• 締切済み

この爬虫類の名前を教えてください

中学生の娘が今夏、アメリカにホームステイ中に行った動物園で、撮影した爬虫類の写真です。 夏休みの宿題として生態などの詳細を調べたいのですが、名前も何もわかりません。 動物園にはパンフレットも用意されていなく、説明書きは遠くて撮影困難で、HPも調べましたが、この爬虫類に関する情報はありませんでした。 どなたか名前をご存じないでしょうか。詳細の名前がわからない場合は、カメレオン、イグアナなどの分類名だけでも、助かります。(いずれでもないことはわかっているのですが) 夏休みの宿題のため、急いでいます。8月27日くらいまでに教えていただけると大変ありがたいです。ぎりぎり、8月30日までなら間に合う可能性もありますので、どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198533
noname#198533
回答No.2

アオジタには似てないと思いますね。○○オオトカゲという感じがします。むしろイグアナとかの方が近いかなと。動物園の飼育相談に画像を送れば答えてくれると思いますよ。

  • cch2o
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

多分 トカゲの仲間です 実物を見ないと種類等は判別が難しいが 青舌トカゲの部類かも?

ameri-river
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、青舌トカゲ類を調べてみます。感謝です。

関連するQ&A

  • ミドリムシにつぃて教えてください。

    夏休みの宿題で、ミドリムシについて調べているのですが、動物なのか、植物なのか、はっきりしません。学校でもしっかり教えてくれなかったので・・・。とにかく、ミドリムシの分類を知りたいです。

  • 花の名前を教えてください。

    名前が不明な花の写真があります。 撮影者はもう他界しており詳細は分かりませんが、2010年の4月29日に山口県内で撮影された事は分かっております。 どなたか、この写真の花についての情報をお持ちではりませんか? 名前ズバリでも、何とかという花に似ているとかいう事でも構いません。

  • この蝶の名前を教えてください

    散策に出かけた折に撮ったものですが、名前が知りたくなって・・・。 昆虫には疎いもので、図鑑を見ようにもどこから見ればいいやら困った次第。 蝶に詳しい方、名前や、あるいは調べる手がかりになる分類など教えていただけないでしょうか? 二匹のうち片方でも結構です。 撮影時期は2012年9月1日、 名古屋市守山区小幡緑地公園・本園にて午前中です。

  • 大人の自由研究 何をしてみたいですか? アンケ

    先日、TVで大人の自由研究の特集を見ました。 子供の頃に面倒ながらにもやった夏休みの宿題の定番、自由研究を、大人になってやってみないかという内容でした。 地元の歴史や動物の生態など、課題は何でも自由です。 皆様なら、どんな自由研究をしてみたいですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 海で見つけた生き物の名前

    海で見つけた生き物の名前 7月下旬に京都北部、宮津へ海水浴に行った際に小さい生き物を見つけました。 ゲームに出てくるモンスターのような感じもするこの生き物を子供が大変気に入って、夏休みの宿題として絵を描きました。 ですが、名前や種類など何もわからず困っています。 大きさは4~5cm位で波打ち際にいました。 この画像でお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

  • 語学研修にいこうと考えています

    僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。 僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。 お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。 が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。 事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。 今月の終わりには決めないといけないのです。 何かアドバイスなどがあれば、お願いします

  • 夏休みに旅行

    同棲している彼が『夏休みに旅行に行きたい』って言うんです。 7月から同棲を始めて色々と物入りでお金もかかったし私としてはノンビリ家で過ごしたいです。 せめて日帰り旅行くらいならって思ってます。 彼が言い出しっぺなのに詳細な計画や旅行の手配は私任せです。 過去の旅行も彼の発案を私が手配していました。 言うだけで行動にうつさないんです。 今回も旅行のパンフレットをみて、『夏休みに旅行に行きたい』と言ってます。 私も彼にあわせて『行けたら良いね!』と言いました。 このまま私が行動せず夏休みに突入するか、いつも通りに頑張って手配するか、悩んでます。 私の誕生日が近いので、誕生祝いに彼に手配を任せるか?っとも思います。 今朝、突然言われて頭がぐるぐるしてます。 友達もいないので、こちらに相談します。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休み、7月終わりから3泊4日で、羽田空港から~北海道へ旅行を家族(大

    夏休み、7月終わりから3泊4日で、羽田空港から~北海道へ旅行を家族(大人二人、小学生二人)で計画中なのですが、 旅行会社のパンフレットで探してみたのですが・・・、泊まりたいところがなかったり(クチコミが悪かったり、割増料金であまりお得ではなかったり) 確かに価格もおさえたいですが、せっかく行くから納得いくようなプランを作りたいです。来年は中学で、もう、なかなか一緒には行かれないかなぁと。。。思い出旅行にしたいです。 それで、泊まりたいところは、気にいったところを探して、ネットでそれぞれのホテルに申し込み、 航空券やレンタカーも別に申し込もうかなとも検討中ですが、 飛行機にもあまり乗ったことがないので、北海道まで往復いくら位するのか、どうするとお得なのかが分かりません。。。 みなさん、どんなふうに、いくらぐらいで航空機の予約をされているのでしょうか。 旭山動物園と、ふらの、札幌周辺は行きたいな、と。 レンタカーでまわりますが、詳細は未定です。 まず、格安な航空券のこと、北海道旅行でのアドバイスなのあれば、教えてください。GWがあけると、一気に夏休みの予約が入ってくるようなので、はやめにねりたいとおもいます。

  • 防弾チョッキを貫く銃と貫かない銃

    夏休みの自由研究にしようと思っています。(6年)。銃の名前はけっこう覚えているんですけど、威力はね・・・。防弾チョッキ(今回は、アメリカのSWATが装着している奴で・・・。SWAT以外でもSATや、日本の警官が装着している標準防弾チョッキでも、まあいいですので。でも第一希望はSWATです。とにかく有名なグループ?SWAT、SATなど。そう言う奴で・・・)を貫く銃と貫かない銃、知ってるだけ教えて下さい。出来れば詳細もあればもっと有難いです。宜しくお願い致します。あ、其れと困り度の所にも書いて?いますが、出来るだけ早めにお願いします。もう、後宿題これだけですので。早めに終わらしたいので・・・宜しくお願い致します。

  • この花の名前を教えて下さい。(5)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月16日に撮影しました。生育地は、遊歩道に沿った、比較的陽当たりの良い場所です。  高さは45mm、花の径は約13mmでした。葉の長さは27mm、幅は23mmでした。表裏とも、毛は生えていません。葉の裏は、薄い緑色で、紫色の葉脈が目立ちます。茎には毛はないが、やや白っぽく見えました。  左上の花の写真にある距の長さは8~10mmでした。  いわゆる地上茎のないスミレだと思います。  まだスミレ類は咲いていないだろうと思い、スミレの検索表を持っていませんでした。そのため雌しべの様子が分かりません。  最初はエゾアオイスミレ(マルバケスミレ)かと思いましたが、葉は柄とともに毛が密生するとのことで除外せざるをえないかなと。  次にスミレサイシンかな??とも思いましたが、図鑑の解説からは、花の大きさ、葉の大きさともに、スミレサイシンよりも小さいような気がしました。  最後にいきついたのが、ミヤマスミレですが、いろいろ読んでいるうちに、スミレの分類が非常に複雑で、頭がこんがらがってしまい、訳が分からなくなりました。(T_T)  質問ですが、このスミレは、ミヤマスミレと判断しても良いのでしょうか?それとも他のスミレでしょうか?あるいは、このデータと写真だけでは、名前を特定することはできないと理解した方が良いのでしょうか?