• 締切済み

初めてのデートで家に誘って来る男性

はじめまして。 困っているのでアドバイスいただけたら嬉しく思います。 3ヶ月位前に友人の開店祝いパーティーに参加した際に、そこで私の先輩の男性とお会いしました。(何年か前に少し連絡をとっていましたがそれっきりで、顔を合わせるのは初めてでした。) その日から毎日連絡が来るようになり、初めは先輩なので失礼の無いように返していたのですが、ある日デートに誘われて、しかもそれが「○○時に○○駅に来てほしい」という私の意見や都合など完全に無視した誘い方だったので都合が悪いと言って断りました。 しかもその駅は彼が一人暮らししている少し都心から離れた最寄り駅。。 体目当てかな~と思いスルーしていたのですが、3ヶ月経つ今も、絶えずお誘いの連絡が来ます。 つい最近、久しぶりに昼間の時間が空いたので、外でご飯を食べるくらいなら…と思い返事をしたところ、相変わらず自分の家の最寄り駅を指定してきました。 美味しいレストランがある、直してほしい物がある、などいろんな理由をつけてその駅に来させようとしてくるのですが、私からしたら彼の中では家以外のデートは無し!という感じで、もう呆れてしまって返事を返していません。 彼は仕事上凄く多岐に渡って活躍していますし、尊敬する先輩です。 共通の知り合いもいる為失礼な態度は取りたくないのですが、ご飯に行く程度なら未だしも、いきなり家に呼んでくるのはさすがに…です。 私的には半年前の結婚を考えていた彼との別れがまだ自分の中で解消しきれていない部分もありますが、もう26歳なのでそういうお遊びなら全く興味がありません。 大失恋から前を向こうと、恋愛に関わらず新しい出会いを積極的に大切にしてきましたが、今回の事は3ヶ月間も飽きずにしつこく連絡をくれますが、どうしても体目当てにしか思えないのです。 そしてどの道、そんなオラオラな態度の人は今後も恋愛対象としては見れないです。 私の大先輩なので失礼な態度は取りたくないのですが、もうこのまま連絡は返さなくて良いでしょうか。 それともハッキリ、いきなり家には行きたくないと伝えるべきでしょうか。 今後の彼との付き合い方がわからなくなってしまって困っています。 私の考え方は間違ってるなどのご指摘でも結構ですので、何かアドバイスいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

猛牛のいなし方です。 上手く避けないと怪我します。 その避け方を聞かれていると思いました。 連絡はしましょう。他人では無い訳ですし、失礼な態度は取れない訳ですから。 ただ、2人きりになる事はなんとしてでも避けるべきです。 例え賑やかな遠い場所でもです。 その人とはどう転んでも恋愛対象になれないなら上手く否す方法を身につけなければいけません。 2人きりでも食事なんかしたら少しでも脈ありと勘違いされます。 やはり、上手く断るのは 笑顔で嘘を付く事だと思います。 笑顔で否す例文です。 ゴメンなさいその日は友達とご飯が… すいません、この後、家に帰って仕事が… チョット家族から頼まれ事がありまして… この三つの例文は彼を否定する言葉が入っていません。 笑顔で否す極意です(笑) このように色んなパターンで笑顔で否しましょう! 10回くらい言っても気づかないバカなら 尚更、2人きりになれないので 好きな人がいてるのでご飯は無理です。 と、言いましょう。 この言葉も彼を否定している訳では無いので、笑顔で否す極意にあてはまります。 無視したり、彼を否定する事はその後の人間関係に響きます。 人間関係を上手くしていきたいなら 嘘を付く事でそこはカバーできますので頑張って下さい。 笑顔で否す極意! 使って下さい。 私も何回、否された事か(笑)

回答No.5

何か、家じゃなければお誘いを受けてもいいのかな~って思えるのですが。 「いきなり家には行きたくない」なんて言うと、じゃあ徐々に攻めていこうか、なんて思いますよ。 相手の性根は見えたのだから連絡しなくてもいいのでは、いくら先輩だからといって無理に付き合うことはないですよ、恋愛対象としてもみれないのに社交辞令的に付き合うとますますズに乗りますよ。 そんなガツガツしたの、もはや尊敬出来ないでしょう。 >外でご飯を食べるくらいなら…と思い返事をしたところ ↑↑こんな事しなければ良かったのに、これで勘違いが増幅したのだと思います。

• sagayell2
回答No.4

26歳ならまだまだ楽しい事を吸収する欲求があって当然の年齢。 (遊び人になれという意味ではなくて) つきあいが深くてラブラブカップルならおうちデートも良いでしょうが、 その年齢の女性を誘うのに最初からおうちデートは無いでしょう。 「釣った魚には餌をあげない」タイプも大勢居ますが、 せめて最初の方だけでもアレコレとデートスポットに誘う努力もしない男性はダメでしょう。 自宅近くの美味しいレストランはもっと付き合いが深くなり、 互いに住んでいるところはどういうところかと興味が出てからの話し。 (流れで最初にそういう話が出ていれば別ですが) はっきり言う事と失礼な態度はイコールではありません。 無視しても良いですが、もう連絡が欲しくないならはっきり言っては。 「こちらの都合無視の一方的な約束は不愉快。」 「自宅デートはご容赦下さい。」 ※「最初から自宅デートは嫌です」と言うと、「何回目からならOK?」と切り返される恐れあり。

• tarutosan
回答No.3

向こうが既に失礼な態度なので、合わせることはなんら失礼ではありません。 「○○先輩が誘ってくれるのって、なぜかいつも先輩の最寄り駅ですよねー」 とでもチクリと刺してやればすっきりしますよ。 まぁでも今後の彼のターゲットが彼の人間性に気付けるのでこのままでいいのかも?(笑) 返信必要ないです。フェードアウトでいいでしょう。

• gb510
回答No.2

全く持ってあなたの考えはまともです。そういうふうに冷静に考え、行動できるなら、ここで質問しなくても自身の判断で、きちんと解決できるでしょう。自信を持って行動して下さい。あなたが感じるように、体目当ての遊び人です。しかも、相当の自信家です。 誘われたら、その日は彼氏とデートです。と嘘でもいいから、はっきりと断って、その後は無視で良いと思います。 面倒な男につきまとわれたあなたに同情します。

回答No.1

やわらかく家にいはいけないと伝えて、 それで連絡が来なければ体目的ということで良いのではないでしょうか。 まぁ、でも外にもホテルいっぱいありますしね。