デートに誘ってくれない男性心理

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデートの誘いはいつも自分からで、申し訳なく感じてしまうことが多い。
  • 彼は連絡をしないタイプであり、デートに関してもたまには彼から誘ってほしいと思っている。
  • 最近のドタキャンの経験から、彼とのデートの約束に対して不安やモヤモヤ感を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘ってくれない男性心理

26歳、女性です。 現在社内恋愛4ヶ月目に突入しました。シフト制での仕事なので、お互いの都合が合わない時はとことん合わないなんてこともあります。 日勤、夜勤とある勤務体系です。 もちろん会社には内緒にしてるので、シフトの休み希望を極端に合わせることは無理で、お互いに休みが偶然かぶったり、どちらかが休みでどちらかが夜勤明け・・・というような形で遊ぶ時は遊びます。 彼は友達との連絡もそうなのですが、基本自分からの連絡はしないタイプだと言っていました。ちょっと前までは連絡なかなかあっちからくれないな、私ばっかり送って迷惑かな?とか考えたことがあります。とは言え毎日送ってるわけじゃないです。 連絡に関しては彼がする方じゃないと言っているし最近割り切ろうと思いました。 ただデートに関しては、たまには誘ってほしいなんて思うんです。 毎回自分からはだんだん申し訳なくなってきます。 会いたいのは自分だけなのかとよくある錯覚もします。 こちらから連絡とらずに待ってみたこともあります。 ただ半月で我慢出来なくなって連絡とデートのお誘いをしました。 誘えば都合がつく限り予定はなるべく空けてくれようとしたりするので嫌われたり・・・というのはないと思うんですが、なんだかモヤモヤするんです。 最近やむを得ない事情でデートのドタキャンが2回くらいあったせいかもしれません。 もちろん事情があるので納得はしています。 寂しいのは変わりませんが(>_<) 元カノさんが、実は会社の先輩だったので何も知らない時に聞いた話だと割と会っていたようなので、比べちゃいます。彼は実家暮らしなので実家に多いときで月の半分は遊びに行っていたようです。流石にそんな非常識な真似信じられませんが、それだけ会っていたんだなと思うと4ヶ月目くらいだと、羨ましいんです。 気持ちの切り替えは得意なので、割り切る方向にしようかと思ってるんですが、こういうタイプの彼との上手いつきあい方とか、彼に限らず男はこんな心理・・・とかあれば聞かせてください。 男女問いません。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう人なんじゃないですか。 前の彼女と割と会っていたようなのも、その彼女が積極的に自分から押しかけてたんじゃないですかね。 案外、別れた理由もその辺りにあるのかもしれませんよ。 気になるなら聞いてみたらどうでしょうか。 「毎回私から誘ってるけど、迷惑じゃない?」と。 「そんなことない」という答えなら、そういう人間なので気にする必要はないと思います。 「ちょっと負担」という答えなら、合わせてあげるなり、合わないから別れるなりすればいいでしょう。 少数派だとは思いますが、私は自分から誘わないタイプです。 一人の時間が好きなので、行きたい所とかやりたいことがあれば、友人に声をかけることなく一人で行きます。 都合を合わせるのも面倒です。 同じ職場でシフトの都合がわかっているのであれば、彼の人間性と質問者様と彼との温度差だからどうしようもないと思います。 自分から誘わないといっても、嫌なら断るでしょうし、好きでないなら最終的に別れるでしょう。 質問者様はご自身の気持ちも大事にしながら、相手のことも想って行動し続けるだけで大丈夫です。

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は元カノと別れた理由は風の噂で知っているんですが、彼の家にしょっちゅう入り浸っているのも負担ではあったようです。私ももう少し落ち着いてくればもっと考えが違ったのかもしれないですが、久しぶりの彼氏なものでちょっと舞い上がっているのかもしれないです(>_<) 私の気持ちも大事にしながら、相手のことも想う。 簡単そうで難しいと思いますが、もう少し気楽に考えてもいいのかな?と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

男は楽しくもないし役にも立たないことはしたくないのです。 掛ける労力に見合うだけの楽しさや刺激があるかどうかですね。 デートって基本的に面倒くさいですよね。 気負って相手しなければいけないだけで別に癒されもしない。 視野が広がるわけでもない。 相手からお願いされて感謝されるんならまあ行ってもいいかと 思うかもしれませんが、基本的に割に合わないのでやる気がしない。 もっと気楽にやれて気分が晴れて気持ちが解放されて癒されたり すればいいですけど。 家で寝てたりDVD見たりしてた方が癒されるってことではないでしょうか。 もっと彼が楽ちんで癒しになるようなデートならいいんじゃないでしょうか。 彼の家で料理作ってやるとかDVD見るとかマッサージしてやるとか。 そしたら3回に1回くらいは外デートに連れてってもらう、と。 何かしてもらいたければ世の中まずは自分から相手に感謝の気持ちを 起こさせることでしょう。 そうすれば彼もあなたのために何かしてやろうという気になる。

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、デートは確かに面倒くさいこともあります。 彼の癒やしになる・・・料理を作るとかは憧れるんですけど、質問文に書いたように彼は実家です。 そして私も家が厳しく実家なので、ちょっと無理があります。 たまにお邪魔するならまだしも基本よく遊びに行くような場所ではないとおもっているので(>_<) マッサージとかはホテルとかではやるんですけどね。 今度DVDとかも提案してみたいと思います。

• aymhfgy
回答No.2

個人的に言えば私はどちらかが一方的にデートに誘うのは、誘う人の気持ちの負担になるのではないかと思う方です。 ここでも、そういう悩みを抱えた方が割とありました。 女性からが多いです。男性は自分から誘って当たり前だと思う人が多いからか、自分だけが誘うのは相手に迷惑かなどと考える人は少ないようです。 自分から誘わない男性にはそれぞれ、理由があるということが最近、分って来ました。 ひとつに(自分から誘わなくても誘ってくれる女性がいる方が気分がラクで良い。いちいち、相手の都合を聞くのは面倒くさい。自分はそんなに相手に夢中と言う訳では無いんだよ。)と余裕、綽綽で自分に自信がある場合。 もうひとつは相手が異性であれ同性であれ、基本的に人と交流するのが億劫で相手が嫌いではないんだけれど、出来れば向こうから連絡してほしいと気弱に感じている場合。 それから三つ目。これは知り合いにいたので実例があるのですが、その付き合いを進めてしまって何か不味いことがあって自分が責任をとるのが嫌と臆病になっている場合。 今、思い当たるのはその3つです。 最初に言いましたが女の子からばかり誘うというのは違和感があり、その女性が気の毒だと感じます。 質問者さまも、もし、相手を誘わなかったらいつまでも連絡は貰えないというのであれば、あまりひとりで 気持ちを入れこまずに、冷静にどういう人が見極めてからお付き合いを続けられればと思えます。

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) なるほど、やはり男女では気持ちにやはり相違が生じますね。 読んでいてこの中なら1つ目か2つ目かなぁと思いました。 この前デートに行けなかったときは彼が休みを私が知らない間に合わせていてくれたので、とても浮かれてしまっていた時のドタキャンだったので口には出さずともショックでした。 その埋め合わせを今度するね、と言ってから全く日程の相談もこないのでデートする気があるのかないのか・・・。 埋め合わせを求めてるわけじゃなくてただ一緒にいたいんですけどね(・_・、)もう少し冷静になって様子見ること検討してみます。 あっ上の補足ですが先月の初めくらいのエピソードです。 その後から今みたいな感じです。

9437chip
質問者

補足

先月くらいまでは、お互い一緒じゃないけど別々の飲みに参加していて、その最中にラインとかしてたら、彼からこの後会う??とかきたんですけどね^_^; ちょっと彼の中で落ち着いたのかもしれません。ちょっと早い気がしてならないですが(笑)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 意地張ってます? 9437chip さんの心は、それで良いと言っていますか? 逢いたいときに、逢いたい…って。 それだけ言えれば、十分なんですけどね。 違うのかな?

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地は・・・張ってます^_^; 自覚ありな上でどれくらい我慢出来るかなぁとかして、それでも我慢出来なくなったら結局自分からデートに誘っちゃいます。 ただ頻度が少ないとはいえ毎回自分からだと我が儘言ってる気分になるんです。