デートに誘ってくれない男性心理

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデートの誘いはいつも自分からで、申し訳なく感じてしまうことが多い。
  • 彼は連絡をしないタイプであり、デートに関してもたまには彼から誘ってほしいと思っている。
  • 最近のドタキャンの経験から、彼とのデートの約束に対して不安やモヤモヤ感を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘ってくれない男性心理

26歳、女性です。 現在社内恋愛4ヶ月目に突入しました。シフト制での仕事なので、お互いの都合が合わない時はとことん合わないなんてこともあります。 日勤、夜勤とある勤務体系です。 もちろん会社には内緒にしてるので、シフトの休み希望を極端に合わせることは無理で、お互いに休みが偶然かぶったり、どちらかが休みでどちらかが夜勤明け・・・というような形で遊ぶ時は遊びます。 彼は友達との連絡もそうなのですが、基本自分からの連絡はしないタイプだと言っていました。ちょっと前までは連絡なかなかあっちからくれないな、私ばっかり送って迷惑かな?とか考えたことがあります。とは言え毎日送ってるわけじゃないです。 連絡に関しては彼がする方じゃないと言っているし最近割り切ろうと思いました。 ただデートに関しては、たまには誘ってほしいなんて思うんです。 毎回自分からはだんだん申し訳なくなってきます。 会いたいのは自分だけなのかとよくある錯覚もします。 こちらから連絡とらずに待ってみたこともあります。 ただ半月で我慢出来なくなって連絡とデートのお誘いをしました。 誘えば都合がつく限り予定はなるべく空けてくれようとしたりするので嫌われたり・・・というのはないと思うんですが、なんだかモヤモヤするんです。 最近やむを得ない事情でデートのドタキャンが2回くらいあったせいかもしれません。 もちろん事情があるので納得はしています。 寂しいのは変わりませんが(>_<) 元カノさんが、実は会社の先輩だったので何も知らない時に聞いた話だと割と会っていたようなので、比べちゃいます。彼は実家暮らしなので実家に多いときで月の半分は遊びに行っていたようです。流石にそんな非常識な真似信じられませんが、それだけ会っていたんだなと思うと4ヶ月目くらいだと、羨ましいんです。 気持ちの切り替えは得意なので、割り切る方向にしようかと思ってるんですが、こういうタイプの彼との上手いつきあい方とか、彼に限らず男はこんな心理・・・とかあれば聞かせてください。 男女問いません。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういう人なんじゃないですか。 前の彼女と割と会っていたようなのも、その彼女が積極的に自分から押しかけてたんじゃないですかね。 案外、別れた理由もその辺りにあるのかもしれませんよ。 気になるなら聞いてみたらどうでしょうか。 「毎回私から誘ってるけど、迷惑じゃない?」と。 「そんなことない」という答えなら、そういう人間なので気にする必要はないと思います。 「ちょっと負担」という答えなら、合わせてあげるなり、合わないから別れるなりすればいいでしょう。 少数派だとは思いますが、私は自分から誘わないタイプです。 一人の時間が好きなので、行きたい所とかやりたいことがあれば、友人に声をかけることなく一人で行きます。 都合を合わせるのも面倒です。 同じ職場でシフトの都合がわかっているのであれば、彼の人間性と質問者様と彼との温度差だからどうしようもないと思います。 自分から誘わないといっても、嫌なら断るでしょうし、好きでないなら最終的に別れるでしょう。 質問者様はご自身の気持ちも大事にしながら、相手のことも想って行動し続けるだけで大丈夫です。

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は元カノと別れた理由は風の噂で知っているんですが、彼の家にしょっちゅう入り浸っているのも負担ではあったようです。私ももう少し落ち着いてくればもっと考えが違ったのかもしれないですが、久しぶりの彼氏なものでちょっと舞い上がっているのかもしれないです(>_<) 私の気持ちも大事にしながら、相手のことも想う。 簡単そうで難しいと思いますが、もう少し気楽に考えてもいいのかな?と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

男は楽しくもないし役にも立たないことはしたくないのです。 掛ける労力に見合うだけの楽しさや刺激があるかどうかですね。 デートって基本的に面倒くさいですよね。 気負って相手しなければいけないだけで別に癒されもしない。 視野が広がるわけでもない。 相手からお願いされて感謝されるんならまあ行ってもいいかと 思うかもしれませんが、基本的に割に合わないのでやる気がしない。 もっと気楽にやれて気分が晴れて気持ちが解放されて癒されたり すればいいですけど。 家で寝てたりDVD見たりしてた方が癒されるってことではないでしょうか。 もっと彼が楽ちんで癒しになるようなデートならいいんじゃないでしょうか。 彼の家で料理作ってやるとかDVD見るとかマッサージしてやるとか。 そしたら3回に1回くらいは外デートに連れてってもらう、と。 何かしてもらいたければ世の中まずは自分から相手に感謝の気持ちを 起こさせることでしょう。 そうすれば彼もあなたのために何かしてやろうという気になる。

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、デートは確かに面倒くさいこともあります。 彼の癒やしになる・・・料理を作るとかは憧れるんですけど、質問文に書いたように彼は実家です。 そして私も家が厳しく実家なので、ちょっと無理があります。 たまにお邪魔するならまだしも基本よく遊びに行くような場所ではないとおもっているので(>_<) マッサージとかはホテルとかではやるんですけどね。 今度DVDとかも提案してみたいと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

個人的に言えば私はどちらかが一方的にデートに誘うのは、誘う人の気持ちの負担になるのではないかと思う方です。 ここでも、そういう悩みを抱えた方が割とありました。 女性からが多いです。男性は自分から誘って当たり前だと思う人が多いからか、自分だけが誘うのは相手に迷惑かなどと考える人は少ないようです。 自分から誘わない男性にはそれぞれ、理由があるということが最近、分って来ました。 ひとつに(自分から誘わなくても誘ってくれる女性がいる方が気分がラクで良い。いちいち、相手の都合を聞くのは面倒くさい。自分はそんなに相手に夢中と言う訳では無いんだよ。)と余裕、綽綽で自分に自信がある場合。 もうひとつは相手が異性であれ同性であれ、基本的に人と交流するのが億劫で相手が嫌いではないんだけれど、出来れば向こうから連絡してほしいと気弱に感じている場合。 それから三つ目。これは知り合いにいたので実例があるのですが、その付き合いを進めてしまって何か不味いことがあって自分が責任をとるのが嫌と臆病になっている場合。 今、思い当たるのはその3つです。 最初に言いましたが女の子からばかり誘うというのは違和感があり、その女性が気の毒だと感じます。 質問者さまも、もし、相手を誘わなかったらいつまでも連絡は貰えないというのであれば、あまりひとりで 気持ちを入れこまずに、冷静にどういう人が見極めてからお付き合いを続けられればと思えます。

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) なるほど、やはり男女では気持ちにやはり相違が生じますね。 読んでいてこの中なら1つ目か2つ目かなぁと思いました。 この前デートに行けなかったときは彼が休みを私が知らない間に合わせていてくれたので、とても浮かれてしまっていた時のドタキャンだったので口には出さずともショックでした。 その埋め合わせを今度するね、と言ってから全く日程の相談もこないのでデートする気があるのかないのか・・・。 埋め合わせを求めてるわけじゃなくてただ一緒にいたいんですけどね(・_・、)もう少し冷静になって様子見ること検討してみます。 あっ上の補足ですが先月の初めくらいのエピソードです。 その後から今みたいな感じです。

9437chip
質問者

補足

先月くらいまでは、お互い一緒じゃないけど別々の飲みに参加していて、その最中にラインとかしてたら、彼からこの後会う??とかきたんですけどね^_^; ちょっと彼の中で落ち着いたのかもしれません。ちょっと早い気がしてならないですが(笑)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 意地張ってます? 9437chip さんの心は、それで良いと言っていますか? 逢いたいときに、逢いたい…って。 それだけ言えれば、十分なんですけどね。 違うのかな?

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地は・・・張ってます^_^; 自覚ありな上でどれくらい我慢出来るかなぁとかして、それでも我慢出来なくなったら結局自分からデートに誘っちゃいます。 ただ頻度が少ないとはいえ毎回自分からだと我が儘言ってる気分になるんです。

関連するQ&A

  • デートについて

    現在同じ職場で社内恋愛中のものです。 仕事は医療関係で、早番、日勤、夜勤と勤務形態があります。 シフト制で働いていて、以前までは月に1,2回は休みが重なったり、早番同士で日勤が重なったり等していましたがここ数カ月は休みが合わず、日勤で重なることもなくなってきました。 例:私日勤 彼夜勤や休み  私夜勤 彼夜勤明け などすれ違いになってます。 希望休は月に2回任意でとれますが、毎月合わせてしまうとばれるし、希望した休みはシフト表上で違う表記をされる為みんなに希望休だと分かります。 このような状況の場合、シフトを作ってる人だけには報告した方がいいのかと悩んでいます。 ちなみに現在デートは彼が休みの日、私が明けの日に夕方からなど月1程度です。  せっかく付き合えたのに職場では会わないし少し寂しいです。 自分たちの問題だと言うことは承知の上ですが、似ている状況の方などどうしているのかアドバイス頂けると幸いです。

  • 連絡頻度について

    付き合っている期間にもよるとは思いますが、現在半年の付き合いです。 私は26歳、彼は28歳です。 長文になります。 職場恋愛で、日勤・夜勤を含むシフト制です。お互い基本的に電話はたまにと言うタイプです。シフト上相手が仕事だったり、夜勤明けとかだと気にしてしない事も、含めると一ヶ月に電話は1~2回程だと思います。ちなみに、今月は電話してません。 となると主にlineの連絡の方がメインです。そこまで頻繁じゃありません。 大抵は4~5日間が空くと私から寂しくなって連絡をします。ほんとはもう少しマメにしたいのですが、彼が基本的に連絡は自分からはしないタイプと付き合ってから聞いたことがあります。たまにはしてくれます。私も毎日なんてタイプではないので、多少空く分には構いませんが、毎回自分からだと私だけ連絡とりたいのかな?と思う時があります。 私も本当は自分から頻繁に連絡するタイプではないですが、そしたら連絡取れなくなるような気がして自分からします。 返信は普通にきます。これがデート出来てるならまだ構わないのですが、月2回会えればいい方で今月はまだデートしてません。予定を2回程立てましたが、1回はお互い正月で忙しかったので流れました。 2回目は彼のお酒の飲みすぎによる体調不良で流れ、現在に至ります。彼から次の約束を取り付けるメールは来ません。 今月はシフトが合わないのと相手の予定とでもう無理だからかもしれません。 余りに連絡がないので、今4日程連絡とってませんが今月はこのまま取らないでおこうかな、と考え中です。 2月のシフトが出ても次の約束の連絡が来なければ私からするしかないのかと思いますが、こんなに会わなくても平気なものでしょうか? 職場で顔合わせる時は合わせるから会った気分にでもなってるんでしょうか? こういった事についても改めてゆっくり話をしてみたいのに、次の目処がたたないのでどうにもシフト次第です。 彼の事は好きなので別れるということは今のところ視野に入れてません。 何か今後のアドバイスや経験ある方のご意見も頂ければ幸いです。

  • 男性に2度目のデートに誘ってもらうには?

    相手は同じ職場の男性です。彼は年上草食系で、連れてってくださいとか私と出かけたいような流れの話をしてくれるので…1度目のデートは私から誘いました。 午前中から夜遅い時間までいましたが、とても楽しく過ごせました。話のなかで、次は何をしたいとか、どこ行きたいの?って話題がでて、次のデートも出来るなと嬉しい気持ちでいました。 けど、次の休みのシフトがでたのに…誘いがきません。 同じ職場で休みがかぶることも少ないので、それを逃すと一ヶ月はデートできないです。 自分からまた誘おうかと思いましたが、私から誘うのが当たり前になるのもさみしいです。相手が積極的なタイプでないことはわかってますが、誘ってほしいんです…。 うまく誘導というか…誘ってもらえるようにする方法ってありますか? ぜひご意見お願いします。

  • 失業保険 会社都合か自己都合か

    先日、会社から日勤から夜勤にシフトしてくれないかと言われました。 契約書では日勤ですが家庭の事情もあり退職しようと思います。 こう言った場合、やはり自己都合による退職になるのでしょうか? 給付開始が違うのでどうにか会社都合にはならないのでしょうか?

  • 男性心理が知りたいです

    社内に好きな人がいます。 一つ年上の男性の上司(独身)なのですが、以前一緒に数ヶ月間仕事をしていた時から気になり始めて、かれこれ一年半は片思いしています。今は職場が離れていて、会えたとしても月に一度くらいしか会う機会がありません。 一緒に働いていた頃から軽口を叩きあうような関係です。たまに優しいねとは言われてましたが。 彼とは何度か何人かで食事をしたりしています。前に食べに行った時に今度は飲もうねと言ってくれてたので、思い切って飲みに誘ったらOKをもらえました。先月にLINEでお誘いしたんですが返事が来ず(その時は改装とかで忙しかったみたいです)、今月の頭、会う機会があったのですが私のところに来てくれて「メールゴメンね。無視してたわけじゃないからね!都合のいい日また連絡してね」という感じで直接話しました。それで、メールで日取りのお伺いをメールしてからOKをもらった時に「次の日お互い休みかな??」ってきたのでこれはやっぱり二人きり??と思ってしまいまして。で、いつもなら誰と行く?って聞かれるんですが今回はそんな話はなく、上司の職場の方で飲もうねという話だけでした。 後でその日がこちらに用事ができてしまい、電話で無理になりましたと伝えたら今月こそは行こうね。また都合のいい日メールしてね。と言われまして。 後日、ちょうどその人が用事があってうちの職場にいらしたのでその時に◯日って空いてます?と言ったらシフト表が見たいと言ったのでシフト表を見せ、お互い休みだったのでじゃあその日にしようということになりました。 詳しいことはまだ決めてないんですがこれってやっぱり二人きりってことなのでしょうか。そして脈はあるのでしょうか。 人づてで聞いたのですが、また私と一緒に仕事したいって言ってたという話があるので気に入っていただいてるとは思うのですが…。 よろしければご意見をお願いします。

  • 変形雇用制について

    自分の職場は24時間の交代勤務の都合上、日勤のみの勤務形態(会社で定める就業規則通り)と、 夜勤やシフト勤務を担当する人がいます。 詳しくは把握していませんが、夜勤は変形雇用労働制というのを使っているのだと思うのですが、 夜勤は10.25時間勤務(通常は7.5時間)になるので日勤のみの人よりは休みが多くなっております。 夜勤3日出るとで1日休みが増える感じです。 普段は月々の総労働時間で管理しているようで、日勤者と夜勤者とで総労働時間はほぼ変わらないように調整されています。 ところが、今年の冬季休みに関して日勤者には冬季休みが2日支給されますが、夜勤者には支給されません。 これによって、月々の総労働時間が15時間程ズレるのですこれは会社として問題にはならない行為なのでしょうか? 同じ仕事をしていて労働時間が違うのは何か納得が出来ませんのでご相談させて頂きました。 関係ないかもしれませんが、夜勤担当者には夜勤時の深夜割り増しと別途夜勤手当が支給されています。

  • こういう労働条件は適切なのでしょうか。

    24h稼働している職場で働く話があり、3交替制で一ヶ月ごとにシフトを変えていく、残業はほとんどなく、急な休みの人が出ても続けて2つのシフトをこなすということはない、ということでした。 ところが、面接に行ってみると、日勤と夜勤の2交代制で、日勤は9-18時で、夜勤は18-翌10時というシフトで、夜勤が半分以上、とのことでした。また、この長時間の夜勤でも、きちんと決まった休憩時間があるわけではなく、休める場所もない職場です。そして、休む人がでると、それを埋めるために、さらにシフトが増えるかもしれない、と言われました。 ガードマンの方や、病院勤務の方は、夜勤での勤務体制があるようですが、こういった長時間労働に対する法的な規制はないのでしょうか。そういった情報が載っているサイト等についても教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • デートに目的は必要ですか(男性の方ご意見お願いします)

    デートのドタキャンをされてしまいました。(友達以上恋人未満。体の関係はあり) 以前にも何度かドタキャンがありその理由は様々で、彼の体調が悪いとか仕事とか・・です。 普段のデートは、私が空いてる日程を彼に伝え その日彼も都合がよければ会う・・という感じです ですので代替案はないですが、又都合の良い日を教えて。とは言われます。 日程に関して私の都合を言って・・・となってるのは お互い諸事情があるから、です。 今回のキャンセルも仕事が理由だったのですが、例えばデートにおいて 目的、って必要でしょうか。 私は会えれば嬉しいのですが、もしかしたら彼はデートに目的がなければ気が乗らない人なのかな・・・と。 私も優柔不断でどちらかというと受身なのですが彼も受身なタイプです。 デートの日程が決まっても、その時に何をするか考えてるうちに面倒くさくなってしまうのかな。 と自分なりに考えました。 食事に行くとしても事前に私の食べたいものを聞いてくれて いろいろリサーチしてくれるマメなタイプです。 今までお付き合いした人はどちらかというと行き当たりばったり的な、 会ってから「じゃあどこ行こう!」みたいな人が多かったので 彼のようにいろいろ考えるタイプの人が良く分かりません。 ドタキャンされたことで私も悲しかったのですが 彼にも彼なりの事情があったのだろうな、と思ってます。 私なりに考えた結果が、デートの目的がないから???だったのですが そういう気持ちが分かる方いますか? 会えば彼もとても優しく、楽しむことはできます。 基本受身な私なので、私もデートプランを考えるのは大変なのですが・・・。 何かアドバイスをいただければと思います

  • 夜勤から日勤へ転職を考えてます

    夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。 過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか? 現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。 しかし、デメリットが多く転職を探してます。 というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて 尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも 丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。 翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。 また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく 土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等 1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。 また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。 また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。 ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし 病院にも通えるのは良いとは思います。 しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。 夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 休みが合わない彼女とのデート

    自分には付き合って1年になる彼女がいるのですが、お互い仕事の関係で、ほとんど休みが合いません。同じ日が休みになるのは3ヶ月に1度くらいです。そのため、デートはいつも夜になります。彼女は仕事が終わるのがいつも夜9時過ぎなので、それからのデートでは食事はほとんどファミレスになってしまいます。遊ぶことといっても、カラオケ、ゲームセンター、近場のドライブくらいしかありません。もちろんそれはそれで楽しめてはいるのですが、あまりにワンパターンで、お互い「何かないかなぁ」といつも悩んでいます。 おなじような境遇の方、それ以外の方でも、何か夜のデートでいいアイディアがありましたら教えてください。 (お互い20代で実家に住んでいます)