• ベストアンサー

GIMPで色を変換したい。

(1)下記の画像の黒いりんごの所のみを GIMPで色を変えたいのですがどうしたら良いでしょうか。 (2)GIMPの両サイドにでてくるバーを×しましたら、 次から開いても出てこなくなってしまいました。 再表示するにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.4

不要な色が透過されているので、とても簡単です。 レイヤーをこの順に 上:グラデーションでレインボウ! 中:線の花(見本を読み込んだだけです) 下:白(なんでも可) 上のグラデーションだけ、モードをスクリーンに 完成です。 中が透明と黒で構成されているので、スクリーンモードの場合、上にある色がそのまま反映されます。グラデーションでなくても、線なんか気にすることなく好きな色をおおざっぱに塗れば中の線のある場所だけ、上の色が見える仕組みとなります。

dobochan
質問者

お礼

DrFell様 とてもわかりやすくご回答して頂きましてありがとうございます。 まだ、まだ使いこなせていない部分がたくさんございますので、 勉強してゆけたらと思います。 DrFell様のご回答が、私にとって簡単でございましたので、 ベストアンサーに選ばさせて頂きます。 ご回答くださいました皆様大変お世話になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torayoshi
回答No.3

#2です。 提示されたURLの右側にはたくさんの画像があってどれだか分からないので、 「The Flower of Life.」の「304px-Flower-of-Life-small.svg.png」を例にとります。 リンゴの単色から線画になっただけで、#2での操作手順と基本的に同じです。 「304px-Flower-of-Life-small.svg.png」はすでに背景が透過されてるので、そこが違うだけ。 線が細いので、拡大しないとうまく線を塗りつぶし出来ないかも知れません。 線を塗りつぶす時は拡大してやってください。 添付画像は左上から時計回りに赤、青、レインボーカラー。 レインボーカラーは「ブレンド」の「Basic_CW_Green_Cyan」使用。

• torayoshi
回答No.2

(1)色選択ツール類だと残った輪郭付近の色の修正が大変です。 リンゴと背景を完全に切り離すと輪郭付近の色が残りません。 「レイヤー」→透明部分→「色を透明度に」で背景の白部分を透明にする(最初:ffffff)→ 「透明保護」にチェックON→変えたい色で「塗りつぶし」→レイヤーを追加(白背景用)→ 追加した背景用のレイヤーを一番下に→「画像の統合」で完成。 (2)「ウィンドウ」→「最近閉じたドック」から両方復活可能。

dobochan
質問者

お礼

torayoshi様 何度もご回答ありがとうございました。 とても助かりました、自分でもまだ分からないところがありますので、 勉強してゆきたいと思います。

dobochan
質問者

補足

torayoshi様 さっそくのご回答、頂きましてありがとうございます。 すみません、わかりやすいように「りんごの画像」にしたのですが、 本当は別の画像を加工したく、そちらだと線から出来ているからか 「色を透明度に」という所で選択出来ませんでした(><) 質問の画像をその画像に、変えたかったのですが出来なく、 補足にも画像を追加することが出来ませんでしたので、 すみません、加工したい画像がWikiに載っているので URLを載せさせて頂きたいと思います。 『Flower of Life』『Seed of Life』 http://en.wikipedia.org/wiki/Flower_of_Life 右側にある複数の円からできた、花のような丸です。 線の色を黒から、赤や青などに変えたいです。 (一個をレインボーカラーのような多色にすることは可能でしょうか?) お手数をおかけいたしますm(__)m どうぞよろしくお願い申し上げます。 (2)は復活しました。ありがとうございます!!

• Lagunas
回答No.1

まず色の変え方ですが、ファジー選択ツール(ペンライトみたいなアイコン)を使いりんごの黒い部分だけを選択して塗りつぶしツールで塗り潰し、細かなノイズを鉛筆ツールなどで地道に綺麗にしていくのが一番楽だと思います。 ファジー選択ツールは、塗りつぶしツールの選択範囲版みたいなものです。 ツールボックスなどはメニューバーのウィンドウ(W)のドッキング可能なダイアログの中から必要な物をクリックすれば表示されます。 また、それで呼び出したウィンドウはドラック&ドロップでひとまとめにしたりできます。

dobochan
質問者

補足

Lahunas様 ご返答ありがとうございます。 素敵な名前ですね。 さっそくのご回答、頂きましてありがとうございます。 上記にも書いたのですが すみません。。 わかりやすいように「りんごの画像」にしたのですが、 本当は別の画像を加工したく、 それは線で作られているからか、塗りつぶし部分がないため ファジー選択ツールで選択ができませんでした。 初めから加工したい画像を載せていればよかったです。。 申し訳ございません。 質問にも補足にも画像追加ができなかったので、 URLを載せさせて頂きたいと思います。 『Flower of Life』『Seed of Life』 http://en.wikipedia.org/wiki/Flower_of_Life 右側にある複数の円からできた、花のような丸です。 これを色を黒から、赤や青、できればレインボーカラーにしたいのです。 お手数をおかけいたしますm(__)m どうぞよろしくお願い申し上げます。 ツールボックスはお陰さまで、出てきてくれました。ホッ。 何度も申し訳ございません。