• 締切済み

GIMPについて。

画像加工についてGIMP2.10.12を使用して、人物の輪郭を切り取りたくて、ネットで調べた方法で実施しましたが、以下の写真のように全てグレーになります。操作方法は電脳ばさみで、輪郭を囲み、次に、選択のタブの中の選択範囲の反転、次に編集のタブの中の切り取り を選択してやったのですが、下のような写真のようにしかなりません。どうしたら人物だけ切り取れますか?やり方が間違っているのでしょうか?後もう一つ気になったことがあって、GIMPの電脳ばさみなどのアイコン等はカラーで表示されますよね?私のパソコンだとアイコンが白黒で全て表示されるのですが、これも原因ですか?windows8を使っています。詳しいかた回答よろしくお願い致します

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

参考情報ですが、 > 私のパソコンだとアイコンが白黒で全て表示されるのですが  ↓ 現在GIMP 2.10.10をインストールしていますが、たしかにツールボックス、ツールオプションなど、カラーではなくなり大変不便な状態ですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

電脳はさみの丸いので囲んだだけでは選択範囲になっていないので。ここでEnterキーを押すと、他の選択ツールで選択したのと同じ細かい破線で囲まれた選択範囲になります。これを切り取りしてください。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.1

電脳ばさみ のつかいかた https://gazocustomize.xyz/gimp2-digitalization-howtouse/ 私には面倒です。 消しゴムを利用 https://gazocustomize.xyz/gimp-eraser-tool-howtouse/ ・消しゴムを大きくして大まかに不要な部分を消し ・細部は消しゴムを小さくして不要な部分を消す。 ・ファジー選択ツールで背景を選択して選択範囲の反転 https://synclogue-navi.com/gimp-trimming#heading6 周囲にボケがある消しゴムに設定も試して下さい。 前景抽出選択ツール も試してはいかがでしょう。 https://synclogue-navi.com/gimp-trimming#heading4 添付画像は工程が間違っているのかGIMPが異常かどちらかでしょう。 >アイコンが白黒で全て表示される GIMP2.10.12を削除して再度インストールされてはいかがでしょう。 参考に Windows10 付属ソフト ペイント3Dの切り抜き機能を https://paint.blueskyzz.com/apply/paint3d-transparent/ 以前、ペイント3Dを利用し合成した画像を添付します。

関連するQ&A

  • GIMPでの「人物の切り取り」に付いて。

    GIMP Ver.2.8.16 を使用し始めた初心者です。 写真(.JPG)から「人物」を切り取り、他の写真に貼り付けたいのですが、切り取りの段階で上手く行きません。 まず、「切り取りたい人物の周辺を「連動ハサミ」を指定しクリックして終了し、確定するため「エンター」を押します。 次に、「切抜き範囲(人物)の外側を消去する」ため、「選択範囲を人物」から「背景」に変更する必要があり、「メニューバーの選択」から、「選択範囲の反転」をクリックしますが、「選択の対象」が「人物」から「背景」に成らないのです。 従って、メニューバーの「編集」から「消去」で背景部分を消そうとしますが、 消すことが出来ません。 画面左側に表示されている、元画像の“目玉”マークを消す(チエック)するとレイヤー画像の背景が消えた事が解るとのことですが、消えていません。 作業がこれ以上進められませんので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。 PC:Windws7 64bit.

  • GIMPについて

    先ほどからたて続きに質問をしてすいません。 GIMPで合成写真をつくりたいのですが、まず周りをハサミで選択することができました。 ですがその後コピーを押してもなぜかハサミで切り抜いた部分ではなく全体がコピーされてしまいます。 どうしてでしょうか。 あと、間違えて下にあったタブを消してしまいました。 それはどうすれば復活するのでしょうか。 すみません、どなたかよろしくお願い致します。

  • GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!!

    GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!! GIMP2でガウシアンぼかしをしたいのですが、変です・・・ 写真画像の人物は残し背景をぼかす場合です。 まず、レイヤーを複写     ↓ コピーしたレイヤーを選択して、クイックマスク(? 赤くなるやつです)表示、消しゴムで ぼかさない部分を消す     ↓ マスクを解除、選択範囲を反転、ぼかし部分を消去(レイヤーみたいになります。)     ↓ 元の背景を選択して、ぼかそうとガウシアンぼかしを押すと、コピーのほうがぼかされます。 なぜでしょうか? ぼかすときはコピーのレイヤーの目玉マークは消しています。 説明下手ですみません

  • GIMP 背景透明化について

    先日、Gimp 2.6.1をダウンロード致しました。色んな使い方が載ってましたサイトを見つけて、サイトを参考に途中までは書いて有る様に出来たのですが、最後の仕上げの段階で、自分がダウンロードしたバージョンでその選択項目の中に該当する物が無くて出来ませんでした。 サイトに載ってた方法は、 GIMP Ver.2.2.10を使っての説明でしたので、バージョンが違うから出来ないのでしょうか? 次の様な手順でやってみました・・・・・ (1) 画像ウィンドウの「レイヤー」メニュー→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」、画像の背景透明化も手順は一緒です (2) 選択ツールは投げ縄ツールを選び子猫の周りをドラッグして最後は閉じます。細かい部分は画像ウィンドウ左下の「クイックマスクの切り替え」ボタンを押して修正します (3) 鉛筆のブラシサイズを細くした方がやりやすいと思います。描画色"白色"が選択領域で"黒色"が透明化する領域になります。もう一度「クイックマスク切り替え」ボタンをクリックすると選択領域ができています (4) 「選択」メニュー→「反転」して透明にする部分を選択します。「編集」メニュー→「切り取り」で背景が透明になりました。保存はgifかpngでしてください、jpgは透明情報が扱えません     ↑ (1)~(3)までは、サイトに書いて有るとおり出来たのですが、(4)に書かれてます、選択メニューからの反転と編集メニューからの切り取りが無くて出来ませんでした。 説明に書かれてました、GIMP Ver.2.2.10か GIMP Ver.2.2.11をダウンロード出来たらと思って居るのですが 検索すると、色々出てきてどこからどれをダウンロードしていいのか分かりませんでしたの、教えて頂けると助かります。

  • GIMPで人物のみを切り抜いた画像を使って、年賀状を作ると「人物の周りのみ」背景が四角く白くなってしまうのですが

    GIMPの「前景部分選択」で人物のみを切り取ろうとしたのですが、解説サイト等の通りにやってもうまくいきませんでした。 そこで「電脳ばさみ」を使って人物を切り取り、新規にファイルを開いてそこに保存しました。 4つの人物を切り抜き、年賀状ソフトを使ってその切り抜いた人物を貼り付けました。 ところが、背景に色を入れると、人物の周りの部分が四角く白くなり、そこだけ背景が入らず、大変おかしなことになっています。 うまく説明ができないのですが、□←このような形の中に切り取った人物が入り、その四角の背景のみ白なんです。 だからハガキの背景を例えば水色にしても、人物の周りだけ四角く白い部分になってしまいます。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが、年賀状を作るとき、背景も同一の色にしたい時、このような場合どうしたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • GIMPの前景抽出選択について

    GIMP 2.8.2を使いだしました。 前景抽出選択について質問があります。 前景抽出選択タブを押して、抜き出したい範囲を囲った際、通常は囲った範囲の内側の画像はそのままで、外側が反転すると思います。 (GIMPの使い方を説明しているどのサイトを見ても、前景抽出選択は囲った外側が反転しています)。 しかし私がやる限りでは、なぜかいつも内側が反転してしまいます。。。 正しく外側を反転させるためには何か設定が必要なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • GIMP2 白枠付きの切り取り画像

    はじめまして。 vani-c2と申します。 以前にvani-cというIDで質問・書き込み等行っておりましたが、自分のログイン情報がわからなくなり、新たにIDを取得しました。 宜しくお願い致します。 早速質問ですが…、 只今GIMP2で画像加工をしておりますが、思った様な加工が出来ません。 欲しい画像は、切り取った画像の周りに一定量の白抜き部分を与え、それ以外の部分は透明というもの。これを他の画像に貼り付けけ合成画像を作りたい訳です。 がしかし、加工画像をいざ貼り付けて(合成して)みると、残しておきたい白抜き部分に背景が写り、背景を写したい透明部分が全て黒く表示させます。ちなみに合成をする時は、windowsのペイントを使い、「編集」→「ファイルから貼り付け」で行っております。 また、GIMPでの作業は、 1. 電脳はさみで切り取り範囲の選択 2. 選択範囲の反転後、背景を白で塗りつぶし 3. 再度、選択範囲の反転後、選択範囲を拡大して白抜き部分を確保 4. 再度、選択範囲の反転後、「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」 5. 「編集」→「消去」 6. 「ファイル」→「名前を付けて保存」 7. 拡張子をPNGに変更して保存 といった流れです。 何が駄目なのか、ネットで調べてみたのですが、機能(用語)が多すぎてチンプンカンプン… どうか皆様の知恵と時間を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • GIMP2 画像トリミング から 背景色設定 まで

    どうぞ宜しくお願いします。 Windows7(64ビット機)にて GIMP2.6.7 を使用しています。今までは画像のくり抜き&PNG形式で保存→ワードに貼り付けてカタログ作り、という使い方をしていました。あとの知識はいろいろ調べる割にどうも頭に入りません。 さて今回、集合写真からトリミングをして、1人物のみバストアップの画像(つまり証明写真のような感じ)にすることにしました。そこで質問なのですが、 1.今までオブジェは周囲を取り囲んでコピーしていました。今回は肩口~胸~反対側の肩口がうまく取り囲めません。縁が無いので、レイヤーの縁で取り囲むしかないと思うのですが、きれいな直線で取り囲めないのです。電脳はさみを使用しています。 2.レイヤーの重ね方・選択の仕方が根本的に理解出来ていません。背景をグレー(出来たらグレーのグラデーション)に塗りつぶしたいのですが、下のレイヤーで塗りつぶしをして、それを最背面にし、次にその上にはさみで切り抜きコピーした画像(人物)を貼り付ける、という形で作業して良いのでしょうか? 今週中に何とか完成させて、L版でプリントしてプレゼントする予定なので、詳しいかたどうぞご教授下さい。

  • GIMPでの画像全体の反転の仕方

    私は絵を反転させ、バランスを見ながら描くのですが GIMPではどのようにしたらいいか分からず、困っています。 反転を使うと「レイヤー」「選択範囲」「パス」しか選択できません。 全てのレイヤーを同時に反転したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • メタセコのテクスチャをGIMPで・・・

    GIMPの機能の多さに驚いて戸惑っている情けない者です。 メタセコのテクスチャをGIMPで描いているのですが描いているうちにひとついやになったことが黒い線を毎度毎度肌色などで上から鉛筆で塗りつぶしているのですがなんだか絶対もっといい方法あるだろうと思い質問させていただきます。 GIMPで何か部分を選択してその部分の黒いろの部分をすべて肌色に塗り替えるようなことはできないのでしょうか? また眼をかく際にこれまたミラーリングできたらな・・・などというように思っているのですが、90度反転したりなどしか良くわかりません。これをパレットの中心線にたいして線対称に反転のようなことはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう