• ベストアンサー

GIMPの前景抽出選択について

GIMP 2.8.2を使いだしました。 前景抽出選択について質問があります。 前景抽出選択タブを押して、抜き出したい範囲を囲った際、通常は囲った範囲の内側の画像はそのままで、外側が反転すると思います。 (GIMPの使い方を説明しているどのサイトを見ても、前景抽出選択は囲った外側が反転しています)。 しかし私がやる限りでは、なぜかいつも内側が反転してしまいます。。。 正しく外側を反転させるためには何か設定が必要なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

バージョン2.8.2は内側が反転してそれで正常です。 バージョン2.6までは外側が反転してました。 説明サイトは旧バージョンである2.6で説明してるのがほとんどです。 最新版の2.8.2は出てまだ日が浅いので、2.8.2で説明してるサイトがまだほとんどありません。 2.8.2のヘルプの前景抽出選択解説画像も実はまだ2.6のままなんです。 それで正常ですのでご安心を。 2.6.12と2.8.2の反転範囲を比較するために画像を添付しておきます。

just-in
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 2.6.12までと2.8.2からの仕様は違うんですね。 四苦八苦しながら色々試しているのですが、前景抽出選択以外にもちょくちょく仕様が違いますよね、、、しばらくは2.6.12の方を使っていた方が良さそうですね。 参考の添付画像、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。