• 締切済み

山手線圏内にお住まいの方、生活は快適でしょうか

いつもお世話になっております。 40代の夫婦で高校生の子供が二人います、生まれてから多摩地域に住んでおります。 山の手線圏内で中央線沿線にいつか住みたいと思っています。 そこで、山手線県内にお住まいの方、または住んでいたことがある方にお聞きします。 住み心地はいかがでしょうか。 庶民にとっては夢のまた夢の都心、山の手圏内。 大変気になります。 また県内といっても、官公庁、大使館ひしめく永田用から半蔵門、市ヶ谷 大商業地の山手線駅周辺、 谷中や、千駄木といった下町 オフィス街の東京、有楽町、新橋 市ケ谷から水道橋にある有数の教育機関病院郡。 またその間にある戸山や渋谷の東、広尾のような住宅街。 様々な顔を持っているのはわかります。 そんな中で、すごくいいこと、あまりよくないことなど、住んでみなければわからないようなことを教えていただき、考えてみたいと思っています。前に住んでいたところと比べていただけるとわかりやすいと思います。 私も自分で調べてみました。(現地に行って見たり聴いたりしました) いいとこ ・駅や路線、都バス?がたくさんありどこへ行くにも便利。 ・東京駅(新幹線)や羽田の成田アクセスがよい ・首都高を使えば日本の高速道路へ簡単アクセス。 ・教育機関が充実。有数の小中高、大学が10分から30分圏内では? ・有数の神社仏閣が同じくアクセス可能 ・世界、日本有数の病院郡が乱立している。 ・オリンピックを控えますます交通が便利になる ・意外に緑が多い。中小規模の公園、から上野公園や皇居、御苑など ・意外に中小規模のスーパーが多い(マイバスケットや、100円ローソン、ドラッグストアしかも安い) ・大商業地にもちかすぎるため、ほとんどのモノは見に行って手に入る。 ・文化的なモノに短に触れ合える。上の博物館、六本木ヒルズ、東京ドームなど美術絵画展などつねにやっている。近い。 ・安くて美味しいものから高くて美味しい珍しいものまでそろっている。百貨店デパート、電気街 ・治安が良いところは良い。 ・伝統や文化を踏まえ、新しいことや、最新のモノに溢れている。 良くないところ ・物価が高い(食品に関してはそうでもないと思います、ガソリンとかはすごい高い) ・家賃が世界一?高いかも。(都下の何倍くらいなんでしょうか) ・車が持てない、月極駐車場も都下の3-6倍でしょう。 ・一部の繁華街など、治安が悪いところがある。 ・住人同士のつながりが薄い気がする。(下町とかは違うと思うけど) ・騒音とかうるさいところはうるさい(官公庁の社宅エリアなどはとても静かでしたが ・子供が昆虫や生き物に触れ合う機会があまりない。川とかも などなど、あげてみました。ご指摘を是非お願いします。こうしてみると いいことが大変多くて、住むにはもってこいだと思います。

みんなの回答

回答No.1

池袋に住んでいます。高校生と中学生の子供がいます。 現住地は夫の育った家で(つまり家賃はありませんが相続税の心配はあります)、十数年前までは多摩東部(新宿から電車で20分ほど)にいました。 (蛇足ですが出身は千葉です) 都会で育ったわけではない私には、率直に多摩東部の方が住みやすかったな、と思います。 新宿や渋谷へ30~40分で出られれば十分便利ですし、緑も多く落ち着いた雰囲気があり、近くに農園があったこともあって野菜などは安かったと記憶しています。 いろいろな場所へのアクセスが良いのは仰る通りです。 特に進学を考える場合、よほどのことがない限り通学に苦労はしなくて済みます。 しかしこの“アクセスの良さ”が、逆に子供によいのだろうか、と思うことがあります。 池袋で生まれ育った我が家の子供たちは、デパートでも映画でも「自転車で行くもの」と思っています。 夫も多摩東部に住んでいた頃は「渋谷に出るのに40分もかかる」と文句を言っていました。 ちょっとこのあたりの感覚はどうかと思うのです。 それから住人同士のつながりは、濃いところは濃いです。 特に私の住んでいるところは大通りからだいぶ入ったところで、この地に半世紀以上住んでいる人が珍しくなく、町内会の活動が活発です。(しかも年配の方が仕切っています・・・) マンションもありますが、マンション住まいの人は町内会に参加する方と一切出てこない方に二極化されているようです。 「住めば都」で、そうは言っても15年以上住んでいれば居心地はよくなりますが。 質問者さんはちょっと都心部への憧れが強すぎないかな・・・などと気をまわしすぎています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “山の手”のイメージで、山手線の駅を選ぶなら?

    たとえば、新宿渋谷池袋を山の手3大副都心と呼んだり 23区内東部と西部を漠然と山の手と下町と呼んだりするように 現在は“山の手”という言葉の意味が本来の意味から外れて 使われている傾向があるかと思います。 そういった山の手、という言葉の持つイメージで、山手線の駅を選ぶ場合 どこからどこまでが、貴方の中の“山の手”のイメージに沿う範囲になりますか? もちろん『何を根拠に“山の手”と呼ぶのか』については あくまで回答者様ご自身の主観・価値観にお任せします。 宜しくお願いします。 大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 品川

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • 山手線沿線で宿泊する場合治安のいい駅とは?

    こんにちは。 地方都市在住で、趣味のイベントのために東京でよく宿泊する友人がいます。 彼女は1年に何回か上京するため、1度あたりの旅費や宿泊費をなるべく節約したいと考えています。 が、何でも「東京でどこが治安がいいかわからない」ため、毎回池袋のホテルに宿泊していて、他の駅は「治安がどんなかわからない」ために避けているそうです。 でも、もしも治安がよくて安いホテルがあるなら、別なところにしたいのだそうです。 わたしはよほどの場所(駅からの距離が遠く、暗がりの道しかないとか)でない限り、日本ではそんなに「治安」を重視したことがないので、普通にネットで安いホテルを探して泊まったり、場合によってはカプセルホテルなどの利用も平気なため、いいアドバイスができませんでした。 ただ、彼女が「とりあえず」泊まっている池袋が、特別治安のいい地域とも思えず・・・。 そこで、山手線沿線で女性一人が宿泊する場合、「治安のいい」駅、「避けたほうがいい」駅を教えていただけませんでしょうか? それをもとに、具体的な宿は検索して探します。

  • 池袋が拠点の生活圏について

    宜しくお願いします。 私の知人が、横浜から都内に引っ越す事になりました。 賃貸料の事もあり、どこに住もうかって相談があったんですが、私は東京は全く分かりません。 そこでご存知の方にアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 条件は、 1. メインの活動エリヤは池袋。(毎日所用があり池袋に行きます) 2. できれば家賃が5万円程度(以内であれば嬉しいです) 3. 25歳の女性が1人住まいをするため、治安がいいところ 4. 駅から10分以内くらい 5. 毎日池袋へ行くため、交通費が安く付くところ 6. 日常の買い物など、生活が便利なところ 以上が満たされれば、山手、下町一切問いません。 お勧めの地域(沿線)があれば是非ともお教え頂きたくお願い致します。 また、上記条件にはかなわないけど、一部我慢すればこんな良い地域があるなど、出来るだけいろんな情報が頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 門真南駅での生活情報教えてください

    門真南駅周辺で一人暮らしを検討しています。住み心地や治安、便利さ、良い点、悪い点など何でも結構なので情報頂けないでしょうか?当方勤務地が京橋駅周辺の為電車一本での通勤を希望しております。今のところ門真南が有力なのですが、あと(枚方公園、住道、門真南、長尾、松井山手)なども候補にしてます。

  • 【福岡】治安、生活状況について

    はじめまして。お世話になります。 主人が福岡への転勤が決まり、二人で福岡に住むことになりました。 何度か行ったことがありますが、食べ物もおいしく、住みやすそうだったので、引越しを楽しみにしていました。 ただ、福岡は治安が比較的悪いという話が耳に入り…。 東京の都心部やその他地方都市にも住んだことがあるので、福岡も大差ないかなとは思っていますが、知り合いもいない土地なので、やはり不安です…。 主人は出張で不在がちということもあり、できるだけ防犯には気をつけたいと思っていますので、以下、質問させてください! ※現在は西鉄大牟田線薬院~高宮、地下鉄空港線大濠公園~室見、で考えています。条件に合わなければ、春日近辺も考慮しようと思っています。 (1)福岡市内で治安がいい場所、悪い場所ってありますか?(車上荒らしや窃盗、ひったくりが多い場所など。また前記のような犯罪が少ない場所など。夜遅く、駅前に若い子がたむろしているとか…。) (2)地区によって街の雰囲気は違いますか?(山の手、下町のような感じで…。) (3)閑静な住宅街に住みたいなあと思っていましたが、人通りが多くてにぎやかなほうが安全だとも聞きました。駅から徒歩5分前後だと、だいたいにぎやかな(明るい)感じでしょうか? 上記の駅でお薦めの駅はありますか? (4)お薦めのスーパーはありますか?商店街はちょっと苦手なので…。できれば、オーガニック商品や固形石鹸などを売っているようなスーパーがいいです。(車があるので、多少遠くてもかまいません。) (5)その他、何か福岡の特徴や雰囲気みたいなものがあったら教えてください。(野球シーズンになると騒がしくなる、荒れ気味になる…?) 以上、だらだらと質問させていただいて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローマ市内にある”バチカン”  東京でいうとどんな所にあるの?

    ローマ市内にあるバチカン市国 人口821人 0.44平方キロ TDLより若干狭い国土だそうですが、 たとえば、ローマが東京だとすると、 どのようなところに位置するのでしょうか? ・皇居のような「まんまんなか」なのか ・ちょっと外れた代々木公園 ・下町の浅草 ・山の手の駒沢あたり もちろんピッタリとは当てはまらないのでしょうが・・・ 感覚で結構です。 よろしくお願いします。

  • 東京駅に便利な住まい

    友人のことで知恵を貸してください。 仕事で週の2~3日を東京で暮らしますことになりました。 次の条件で住居を探します。 お勧めの地区があれば教えてください。 *ワンルーム・1DK・1LDK *上京は東京駅を利用する *車の場合は(ほとんどないが・・)京葉道路を利用なので世田谷方面は不可 *仕事場は五反田 *商店街などがあってちょっと賑やかな下町っぽい場所 *あまり家賃が高くない *家族(妻・4歳・2歳)が一緒のこともあるので公園などがあればなお良し こんなところありますか? 今のところ、浅草などを考えているそうです。 経験も交えて教えてください。

  • 仙台から新幹線で東京駅まで行き、山の手線乗り換えで、池袋まで行こうと思

    仙台から新幹線で東京駅まで行き、山の手線乗り換えで、池袋まで行こうと思っています。 東京駅、上野駅どちらで乗り換えするのが便利ですか?上野は乗り換え時間がどの位かかるのか工事中との事でわからないのです。 また、東京駅乗り換えで山手線ではなく、地下鉄に乗るのは、どの位乗り換え時間がかかりますでしょうか? 一番便利な方法をご存知の方がおられましたら。お教え下さい・

  • 東京でのデートの場所

    東京で、落ち着いた感じの公園とか店をご存知ではないでしょうか?(特に公園) 静かでゆっくり話せる感じののところがよいんですが・・。なるべく、東京駅の近くで山手線沿いのところがいいです。ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。