• 締切済み

【福岡】治安、生活状況について

はじめまして。お世話になります。 主人が福岡への転勤が決まり、二人で福岡に住むことになりました。 何度か行ったことがありますが、食べ物もおいしく、住みやすそうだったので、引越しを楽しみにしていました。 ただ、福岡は治安が比較的悪いという話が耳に入り…。 東京の都心部やその他地方都市にも住んだことがあるので、福岡も大差ないかなとは思っていますが、知り合いもいない土地なので、やはり不安です…。 主人は出張で不在がちということもあり、できるだけ防犯には気をつけたいと思っていますので、以下、質問させてください! ※現在は西鉄大牟田線薬院~高宮、地下鉄空港線大濠公園~室見、で考えています。条件に合わなければ、春日近辺も考慮しようと思っています。 (1)福岡市内で治安がいい場所、悪い場所ってありますか?(車上荒らしや窃盗、ひったくりが多い場所など。また前記のような犯罪が少ない場所など。夜遅く、駅前に若い子がたむろしているとか…。) (2)地区によって街の雰囲気は違いますか?(山の手、下町のような感じで…。) (3)閑静な住宅街に住みたいなあと思っていましたが、人通りが多くてにぎやかなほうが安全だとも聞きました。駅から徒歩5分前後だと、だいたいにぎやかな(明るい)感じでしょうか? 上記の駅でお薦めの駅はありますか? (4)お薦めのスーパーはありますか?商店街はちょっと苦手なので…。できれば、オーガニック商品や固形石鹸などを売っているようなスーパーがいいです。(車があるので、多少遠くてもかまいません。) (5)その他、何か福岡の特徴や雰囲気みたいなものがあったら教えてください。(野球シーズンになると騒がしくなる、荒れ気味になる…?) 以上、だらだらと質問させていただいて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cima0033
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

百道(福岡ドーム)周辺は暴走族が多いです。 千代周辺はヤクザと外国人が多く、治安良くないです。 博多区も良くないです。博多駅近くの路地で人が車に押し込められてさらわれてるのを見たことがあります。・・(暴力団関係?) 中心街は減りはしましたが暴走族が多く、うるさいです。 その他、中洲・親不孝通りあたりに行かなければ大丈夫でしょう。 以上、治安情報でした。 追伸 車の運転には注意してください。運転荒く、マナー悪い人が多いです。(特に久留米ナンバー) むやみにクラクション鳴らすとトラブルに発展しますのでご注意を! 参考になれば幸いです。

回答No.5

私は福岡出身福岡育ちです 今私は高宮に住んでます オススメいたします回答されていたように 住宅街なので夜はやはり治安については どの地域も全国同じだと思いますが高宮は都心 電車で10分 西鉄電車沿線でかなり便利です ボンラパス、あと女性センターアミカスなど 図書館も駅前にありすごく 環境もよいです! 昔東区の松島とか に住んでましたが 博多区千代町 県庁所在地吉塚近辺 箱崎は 非常に治安が悪いです 東区ならば香椎をオススメいたしますが 福岡では東区 、博多区は交通便利地下鉄やJRもあり便利ですがかなり治安が良くないため 東京から来られるなら 平尾、高宮、 大濠公園 など オススメします!

noname#130408
noname#130408
回答No.4

こんにちは。 西鉄大牟田線薬院~高宮、地下鉄空港線大濠公園~室見 はそんなに問題ないと思われます。環境の良さを求めて住むファミリーが多い土地です。福岡で治安が絶対に「良い」というところはありません。ひったくりや暴行はどこでも起きております。しかし、夜遅くに一人で出歩かないようにすれば大丈夫だと思います。それは、男性であっても気をつけるべきです。 この中なら私は高宮に住みます。沿岸部は様々な人の行き来があるからです。高宮は比較的地元の人ばかりだと思います。この中なら閑静とまではいきませんが、落ち着いて暮らせます。 他に、「小笹」「平和」は比較的治安も良く、外部からの方も住みやすいでしょう。閑静ですよ。 あと、「清川」「高砂」「白金」「平尾」のあたりも良いです。 東区の「香椎」「舞松原」「青葉」あたりも子育ての環境として人気があります。 不気味な場所が博多区の「奈良屋」「築港本町」「千代」あたりです。ひったくりが非常に多いです。というのも、外国人が多く居住する地域なんです。熱心に勉強しに来ている外国人の方もいますが、中には悪さをする外国人も現実に多いのです。 私は博多区に住んでいますが、地元民の私でさえちょっとこわいです。中央区「地行」も何かおかしい。 博多区は全体的に、地元の人にとっては住みやすいんですよ。アクセスもいいですし。地元の方たち同士の仲もいいです。 ただ、外部の方(大人は特に)はその中の価値観になじみにくいかもしれません。 スーパーは、高宮に「ボンラパス」があります。ボンラパスはリア充セレブの街に存在するスーパーです。 サニー、ダイエー、マルショク、マルキョウなどの普通のスーパーはどこでもありますし、天神周辺なら「百旬館」とか、福岡パルコの地下とかありますよ。野間大池のパセオとか。けっこう離れますが、糸島に買い物に行くのも良いです。 野球シーズンで荒れることはないと思います。騒がしいのはせいぜいヤフードームのある「地行」、「西新」、「唐人町」あたりまでです。試合帰りの人が電車とかバスにあふれかえることもありますけど、そこで彼らが目立って騒ぐことはないです。 福岡は、ひったくりや暴行、コンビ二強盗のような軽めの犯罪が多いです。人が流入するようになり、地域との深い結びつきのない人たちも多いです。これは、一人で夜遅くふらつかないとか、暗いところに行かないなどすれば大丈夫です。とにかく一人にならないことです。人がいるところを歩きましょう。 暴力団の発砲事件や手榴弾爆発などありますけど、一般市民はそこまで心配しなくていいと思います。一般の方には普通に優しいです。こわいなら暴力団の方の家に近づかないことです。 それよりも、やはり少年や外国人による、ひったくり、親父狩りに気をつけてください。 それと、博多の方の人の物の言い方は、威圧しているように聞こえて、オッと圧倒されるかもしれませんが、気にしなくて良いです。ちゃんと相手のことを思って優しさはありますので、こんなもんかって思ってください(笑) 様々なことを書きましたがそれでもやはり、福岡は住みやすいところですよ!

回答No.3

県外からの転勤大変ですね。 福岡~高宮あたりは詳しくないんですが、 それより南の方の情報でお役にたてれば。 井尻駅周辺は、治安が良くないと聞いたことがありますが、 JR笹原駅とか、スーパー、薬局とか近くにいろいろあって 便利そうです。(電車はどっちも普通しか止まりませんが) 前にアパートを探してたとき、家賃がすごく安かったです。 でも道が狭くて、けっこう混んでます。 春日は、治安についてはあまりよくないと思いますが、 交通の便とかいいし、スーパー、コンビニも多くて、 ご飯食べるところも多くて、住みやすいと思います。 福祉に力を入れてるらしいので、そういった施設が多いです。 自衛隊の駐屯地があるせいか、近くの駅周辺なんかは 歓楽街っていうんですか?ちょっとお姉ちゃんがいる お店が多めで、夜は怖いです。(ここは春日から外れますが) 隣の大野城は、飛行場が近いせいもあって、 結構うるさいかもしれないです。でも、春日と似た感じなので、 こちらも住みやすいと思います。 二日市、大宰府は、いまいち詳しくないですが、住んでる人が、 駅の近くじゃないと、車がないと不便と聞きました。 あと、大宰府は文化遺産?にお金がかかるから税金が高いと 聞きました。でも、大宰府は雰囲気がよくって私は大好きです。 以上書いたとこは100円バスが走ってるので、結構便利かと 思います。 長々書いてすいません。 あくまで私の個人的な意見ですので…。 良いお家が見つかるといいですね☆

  • paoon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

補足回答です。 春日、二日市、西鉄沿線ですね。 めちゃ地元です。(^0^) 春日原(春日)、二日市ともに急行停車駅です。 二日市は特急も停車しますので便利です。 春日原には駅の近くに『サティ』というショッピングセンターが ありあます。ワーナーの映画館やスポーツクラブ(コナミ)も ありますので、そこそこ大きいですよ。 駅から15分ぐらいのところに『春日公園』という 球技場、野球場のある大きな公園があるので、 そこそこ自然もありますね。 二日市は大学短大高校があるので、学生の街!!って感じです。 少子化とはいえ、個人的には若い子が多くてうるさいイメージが あります。私も学生時代によく飲みに行ってたし。(^0^;;; 駅の隣には『ダイエー』があります。車でちょっと行けば、 近くに『ゆめタウン』というショッピングセンターや、 ディスカウント系のスーパーが多いですよ。 最近『国立博物館』ができた太宰府や都府楼跡などが近いので、 こちらも自然はそこそこ。 どちらの駅周辺に共通するのは... 目新しいビルなどは少ない。 駅近くにそこそこ大きい買い物スポットがある。 高速インターや国道が近いせいか、交通量が多い。 JRが平行しているので、JRの駅に近い。 薬院~高宮に比べると、圧倒的に住人の平均年齢は 高いと思います。(^0^;;; 薬院~高宮はおしゃれなカフェや雑貨屋も多く、 若い夫婦ふたりならどうしてもこちらをすすめてしまいますね... 地元を裏切り。(^0^;;; 春日方面は子持ちファミリ-タイプかも。 西鉄の春日方面よりも地下鉄の西新~姪浜方面の方が、 若い夫婦にはいいかもしれません。 全く個人的意見ですが。

pink-toro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 出張で博多駅や空港に行くことも多いので、地下鉄空港線沿線も住みやすいかもしれないですね。 薬院~高宮、西新周辺を第一希望にします! 家賃的に折り合いがつかなかったら、春日周辺にしようかなと思います。 何度もありがとうございました。

  • paoon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんちには。福岡在住者です。 質問の多さから不安な心うちが垣間みれますね。(^0^;;; それでは個人的見解でダラダラと。(^0^) 1)ひったくりは多いと思います。身近な人々からよく耳にしますし。 繁華街の深夜が多いみたいです。 危ないと言えばどこも危ないんですが、春吉近辺は女性の一人暮らし には向かないと言われてますね。 地下鉄の天神駅~博多駅はビジネス街なので、 暮らそうとは思いませんね。 2)3)検討中の場所で考えると... 薬院~高宮が山の手。大濠~室見の西新あたりが下町になるかな? 西鉄派と地下鉄派で駅の好みはわかれますね。 高宮駅から野間方面、平尾駅から山荘通方面、薬院駅から六本松方面 の西鉄沿線が好きですね、個人的に。賃貸でも人気エリアです。 どちらも徒歩10分ぐらいなら充分明るいですよ。 お家賃もそれなりにしますが。(^0^) 大橋駅から下ると古くからの住宅地が多いですね。家賃も下がりますよ。 4)オーガニックとかはよくわからないんですけど... 西友系列の『サニー』というスーパーが多いです。 『ボンラパス』という高級スーパー(高宮、薬院、西新、百道)はキレイですね。 週末は車でイオンやトリアス久山(粕屋)に行く方も多いようです。 5)車の運転と口調は荒いと思います、大阪ほどじゃないけど。(^0^;;; 食べ物は美味しいですよ。グルメじゃない私でもやっぱりラーメンは 博多だな...と思います。 未知の土地で不安もあるでしょうが... せっかくだから、旦那様のいない昼間にランチ食べ歩きとかして、 ブログとかしちゃって、博多を満喫してください♪♪ 危ないと言えばどこも危ないです...今のご時世。 あとは旦那様が中洲にハマらないことを心配するぐらいかな。(^0^;;;;

pink-toro
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 今の日本、どこでも危険ですよね~。今日も北九州で発砲事件がありましたね! 怖いコワイ…。とにかく油断しないようにすることが大切ですね。 わたしも、街情報を調べた感じでは、西鉄沿線のほうが好きかなあと思います。ただ、主人が地下鉄沿線のほうが便利らしいので、実際に現地に行ってから考えようと思います。 スーパー情報、ありがとうございました! 早速HPを見てみました! 県外からの転勤なのであまり見てまわることもできないかと思い、ここで質問させていただきました。とても参考になりました! 福岡生活、楽しみです!

pink-toro
質問者

補足

もし、お時間があれば、教えていただきたいのですが…。 春日や二日市って、どんな感じでしょうか? 条件で折り合いがつかなければ、福岡市外まで考えたほうがよいかなと思っていまして…。 街の雰囲気とか治安とかがわかれば教えてください。

関連するQ&A

  • 西鉄平尾,高宮は治安はそう悪くありませんか

    西鉄平尾,高宮は治安はそう悪くありませんか? 西鉄平尾は高宮より家賃が高いでしょうか? 高宮は案外薬院、博多に近いと思うのですが、自転車で20分前後で行くことも可能ですか。高宮から薬院は何キロくらいあるのでしょうか?歩くのは難しいですかね? 西鉄平尾も歩いて薬院に行けそうなのですが、博多に自転車なら15分くらいで行けるますか。 またまず大丈夫だとい思いますが、焼却場や高圧線はこの辺りには恐らくありませんかね。 最後に学校がかなりあるのですが、荒れていない所を探さないといけませんかね。

  • 福岡市のお部屋探し!福岡の方、ご意見ください。

    こんにちは。 来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。 地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。 近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。 また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか? なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。 よろしくお願いします。

  • 福岡市への引越しを検討しています。

    今福岡市外から通勤してるんですが、そろそろ市内への引越しを考えています。 職場は中央区薬院(大通)で、理想は徒歩及び自転車で苦なく通える場所です。 西鉄天神大牟田線沿線、七隈線沿線、空港線沿線、バス沿線…。 薬院だと色々選択肢はあるようですが、通勤に便利で単身でも住みやすい場所はありますでしょうか? 今目をつけているのは「平尾・高宮」「六本松・草ヶ江」「大手門・荒戸(大濠公園駅)」と言うあたりですが、 他にお勧めの場所などあればどんどんご教示頂ければと思っています。 家賃は上限4万円ぐらいで探しています(安い分は大歓迎ですが…) 車は持っていませんし、繁華街へのアクセスが便利な場所なら持つ予定もありません。 駅遠くの格安物件を狙って車を持つべきか、駅近くの物件で車は持たないべきか…この辺も悩んでいます。 以前「雑餉隈」と言う場所に住んでた事がありますが、交通も便利で物価も安くよかったのですが、 住民層や街自体の雰囲気がイマイチ合わず正直あまり馴染めませんでした…。 この経験から西鉄沿線にはあまりいい印象を持ってませんが、平尾・高宮あたりは違うものでしょうか?

  • 福岡の西鉄天神大牟田線について

    西鉄天神大牟田線で薬院駅から井尻駅まで行く場合、所要時間はどれぐらいでしょうか? また、電車で行けば運賃は200円ですが、バスの方が安上がりでしょうか? 福岡に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 【福岡】博多区諸岡について

    いつもお世話になっております。 福岡に引っ越すことになりました。 いろいろなアドバイスを受けて、薬院~高宮or赤坂~姪浜の辺りを考えていたのですが、会社指定の不動産屋さんから博多区諸岡の物件を紹介されました。 地図を見る限りでは空港からかなり近く、しかも高速道路が近いので、騒音がひどいのでは…と思ってしまいます。 他にも姪浜・室見の物件を紹介されたのですが、物件自体の質(間取り、広さ等)は諸岡の物件のほうが良いため、悩んでいます。 そこで教えていただきたいのですが… (1)博多区諸岡近辺の騒音はどんなものか? (2)治安面はどうか?(夜に笹原駅や井尻駅から歩くと周りは暗いでしょうか?その他車上荒らし等の被害やひったくりが多い地域ではないでしょうか?) (3)地図では周りにお店などが何もなさそうなのですが、生活環境はどうでしょうか?(夫婦二人暮らしです) 近々に現地に見学に行く予定なのですが、一日中いることはできないので、近くにお住みの方がいらっしゃれば、住み心地等聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市に引っ越します

    今回、主人の転勤で福岡市に引っ越すことになりました。 勤務先は薬院駅の近くです。 住居探しで教えてください。 主人は、通勤時間が1時間掛かっても良いので、 西鉄または地下鉄の沿線に住みたいと言います。 車を持って行く予定なのですが、地下鉄の駅に近い物件は駐車場が高いような気がします。 駐車場代も含め2DKから3DKぐらいの広さで8万ぐらいを考えています。 夫婦2人(共に四十代)で子供はいません。 来週、直接、不動産屋さんを回ってみようと思っています。 お勧めの場所(駅)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内の料亭

    接待のために西鉄薬院駅付近の日本料理店を探しています。静かな雰囲気で、7~8人規模の個室がある店を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 立地条件or設備重視?(福岡・家探し)

    いつもお世話になっております。 主人の転勤で福岡に引っ越すことになり、週末に家探しをしました。 いくつか物件を見たのですが、非常に迷っています。 (1)姪浜徒歩5分以内 ○よいところ… 設備がよい(調理場が広い・TVインターフォン・使いやすい間取り・駐車場が敷地内(機械式) ×悪いところ… (姪浜でも充分だが)できれば中央区に住みたい・2階・姪浜は治安があまりよくない? (2)平尾徒歩8分 ○よいところ…  ・立地条件がよい(第一希望が薬院~高宮)  ・収納が広い  ・IHヒーター ×悪いところ…  ・調理場が狭い(シンクに補助板を置かないとまな板が置けない)  ・駐車場が近隣  ・若干交通量が多い通りに面した2階でちょっと視線が気になるので、ミラーカーテン必須(騒音は気になりません) (3)平尾徒歩3分 ○よいところ…  ・立地条件がよい(第一希望が薬院~高宮)  ・使いやすい間取り  ・7階 ×悪いところ…  ・調理場が狭い(シンクに補助板を置かないとまな板が置けない)  ・駐車場が近隣  ・収納が狭い(幅90センチのクローゼットが2つ) 以上です。 姪浜の物件を見たときは「ここがいい!」と思ったのですが、平尾に行ったら街の雰囲気が私好みでした。 何軒かの不動産屋さんに行きましたが「姪浜の辺りは治安が悪いよー。ガラの悪い子供たちが駅周辺にたむろしている。」と言われました。(ちなみに(2)・(3)の物件を紹介してくれたところではありません。) (1)の物件が平尾にあったら、即決なのに…という感じです。 迷っている点としては、 ◎姪浜はそんなに治安(雰囲気)が悪い? ◎立地条件・設備だったら、どっちを優先? (地下鉄沿線で唐人町~藤崎辺りもいいのですが、物件がありませんでした。姪浜or平尾(高宮)で考えるしかないようです。) ※こちらは夫婦二人です。 皆様のご意見を聞かせていただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡に転勤になります。博多近郊で住みやすい場所はどこですか?

    4月に博多に転勤になります。薬院近辺で勤務になりますが、どこら辺に住むのが良いでしょうか。西鉄線沿いか地下鉄沿いで家族(夫婦 幼児2人)にお勧めの地区・場所を教えてください。治安の良いところ希望です。

  • 七隈線と天神大牟田線、どっちがいいでしょう?

    職場は薬院(薬院六つ角の近く)です。 今は北九州からJR(折尾駅→博多駅)+バス(博多駅→薬院大通)で通っていますが、 お金も通勤時間もバカにならない為もっと便利な場所への引越しを考えています。 最寄駅は七隈線なら薬院大通駅、天神大牟田線なら薬院駅です。 そこでお聞きしたいのですが、七隈線と天神大牟田線ではどっちがいいでしょうか? 天神大牟田線の混雑具合はきっとすごいと思いますが、七隈線の混雑具合はどんなもんでしょう? バイクを持ってますから多少離れていてもいいんですが、雨の日の為に駅近くに住みたいです。 あと、通勤時間が30~40分以内で収まる場所だとありがたいです。 (今は1時間40分ほどかかっていて、通勤に1時間以上かけるのはもう嫌です…) その他住みやすさ・治安・家賃相場などなど、何でも情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう