• 締切済み

福岡へ引っ越します。住む場所についてアドバイス願います。

今年度末をめどに、福岡での生活をスタートさせる者です。 夫婦2人で、共働きです。 私は中央区薬院(最寄は地下鉄薬院大通駅)、妻は博多区博多駅前(最寄地下鉄祇園駅)です。 周辺環境や治安も大事ですが、やはり職場への利便性を重視して探しています。 私はバイク通勤なので多少融通ききますが、妻は公共交通機関なので妻のアクセス事情を最優先です。 ペットと子供はいませんが、自家用車が1台(普通車)があります。 家賃はコミコミで7万円ぐらいが限度かな~と思っています。 少しわがままかもしれませんが、通勤時間は30~40分以内で行ける場所が希望です。 先日時間が取れたので福岡へ行って不動産屋でちょっと相談した所、 「姪浜・室見」「井尻・笹原」「南福岡・雑餉隈」「香椎・千早」「春日市」「大野城市」を勧められました。 どこも悪くないと不動産屋は言ってますが、しょっちゅう福岡へ行ける訳ではないので、お詳しい方にアドバイス願います。 上記地域について、何でもいいので情報を下さい(どこか1ヶ所だけでも大歓迎)。 また、上記地域以外にもよさげな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#99884
noname#99884

みんなの回答

noname#142951
回答No.4

NO.3です。先に回答したときに、ご質問者様の勤務先最寄り駅を薬院駅と思い込んでしまいました。薬院大通駅ですね。申し訳ありません。バイクでのルートを少し変更しておきます。 姪浜駅北口交差点→西新交差点右折→福岡大学付属大濠中・高校、NHK前を通って赤坂へ→警固交差点右折(大正通りへ)→薬院六ツ角をセブンイレブンの方向へ→薬院大通交差点・地下鉄七隈線薬院大通駅。

回答No.3

お住まいになるなら、姪浜・春日市・大野城市・香椎・千早・室見でしょうか。井尻・笹原・南福岡・雑餉隈はよほど気に入った物件がなければはずしてもいいかも・・です。 奥様の通勤・家賃・買物等の利便性を考えると、地下鉄空港線姪浜駅がいいかと思います。 姪浜駅は、地下鉄空港線の始発駅で地上駅(2F)です。ここから西はJR筑肥線になりますが、終点福岡空港までどちらの車両も利用できます。姪浜が始発になる車両を利用すれば、座っていける可能性があるので女性にはとっては少し気が楽です。 物件は駅南・駅東・駅北を中心に探されるといいと思います。空港線の他の駅に比べて、家賃が安めで生活しやすいので転勤族や若いご家族が多い地域です。 祇園駅まで17分、この間にデパートや商業ビルがある天神や歓楽街中洲があります。 姪浜駅構内にスーパー・ドラッグストア・書店など。駅北側の西鉄ストア、南側の姪浜大通りにスーパー(サニー・ハローディ・マルキョウ)、ホームセンター・ドラッグストア・ユニクロ・書店・・・。 海沿いにマリノア(アウトレットモール)やマリナタウン(ダイエー専門店)・ベスト電器など。 姪浜より少し西側の外環状線道路に家電量販店(デオデオ・コジマ・ヤマダデンキ)など郊外型店舗がいろいろあります。 西のほうに行って海沿いの糸島半島のドライブはおすすめです。 ご主人の通勤はバイクということなのでこのルートで約8キロです。 姪浜駅北側交差点→西新交差点右折→福岡大学付属大濠中・高校、NHK前を通って赤坂へ→警固交差点右折→城東橋西交差点を左折 悪天候等でバイク通勤ができないときは、車で姪浜の南側にある地下鉄七隈線橋本駅へ。駅そばに有料駐車場があります。薬院駅まで約20分です。 橋本駅へは室見川西岸の道路を利用すると便利です。 地下鉄空港線で天神まで行って、バスか西鉄電車で薬院までいく方法もあります。 地下鉄室見駅は、室見川のすぐ東側になるので駅のホームがものすごく深いところにあり、地上まで出るのが大変です(地下に降りるのも大変)。静かな住宅地で室見川岸のウォーキングなどお勧めですが、駅そばにファミリーマートがあるくらいで少しさびしい感じがします。 雑餉隈には古くからの商店街があり、安い商品が多くて魅力的ですが、第二の中洲とも呼ばれ怪しいネオンがちらほら。昔はものすごく賑わっていたそうですが今はずいぶん廃れています。特に女性にお勧めできる場所ではないように思います。

• lovesens
回答No.2

No1です。 すいません。奥様は祇園駅が一番近いんですね。博多駅と思ってました…。でも祇園駅は博多駅から地下鉄に乗っていくこともできますしバスも山ほど出てますし、地下通路を通ればてくてく歩いて行けます(私の職場も地下鉄祇園駅のそばですが、地下通路を歩いていってます) それと「どちらも地下鉄の駅の近くですが」というのは質問主さんと奥さまの最寄の駅のことです。まぎらわしくてすいませんでした。 これだけじゃあんまりなので追加補足です。 千早は新興の地域でマンションだらけです。それ以外は比較的古い地域ですね。香椎は特に古いです(笑) それと姪浜から薬院まで30~40分はきつそうです。姪浜から地下鉄で天神まで行って、それから地下街をてくてく歩いて、天神南から乗ることになるでしょう(バスの方がいいかもしれませんが、天神~薬院間の三越交差点でほぼ確実に渋滞になってこれまた遅くなりそうです)

• lovesens
回答No.1

春日が一番いいと思います。 西鉄に乗れば春日原駅から薬院に行けますし、JRに乗れば春日から博多に行けます。地元商店街も活発で、ちょっとお買いものしたいときは大野城サティがあります。おしゃれなお買いものをしたいときは天神にも博多(2011年春に阪急百貨店が入ります)にも行けます。 どちらも地下鉄の駅の近くですが、だからといって地下鉄沿線に絞る必要はないです。上述したように春日はどちらのアクセスも良いですし、逆に地下鉄は薬院の路線と博多の路線が違うので、どこから乗ってもどちらかが地下鉄天神駅~天神南駅間をてくてく歩く可能性が高いです。(地下街なので傘は不要ですが、5分は歩かないといけないと思います) 参考URLに春日の地図を貼り付けておきます。 ご確認ください。 (見ることができなかったらgoogleで春日原駅とご入力して地図をご覧になってください) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%8E%9F%E9%A7%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%8E%9F%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%89&gl=jp&ei=zfr7SoqwLMuPkQWEyqmdBQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CAwQ8gEwAA