• 締切済み

福岡へ引っ越しますが、住む場所で悩んでいます。

今夏より福岡での生活を始める者です。 福岡の地理には詳しくなく、住む場所についてアドバイスを頂戴したく投稿しました。 人間は私と嫁の2人で、車(普通車)とバイク(125cc)が1台ずつついてきます。 ペットと子供はおらず、ペットや子供を持つ予定もしばらくありません。 私の職場は「中央区薬院二丁目」で、嫁の職場は「東区松島五丁目」です。 彼女は車通勤、私はバイク通勤(荒天時は公共交通機関の可能性有)です。 お互い「通勤時間は1分でも短い方がいい」と考えているので、 薬院へも松島へも3~40分以内で行けるような場所はありますでしょうか? 嫁は早朝(5~6時台)出勤が多く、通勤ラッシュに巻き込まれるような事は少ないと思います。 (福岡のラッシュ事情が全くわかりませんが、一般的な推測です…) 月収は2人合わせて月40万弱で、家賃(駐車場込み)は上限8万程度を見込んでいます。 このような条件ですが、どこかオススメの場所等ありますでしょうか? 今の所粕屋郡(柚須・原町・長者原)や東区(空港周辺・貝塚・千早・箱崎)を中心に探しています。

noname#83652
noname#83652

みんなの回答

noname#142951
noname#142951
回答No.2

松島五丁目付近は幹線道路の国道3号線、201号線が交差するので交通量が多く日中は常に混雑している状態で、夕方は渋滞します。 奥様の退社時間がわかりませんが、この混雑のなかで40分以内に帰宅を考えて、糟屋郡や千早、香椎がいいと思います。香椎駅には大きな商店街があります。香椎浜にイオンショッピングセンターもあるので買物は便利です。 福岡市内より糟屋郡のほうが住みやすいという人も結構います。これは個人差があるので周辺環境等よく確認なさってください。 ご主人の荒天時の通勤手段は、JR博多駅からバスになります。渋滞のピークは8時台ですが、この時間帯に博多駅からのバス利用だと渋滞にはまってしまいます。荒天で公共交通機関を利用することは頻繁にはないと思いますので早めに出勤なさるといいと思います。 空港付近は飛行機の音がうるさいので十分ご確認ください。(テレビの映りやラジオ等も影響がないか確認したほうがいいです) 福岡空港は市中心部まで近くて便利ですが、ビルや住宅地のすぐ上を下りてくる(飛び立つ)ので、この航路の下、周辺に住むと窓も開けられないくらいうるさいです。 飛行機は気象条件等によって[北(海側)から着陸、南へ離陸]する時と[南から着陸、北へ離陸]する時があります。箱崎はちょうどこの航路に当たります。風向きによっては空港の東西も結構音がします。 ご参考までに、市内で一番便利なのは地下鉄空港線です。始発の姪浜駅~空港まで約25分。この間に天神、中洲、博多駅があります。天神より西側の大濠、西新、藤崎、姪浜は転勤族の方には人気のある場所です。西鉄大牟田線平尾駅、高宮駅、大橋駅も便利で生活しやすいです。 市内は西鉄バスがとにかくたくさん走っています。バスの保有台数日本一のバス会社だそうです。

• 0913
回答No.1

福岡市内(近郊)であれば、ラッシュ時以外なら3~40分で端から端に移動できます。 都市高速(片道600円)があり、けっこう便利ですが特に朝(7時~8時台)の渋滞は半端じゃありません。また、東方面は流通センターや空港があるため、営業車やダンプの交通量が多いですが、奥様の出勤時間帯には渋滞は無いと思います。 奥様が家事の大半をなさるなら、やはり奥様側に近い方がいいでしょう。現在はお子さんもいらっしゃらないと言う事で、さほど広い物件でなくてもいいと言う事でしょうね。8万も出せば、贅沢できます。 お二人とも乗り物があると言う事で、糟屋郡でも十分ですが、地下鉄沿線でお考えになると、とても便利になりますね。 住むのに便利な…と言う事で、個人的おすすめは 東区貝塚、千早、箱崎に加え、香椎もいいと思います。