• 締切済み

福岡に転勤になります。博多近郊で住みやすい場所はどこですか?

4月に博多に転勤になります。薬院近辺で勤務になりますが、どこら辺に住むのが良いでしょうか。西鉄線沿いか地下鉄沿いで家族(夫婦 幼児2人)にお勧めの地区・場所を教えてください。治安の良いところ希望です。

• m-n
  • お礼率88% (74/84)

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.4

薬院大通り 平尾 六本松 別府

noname#142951
noname#142951
回答No.3

家族向け、駅周辺で買物等日常生活に困らないような場所(奥様が車を運転されない)として西鉄大牟田線平尾駅、高宮駅、大橋駅、春日原駅(春日市)、地下鉄七隈線 六本松駅がいいかと思います。 個人的には春日市が好きです。ベッドタウンで、住宅地が多く福岡市内よりごみごみしていない印象があります。駅前に商店街があります。春日公園や白水大池公園といった大きな公園があり、子供を遊ばせるのにいい所です。 西鉄春日原駅の近くにJR春日駅があるので博多駅へ行くのも便利です。

• drg75
回答No.2

薬院、住吉、天神、高砂、竹下、平尾あたりが便利です。住吉は博多駅に近くてバスか自転車で薬院に、 高砂はもっと薬院に近いです。高砂の中華はっちゃんと鰻のうな善は日本一美味しい店です。 薬院が治安と便利さの面では一番お奨めです。竹下や平尾は少し家賃が安くなります。

• atomu3
回答No.1

薬院なら 西鉄電車路線と福岡市営地下鉄が交差している地域です。とっても便利なところです。 お子さんが小さいのであれば 城南区 早良区で地下鉄路線が好ましいです。(七隈線) 薬院より 六本松 別府 茶山 七隈 福大前いずれも 第7学区(修猷館受験校区)で子育てには優良な地区です。(偏差値レベルが高い)病院も 食糧の買い出しもとても便利です。(各種個人病院 歯科 小児科 大学病院などの大きい病院も近いです。スーパー 商店 ホームセンター 電気店も多数あります。) 幼稚園も保育園もたくさんあります。(保育園は早めに動かないときびしいかも?)福岡市は公立の幼稚園は少ないので 私立になります。(市の助成があります。)兄弟児がいるのならぎりぎりでも歓迎してもらえるでしょう。 もう少し先には 梅林 から橋本(終点)までありますが、このあたりも同様です。自然環境にも恵まれています。同じ家賃でも 広いでしょう。マンションやアパートでなくて 戸建の貸家もあると思います。(ペットも飼えます。)同じ路線なので 通勤も便利です。(始発なので確実に座れます。)自家用車があるともっとよいでしょう。