• ベストアンサー

福岡・天神近辺に引っ越したいのですが・・・

9月から福岡の天神の会社に行くことになり 部屋探しを始めています。 現在は東京下北沢在住なのですが街並が気に入っており 出来れば似たような街に住みたいのです、 ですがいかんせん福岡のことがまるでわかりません。 福岡在住の知人にも聞いてはみたところ 下北沢のイメージがわからないということもあり 天神駅周辺が良いのでは?ということで 天神・西鉄福岡・赤坂・渡辺通り・薬院・中州を 薦められています。 家賃は5万~7万円くらいで 広めの1ルームか1LDK。 徒歩圏内に駅・商店街OR繁華街・コンビニがあるところが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.6

渡辺通り近辺は悪くはないです。住宅地ではなくオフィス街(九電のビルがあるからか)です。しかし、スーパーやコンビニなども多く、裏通りにはマンションも沢山建っています。便利で住みやすいとは思います。 ただ、昔から住んでいると、渡辺通りとそれにつながる日赤通りの西側(薬院、警固側)と東側(今泉、清川側)ではすこしイメージが違いますが。。。西側の方(薬院側)がイメージが良いですね。 昔の清川は住宅街という感じではなかったのですが、(ちょっとごちゃごちゃしていて小さな商店や飲み屋があるところ)今泉(昔はラブホテル街のイメージでした)と同様に最近はマンションがたくさん建ってきていて、住宅地としての開発が盛んになっているところです。イメージもよくなってきています。決める前にいちど、福岡に来られて、これらの場所を見学されると良いとおもいますよ。 昼と夜とでは全然違うので、ぜひ一泊二日で見てください。 学生街や便利のいい住宅地が好きなら、西新や大橋を勧めるのですが、街中が好きなら薬院、警固、渡辺通り、赤坂も良いと思います。

iron79
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 薬院、渡辺通り(清川)、赤坂、大名、西新、警固、築港本町などがよさそうなのでそこを中心に探して見ます。 来週くらいに福岡に行く予定(2、3日)ですので 昼と夜の顔を確認して決めたいと思います。 かなり迷ってはいるのですがどこも住みやすそうなので安心しました。

その他の回答 (5)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.5

さっそくお礼いただいたので補足を。 自転車か歩いていけるところ希望、ということなので、追加しておきますね。 唐人町はすぐ近くに商店街と地下鉄駅があり、天神までちゃりで行けます。薬院も繁華街で天神にとても近いです。ここは動物園につながる浄水通りというおしゃれな通りが近くにありますのでいいかも。天神の場所にもよりますが、歩きも可能です。あと、唐人町近くの地行(じぎょう)も単身者が多く、天神まで近いです。 赤坂、警固(けご)も天神に近く、単身者が多いです。 学生が多いのは西新ですね。商店街もあるし、住宅も多いです。雑踏が好きならおすすめです。とても便利が良いですし。ただ、自転車では天神までは少し距離があります。

iron79
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なんとなく住むべき場所が絞れそうです。 商店街・繁華街の近くはやはり便利だと思いますので 唐人町・薬院・赤坂・西新あたりがいいのかなと考えています。 渡辺通り駅近辺とかはいかがなんでしょうか? めちゃめちゃいい感じの物件(清川?)があったんで見てみようかと考えているのですが・・・。

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

福岡在住30年のものです。 福岡の人に人気があって便利が良いところは、西新、唐人町、大濠、薬院、六本松、別府、平尾、大橋、高宮などです。 全て地下鉄か西鉄の沿線で単身者も多く、治安も良いですし、電車で天神まで15分以内だと思います。 東区、博多区より、城南区、早良区、南区が人気です。

iron79
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 会社まで徒歩、もしくはチャリでいける所がいいかな とは考えていたのですが 他の区というのもいいかもしれませんね。 とりあえずネットで物件探してみますね。

回答No.3

福岡在住のものです。親不孝通りは多分人が住める地域ではないと思います。 クラブやキャバクラ、カラオケボックス、居酒屋が密集してるところです。夜は長浜公園に若い兄ちゃん達がたむろしてます。というか夜は騒音で眠れないと思いますよ。 それと大名は多分高いと思います。どんなボロアパートでも良いというのなら話は別ですが。 中州はやめた方がいいです。春吉なんかに部屋を借りてはいけませんよ。本当にあそこは危ないです。ひったくり、痴漢、酔っ払いがウヨウヨいます。 それと私のお勧めはベイサイドプレイス近辺の築港本町です。下北とは全然違いますがあの雰囲気が好きです。 チャリだったら10分ほどで天神に行けます。 あと参考URLでお好きな地域の物件を探すこともできますよ。

参考URL:
http://www2.athome.co.jp/index2.html
iron79
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現地住民の方の情報は参考になりますね。 下北沢に住む前は新宿歌舞伎町に1年ほど住んでいたので 裏街道的な雰囲気は嫌いじゃないのですが、 トラブルが面倒なので中州・親不孝通りは止めとこうと思います。 築港本町という地名をはじめて聞いたのですが 興味があるので少し調べてみますね。 一応予算は7万までにしたいのですが厳しいんでしょうかね? とりあえずもうすぐ福岡に行きますので教えていただいたところを周ってみて住むべき場所を決めたいと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

大名(だいみょう)は、天神(天神というと西鉄福岡のことです。) よりは赤坂に近いです。 が、地図で見ても、二つの駅は一キロほども離れてないみたいです。 中洲、というと、繁華街(歌舞伎町風をもっとコンパクトにした感じ、ややすさんだ感じ)で、博多 より になります。 どちらにしろ、職場が天神で 条件的に 半径一キロ前後の地域に住めるような感じなので、天神周辺の不動産屋さんで探すのがよさそうです。 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1119880923&LAST=50 福岡に引っ越してくる人の掲示板のようです。↑ 福岡は治安が悪い。という書き込みも多いですが、東京に住んだことがある人で、かつお子さんを小学校に行かせようということがないなら びっくりされるほど悪くは ないかな と思います。 なにぶん町が小さいので(にぎわっては、います)、歩かれてみて、 (あら,もう終わり?)と思われるかもです。

iron79
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 掲示板の方ちょっと覗いてみましたが 地名が多すぎて・・・後でちゃんと見てみます。 そんなに治安は気にしてないので大丈夫だとは思います。 子供も嫁さんもいませんからね。 天神周辺なら問題ないのかな?とは考えています。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

下北沢に行ったのが10年以上前(小劇場と雑貨屋さんがあるイメージですが違ってますか?)なので、参考になるかどうか? 若者らしいというところなら、予備校が多い「親不孝通り」(いまは親富幸と当て字するようです。http://www.oyafukou-st.com/index.html ラーメン、ライブハウス、飲み屋、カラオケ屋さんが多い感じです) 町並みといえば、けやき通り(ご質問中の赤坂といわれるところ) 雑貨屋さんや小さいショップがあるところなら大名付近 と思うのですが、いかんせん福岡は町が、コンパクトで小奇麗です。 天神を中心として、あげてあるところ全部を、半日あれば徒歩で見れると思います。 コンビ二、駅、は、不自由ないと思います。 予算も、私は探したことが在りませんが、知人は「一人暮らしの物件は 3万円台からある」といってるので大丈夫と思います。 東京ほど 不動産探しで 骨を折らずに見つかると思います。

iron79
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見た感じだと親不孝通りは天神駅のそばにあるようなので会社にも近くいい感じですね。 大名は最寄り駅赤坂なんでしょうか? 近いうちにもう一度福岡に足を運ぶ予定ですので 親不孝通り・赤坂・大名を中心に見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 福岡の西鉄天神大牟田線について

    西鉄天神大牟田線で薬院駅から井尻駅まで行く場合、所要時間はどれぐらいでしょうか? また、電車で行けば運賃は200円ですが、バスの方が安上がりでしょうか? 福岡に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 【福岡】ヴァリエホテル赤坂・天神

    こんにちは。 今回、福岡に行くことになりました。 ホテルを検索していましたら、ヴァリエホテルが目に留まりました。 移動を考えると、地下鉄天神駅に近い天神店が良いかなと思うのですが、部屋の広さなどを考えると、赤坂店のほうが良いように思えます…。 赤坂店を地図上で見ますと、地下鉄天神駅~ヴァリエホテル天神店の距離よりも倍以上あるようですが、実際のところ、距離的にはどうなんでしょうか? 徒歩(女性の足で)で何分くらいあれば、赤坂店に辿りつけそうでしょうか。(そもそも、徒歩圏内なのかもわからないので…) また、実際に赤坂店・福岡店に宿泊された方はどのような感想をお持ちでしょうか?(ツインを使用する予定です) いろんなサイトも見て見ましたが、あまり明確なことがわからなかったので、今回質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

  • 福岡(西鉄天神大牟田線沿線)で、引越し先を探しています。

    夫婦2人暮らし(共働き)で、福岡での生活を始めます。 私の職場は西鉄薬院駅が最寄で、妻の職場は西鉄下大利駅が最寄です。 と言う事で西鉄沿線での新居探しをしていますが、どこかおススメの場所はありませんか? 子供はいませんので、学区の評判や子育て環境などは重視していません。 2人とも働いているので、買い物のしやすさや生活施設の充実度が最優先です。 個人的には急行が止まる駅(大橋・春日原・下大利・二日市)が希望なのですが…。 私たちのような生活スタイルに、最も合致した条件の街はありますか? また、これ以外の駅でも、おススメの場所や情報などあればお教え下さい。

  • 福岡の天神・中洲あたりで、安くて良いホテルはありますか?

    仕事で福岡に2泊します。 どこに泊まろうかと悩んだ結果、 博多駅周辺よりは、天神・中州あたりのほうが 飲食店が多くていいかな・・・と思い、そのあたりに泊まろうかと思っています。 オススメのホテルがありましたら、教えてください。 希望としては、駅から近くて こぎれいで、感じの良いところがいいです。 あと、朝食付きだとうれしいですね。 それではよろしくお願いします。

  • 福岡市内で雑貨屋さんが多いところを教えてください。

    福岡に遊びに行きます。中州の駅で友人と待ち合わせをして雑貨屋めぐりをしたいなあと思っています。 キャナルシティや天神のショップビルとかではなく、ぶらぶらと歩いて回りたいのですが、さっぱりどの辺りにあるのかわかりません。 薬院とか大名とか聞きますけどどんな感じですか?大阪でいうと堀江のようなところに行きたいのですが・・・具体的にどの通りを歩くとかそういうマップが載っているサイトがあれば教えてください。 また、友人が2歳半の子供を連れているのですが、子供を連れていても大丈夫そうなお洒落なカフェがあれば教えてください。

  • 福岡でのお部屋探し!!

    来春から福岡で仕事することになりました。はじめての九州(福岡)なので、お部屋探しに困っています。今は、ネットで物件を探しています。男性・独身・ひとりぐらしです。 今のところは、地下鉄1号線沿線の西新~赤坂エリアを検討しています。また、地下鉄3号線沿線の薬院エリアも気になります。もし、地下鉄で薬院~博多に行く場合は、薬院→天神南(乗り換え)天神→博多というルートになると思いますが、3号線から1号線の駅は地下通路などでつながっているのでしょうか?3号線から1号線の乗り換えはスムーズにできるでしょうか? ●博多駅周辺のビジネス街に勤務します。 ●地下鉄沿線(1号線・3号線)  ※できれば、20~30分圏内が希望しています。 ●商業施設が充実していて買い物・遊びに便利なエリア  ※スーパー・コンビニ・レンタルビデオ店(GEO・TSUTAYA)・スポーツクラブ ●家賃は6万円以内  ※車は、ありません ●間取りは1DK・1LDK ●おすすめの不動産業者 来年の1月下旬くらいには、福岡に物件を探しに行くので皆さんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 福岡に引越し

    今秋、仕事の都合で都内から福岡に引っ越します。 過去の質問等参照にしたのですが いかんせん福岡の地理に疎く 引っ越し先を絞りきれないでいます。 ○博多駅に通勤の便の良いところ(車はありません)  ドアツードアで20分くらいが希望 ○商店街などがあり、買い物・遊びに便利 ○静か過ぎるところは苦手 ○家賃は7万円以内 ○間取りは1DKか1LDK ○天神に出やすい(徒歩圏内だとベスト) ○当方、独身男一人暮らし 以上の条件で 「ココがあんたにはベストだ!」という所を ご紹介ください。 福岡在住、または最近まで福岡に住んでいたという方 ご意見の程、宜しくお願いいたします。

  • 西鉄 電車 天神 定期 について!!

    西鉄電車を利用している友達について質問です。 その子は西鉄甘木駅から久留米(西鉄)までの定期を3年以上前から継続して使ってるみたいなんですが… その子と初めて天神に行く時(2年以上前)、ひとまず西鉄久留米に集合して、そかから天神に行く為きっぷを買って、そな子に「きっぷ買ったぁ?」 と聞いたら曖昧で、「私はいいっ!」×2 …と言うので怪しいと思いながらも電車に乗り、天神(福岡駅)に着きました そしたら、その子は駅に置いてある機会(乗り越し?乗り増し?きっぷ…?)で、何かを買い、改札口を出てました。 怪しかったので、何してるの?って聞いたんですがごまかして教えてくれませんでした。 そして、遊んで天神(福岡駅)に戻ってきて帰ろうと、私はきっぷを買ったんですが…その子は、普通のきっぷを買う場所と違う所できっぷを買ってるんです… ※私の考えは、天神の次の駅とかの安いきっぷを買って、西鉄久留米まではタダ乗りして西鉄久留米から甘木までは定期で済む←みたいな…。 そして今月もその子と会ったんですが天神から帰る時、帰りの分買ったぁ?と聞いたら買ったって言ってたんですが(性格からして普段往復とかも買いそうにないから凄く怪しんです) ちなみに、久留米までの定期を見てもらった事はありますが、それ以外のきっぷは1度も見せてもらった事がありません! 金ない×2言う割りには今月だけで4回博多シティー+天神周辺3回、天神駅計7回も行ってるらしくて(彼氏今まで居ない&仕事は久留米の工場) 西鉄電車でセコいことしてると思うんですが、 どう思いますか? ちなみに私は普段JR利用で、博多駅ではそんなにないですが、地元に近づくにつれ、駅員が循環してきっぷの確認を高い確率でしてきますし、乗り越しの場合も循環中の駅員を呼び止め足りない分を買うのが一般的で(乗り越し用販売機?みたいな機会は1度も見たことありません) 私の地元はその子の住んでいる場所から20分くらい車(1番近い西鉄電車も)かかるので、もっぱら私はJR利用なので西鉄電車についてはあまりわかりません。 天神(福岡駅)みたいな大きな駅には、乗り越し機会?ってありますか? 疑問ばかりが残ります。  長文ですみません。

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。