• 締切済み

留守電について

数年音信不通の方に電話かけたところ、出なかったのですが留守電になりました。まさか留守電になると思わなかったので、留守電になったら切ってしまったのですが、メッセージを残せばよかったと後悔してます。 後日また電話して留守電にメッセージをいれたいと思うのですが、私は相手の方と疎遠で何度か連絡しても反応はありませんでした。 距離おいてる人から留守電入ってたら迷惑ですか? 私としてはもう留守電にメッセージを入れるしか手段はないです。 よかったら意見お願いします。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19973/39613)
回答No.3

迷惑かどうか? そこまで考えたら何も出来ない。 迷惑だとしても、 迷惑と感じているかどうかも分からない関係でしょ? そして、 今の貴方のシチュエーションでもし「迷惑」があるなら・・・ それは、 留守電を吹き込む。 吹き込んでもコールバック(orメール)が無い。 それを貴方は相手の意志表示だと思えない(思わない)。 再び留守電を吹き込む。 ⇒聞いて貰えました?出来たらリアクションして貰えませんか? そんな内容を残す。 でもそれにも返事(リアクション)が無い。 それを貴方は「何故?」の言葉で追求し続ける。 再び留守電へ。 ⇒何で返事が頂けないんですか?そこまで私が嫌いですか? そんな感情的な内容を残す。 相手の「無」に対して、貴方が動きを重ねる事は迷惑だよ。 でも、 留守電をサクッと残す事自体は迷惑でも何でも無い。 その為にあるんだから、留守電は。 ワンクッション置ける。 自分のタイミングで連絡を返す事が出来る(したいなら)。 だったら、 秒数は限られているけれど、 貴方なりに肉声を残して様子を見てみれば良い。 でも、 残した後の貴方が、 残す前の貴方の倍「その後」の反応を気にするような事が無いように。 無事に残せたなら。 後は相手の自由なんだ。 もしリアクションして貰えたら嬉しい(有難い)。 それが無くても、 今の不通の状態なら十分にあり得る話だ。 そう思える貴方がいるかどうか? メールも駄目で、電話も繋がらない・・・ あぁもう完全に途切れてしまった。 貴方自身が勝手に打ちひしがれてしまう事にならないように。 留守電を入れたなら、 無事に入れた時点で貴方の中の「ひと段落」を創る事。 コールバックは直ぐには出来ないかもしれない。 仮に直ぐ聞いてくれたとしても、 連絡をし直すには時間が掛かるかもしれない。 相手には貴方の知らない世界が展開されている訳だから。 だからこそ、 貴方も留守電を入れたからといって、 即返ってくるものだと思い込まない。 相手側に貴方の肉声を残せた事。 それ自体をポジティブに捉えて貴方の日々に戻れる、 そんな貴方として動いていく事が大切なんだからね☆

58t
質問者

お礼

意見ありがとうございます。迷惑か?と考えてしまいますが、唯一の手段を有効にしないと、この先前に進めない気がしました。 留守電を入れたあと悲観的にならないように、覚悟は決めます。 留守電に、話すことができるのならありがたいです。は重いでしょうか?

  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

あなたの性別や相手との関係が分からないので、何とも言えません。 「メッセージを残せばよかったと後悔してます。 」という事ですから、メッセージを残せば解決するのでは? ただ、何度か連絡しても反応がなかったのであれば、それが答えかもしれませんね。

58t
質問者

お礼

意見ありがとうございます。何度か連絡しても反応はありませんでした。私は女性で、相手は知人です。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。僕も昔、似たようなことがありました。「素っ気なくされたらどうしよう…」とか、色々考えました。やっぱり、かけたいのですから、留守番で名乗って、連絡先を入れておくといいと思います。そうしないと先へ進めないのでは? 何回かやって、それでもかかってこなかったら、潔く諦めます。

58t
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 さんざん迷惑をかけたのに、まだ迷惑をかけるのか?と自問自答してしまうのですが、確かに先に進めません。一発入れて清く諦めます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の留守電

    私(auのガラケー)が相手(DoCoMoのガラケー)に電話をかけていますが、全く電話を取りません。プルルルルとコールが鳴るから繋がってはいると思いますが...。ずっとコールが鳴るばかりでメッセージを残したいけど留守電にもならないんです。大事な用があって連絡とりたいけど、手段が携帯電話しかないので困っています。これって諦めるしかないんでしょうか?相手にメッセージを残すって事はできないんでしょうか?

  • 好きな人に恋愛相談をしてから音信不通になりましたがなぜでしょうか?

    長文で失礼致します。 好きな人に恋愛相談をしてから音信不通になりました。 彼には好きな相手が彼だとは言わず、駆け引きとかそういう意図も無くつい相談してしまいました。 相談と言うよりは、「恋愛に臆病になってるけど、好きな人に想いを伝えたいと思ってる」 という話を聞いてもらったという感じです。 その時に「どんな人がタイプなの?」と聞かれましたが、抽象的な答えしか言いませんでした。 そして、その話をして以来、彼と距離ができてしまいました。 遊ぶ約束をしていたのも体調不良でドタキャンされ、「後日、埋め合わせさせて」 と言われたので、連絡を待ちましたが来ず… 私から何度かメールや電話をしましたが一向に反応なしです。 まだ知り合って1ヶ月位でしたが、一緒にライブを見に行ったり、たまに長電話する間柄で、 少なくとも友達としては嫌われてはいなかったと思います。 最後に遊ぶ約束した時も乗り気な様子でした。 この話をした友人には、「私に好きな人がいるのがショックだったのかも」という意見と、 「恋愛相談されてその相手が自分だと感付いて距離を置いた」という 意見をもらいました。 このタイミングで音信不通になった理由は全く別にあるのかもしれませんが、 恋愛相談なんてすべきじゃなかったと後悔していた矢先だったので、気になってしいます。 友人が言っていたような理由で音信不通になることはあると思いますか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 諦めようにも彼の態度の理由がわからないため、心の整理がつかず苦しいです…。 よろしくお願い致します。

  • 留守電にメッセージを残すこと

    29歳の会社員(男)です。 合コンで知り合った女性(30歳)のことが好きで、合コン後に1回だけ二人で食事に行きました。 相手の連絡先は携帯番号だけ知ってます。 (メールアドレスは知りません) その女性のことをまだあまり知らないので、もっと連絡をとりたいと思っていますが、その女性は電波が悪い地域に住んでいるためか(?)、呼び出し音にならず、ほとんどの場合は留守電になります。 今までにほんの何回か留守電にメッセージを残しましたが、その女性から電話はありません。 頻繁に留守電にメッセージを残すのも相手へのプレッシャーになると思って、つながらなかったら留守電にメッセージを残さないようにしてますが、なかなかつながりません・・・。 女性としては、あんまり仲良くない男から携帯に頻繁に留守電が入ってたらどうしますか? 礼儀として一応、電話しますか? それとも無視しますか? プレッシャーに思うことってありますか? 平日は僕の仕事が終わるのが遅いため、ほとんど電話できません。 長期的にじっくり頑張るしかないですかね~。

  • 音信不通の彼。

    音信不通の彼。 彼は25歳の社会人、私は彼よりも年上の社会人で遠距離恋愛約10ヶ月です。音信不通になって3週間が経ちました。メールは送信完了になるし、留守電になるので拒否はされていないようです。メール、留守電、手紙に連絡くれるよう伝えても何も反応がありません。あまりしつこくしてはいけないと思い、最小限に1週間に1回とか、手紙1通とか、留守電1回といった感じでこちらから連絡していました。今日になってもう一度留守電に連絡くれるよう入れましたが反応なし。音信普通はとても苦しいものです。今日になって、4回留守電に立て続けに入れ、5回目に電話したときは留守電が解除されていて、何度かコールしましたが「お出になりません」のアナウンスが流れ、挙げ句の果てに電源を切られてしまいました。 終わりにするにしても、ちゃんとさよならしたいです。話しを聞きたいです。どんなにひどいことを言われても、話しをすることによって区切りをつけて前にすすみたいです。 悲しくて、苦しくて、つらくて泣いて泣いて、夜も眠れない日が何度もありました。仕事をしていてもふと思い出して涙が出てくるときもたびたびあります。 家も職場も知っていますが、待ち伏せすることをみなさんはどう思いますか?どうしたら、電話なり会うなり最後の話し合いのテーブルについてもらえますか?家電や実家、共通の友人はいません。 困り果てています。

  • 少し変な音信不通の彼、私はどうしたら?

    年明けからいきなりドタキャンから始まり、音信不通になった彼についてです。(長文です) 私達はお互い30過ぎの社会人です。最初から遠距離恋愛になります。 知り合ったのは合コンですが、まもなく相手が遠方へ転勤しました。(新幹線、飛行機で行く距離) その後、ちょくちょくメールをし続け、私が昨年12月に彼のもとへ行って告白し、 最初から遠距離だけどOKと言ってくれ、付き合いが始まりました。(と、思ってました) もともと、それまで私からメールしないと返事は来ませんでしたが、 OKをもらってからも私からメールしないことには連絡のない人でした。 12月は特に忙しいとのことで週1ペースくらいでメールしていました。 年明けには私のところへ遊びに行く、と言っていたので待っていましたが、連絡もなくすっぽかされました。 これが音信不通の始まりです。 私が、ドタキャンはショックだし、なんで行けないと言ってくれなかったのか、とメールしたあたりからです。 ただ、不思議なのが、、「電話してもいい?」と送ったメールの返信が、 「電話はしないでほしい。これからも仲良くしてください」とあり、私は「は?」という感じでした。 結局、その後、「年明けに会えた時にこれからどうやっていくのがお互いにいいのか相談した かった」「どう思っているのか教えてくれない?」などのメールには返信がありませんでしたが、 ちょっと日にちが空いてから、「どうしているかと思って連絡した」と送ったメールには差し障りない 返信をしてきました。それで、試しに「来月会えない?」と送れば音信不通です。 これもまた「は?」という感じです。その間、電話をしてみましたが、着信拒否のメッセージのようでした。 それ以来、今日までずっと音信不通です。私も連絡していません。1か月弱でしょうか。 内容はどうであれ、よくある音信不通にされる理由は結局同じということでしょうか。 される側としては辛いものですよね、分かっていながらも。 また、女性が限界がきて自爆する、という心理もすごく分かります。 私も毎日自爆しようか、いやまだ我慢しよう、と浮き沈みします。 だからと言ってすぐに嫌いにもなれませんが、正直だめならもういいという心境に至ってきました。 後は自分次第ではありますが、経験のある方は、自爆と、こちらも連絡を絶つ、どちらが後悔しませんでしたか? 男性、女性に関わらずご意見いただきたいです。

  • 連絡網と留守電

    連絡網で次の方が留守だった時、留守電にメッセージを入れておきますが、再度電話してメッセージが伝わったかどうか確認した方がいいんでしょうか? 皆さんはどうされていますか?

  • 留守電の留守設定のメッセージが流れたときは

    電話がかかってきて留守電の留守設定のメッセージが流れたときは相手に電話代はかかっているのでしょうか?

  • 同じ学校の子と音信不通になりました。

    通信制の高校に通っている男です 同じ学校の女の子と音信不通になりました この子とは以前から顔見知りで、先日初めて話しながら一緒に駅まで帰りました この中の会話でしばらく暇だというので、じゃあ今度遊ぼうと言うと、即答でokを貰い帰り際に電話番号を教えてもらい、また今度電話すると言い、別れました すぐに連絡するのもなぁと思い三日後の18時頃に電話をするとコールは鳴るのですが向こうが出なくて、夜は夜なのでそこで止めときました。 今思えば自分の番号を向こうに教えていなかったので、迷惑電話だと思ったんだと思います このときに留守電にメッセージを残しておけば良かったと後悔してます、、。(が、留守電にメッセージを残す方法がそのときはわからなかった) それからの二日後に電話すると、おかけになった番号は現在使われておりません、となりました。 その子は普段携帯は持ち歩いていないみたいで、使うときは国際電話(どうして国際電話なのかわかりませんが)をするときぐらいだと言っていてメアドも知りませんし、cメールも送れなかったので、ここで音信不通になりました。 どうしてこんなことになったのかさっぱりわかりません 自分は3月に卒業なので、もう学校には行かないので会えないですし、友達も連絡先を聞こうとしたら、自分の番号を覚えてないと答えたみたいです。 嫌われるようなことをした覚えもないですし、もしかして、まさかこんなタイミングで携帯を変えたのかな、、?と、なんだかモヤモヤします....。 一度電話は繋がったので、向こうには削除されていなければ自分の番号はわかるとは思うのですが、自分の番号だということを向こうはわからないので、、。 どうにかする方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 突然、連絡が取れなくなりました

    彼と付き合って3ヶ月になりますが、1ヶ月前から突然連絡が途絶えてしまいました。 彼とは友人の食事会で知り合い、すぐに付き合いはじめました。 普段から仕事の忙しい人ですが、メールやデートで楽しい時間を過ごしていました。 音信不通になる10日くらい前からこちらからメールを送っても返事がなくなりました。 その週末は普通に彼とデートをしましたが、メールが減ったことを聞いても返事はありませんでした。 デートの翌週末、彼に電話をかけると留守電だったのですが、数分後に「今から仕事だから、明日どこかへ行こう」とメールが届きました。 このメール以降、彼にメールをしても返信はなく電話をしてもコールは数回鳴りますが留守電になります。 数回連絡をもらえるよう留守電にメッセージを入れましたが、一度も連絡はありません。 彼を知る友人(♀)に相談し、私の代わりに彼に連絡してもらいましたが、やはり留守電で友人のところにもいまだ連絡がありません。 彼の気持ちが分かりません。 音信不通を別れとして受け止めた方がよろしいのでしょうか?

  • 片想いの人に嫌われて謝罪したい時

    片想いの立場であった人に嫌われました。原因は、自分のある過去を聞かれたときに、理由も告げずにスルーして裏切りに近いことをしました。スルーした理由は、相手の方に負担にさせるのが怖いって思って勝手に自己判断しました。自分自身も過去から逃げてたので、ずっと向き合うことができず、スルーしたことからも逃げて、連絡したりしましたが、当たり前ですが、音信不通です。今でも片想いしてます。 SNSで相手の方を発見してしまい、謝罪と気持ちをメッセージしようと思ったりしました。音信不通なので伝える手段がそれしかありません。 いきなりメッセージきたら迷惑でしょうか? 恐怖感じますか? 不快な気持ちにさせてしまったことや、気持ちを数年たって謝られても、相手には相手の生活があるわけだし、自分勝手でストーカーに入りますか? このままなにもしない方がいいのか?どうしたらいいのか答えがでません。アドバイスお願いします。真剣です。