• ベストアンサー

【お前たち】【お前ら】

ドラマや動画には時々お前たちを使ったりお前らを使ったりする  お前らはお前たちより荒っぽいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

お前らはお前たちより荒っぽい、と思います。 #1さんがおっしゃるように、お前ら(お前等)は見下した感じもあります。 目上から目下に向かってでなく、対等な仲間に対しても言いますが。 「お前たち」だとたとえば、お父さんが子供たちに対しても言いそうな感じがします。。。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

お前ら、虫けら、似てますね。

• OKAT
回答No.3

複数を表す接尾語は「たち」「ども」「ら」があります。 古い時代には「たち」「ども」が対立的に用いられ、「たち」は敬意を表すものに使いました。その名残が「公達」(きんだち←きみたち)です。反対に敬意を必要としないものには「ども」を使いました。「こども」などはその名残です。また人間以外に使う場合は当然「ども」でした。  現代では「たち」は昔ほどではありませんが、一応敬意を示す語として残りましたが、「ども」はほとんど使われなくなり、一部に「私ども」のように謙遜語として使われるだけになりました。  「ども」に変わって使われ出したのが「ら」です。「ら」はやはり謙遜語として「私ら」のように、使われますが、立場を変えて相手側に使うと、相手を低める言い方になります。しかし、全般に昔ほど極端な差は感じないことが多いようです。  ご質問の場合の「お前ら」は「お前」の方に問題が多くあり、「君ら」だったらそれほど「荒ぽさ」は感じないと思いますが。「お前たち」も同様で、「君たち」の場合に「荒ぽさ」がないのはそのとおりです。  どちらかというと、「お前」と「君」の差と言えます。

回答No.1

お前らはお前たちより荒っぽいでしょうか? 荒っぽいというより、見下した表現です。 てめえら となると、見下した攻撃姿勢を感じます。 下手に出て丁寧に云う時は、あなた方 になります。