• ベストアンサー

印刷会社から出版会社へ転職面接

Macオペレータ-として印刷会社に1年勤務して、先日退職しました。 今度、地方情報誌のレイアウトデザイナーの面接を受けます。 デザイナー系の面接では何を聞かれるのでしょうか? 前社の面接では、ほとんど質問されていないので心構えができていません。 経験のある方、どうか教えて下さい。 Mac経験者として見てもらえればいいのですが、1年の経験なのが心配です。 それでも、全社では即戦力になっていたと思います。 そこをどうアピールしてよいのか・・・ アピールの仕方もよければ教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう方面の仕事をしております。 ♯1の方も書かれていますが、まずは質問者さんの作った「デザインサンプル」を用意しましょう。 質問者さんが勤めておられた会社でどの程度「デザイン的」な作業をされていたのか不明ですが、大きくデザイン面で関わったものがあればそれでも良し。 なければ今から作りましょう。 またレイアウトデザイナーということなので、レイアウトソフト(クォークやインデザ)の知識やスキルは必須ですね。 さらに組版の知識、文字やフォントに関する知識、印刷に関する知識、画像処理に関する知識も必須です。 これらの判断できるようなサンプルがあればより良いと思います。 例えばですが、市販のものと全く同じ履歴書を作ってみるというのもいいかもしれません。 結局、先方はスキルのある人、会社にとって有益な人を求めています。 口で「私はかなりデキます!」といくら言っても、サンプルを見れば、その人がどの程度のスキルなのかはすぐにわかってしまいます。 あとは一般の会社と同じではないですか? 「なぜ前の会社を辞めたの?」 「1年で辞めるのは短すぎるんじゃない?」 「どうしてウチに応募したの?」 「キツイ仕事だけどやっていける?」 「マックはどのくらい使えるの?」 「使えるソフトは何?」 「(見本を出して)こういうのは作れる?」 などなど。 参考になれば。

greeneyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷に関する知識はあるのですが デザイン面にはあまり実績がありません。 やはり、自分で作ることが大事みたいですね。 いくつも作ってデザイン力をあげることが必要だと思ってきました。

その他の回答 (1)

  • sito77
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

こんにちは。 経験者ではありませんが知っている限りでもうします。  デザイナーの面接では、過去の仕事をプリントアウトして持参することが一番相手に伝わると思います。  そこで心配なのが印刷会社でマックを使いどうやって仕事をしてきたのかですね。一年の経験といっても仕事内容によっては未経験者と捉えられてしまうかも知れません。  また、一般的にデザイナー経験1年では、面接もかなり厳しいことが予想されます。  そんな時必要なのが、やる気をアピールすることかもしれません。  デザイナーの仕事はキツイのでガッツが必要です。経験の浅い内はそちらの方が重要視されると思います。  あとは仕事の適性を聞かれると思います。  残業はどれだけできるのか、急な仕事にどれだけ対応してくれるのかといった具合です。後者は直接聞かれることはなくても、見られるところでしょうね。  アピールとしては、過去の仕事を持っていくか、面接用に仮想クライアントを作って企画を立て、作品にして持参する。またはイラレとフォトショップの技術を伝える作品などどうでしょうか(特にイラレ。地図など短時間に見栄えよくできると評価してくれるかもしれませんね)。  直接その会社に関係のないことでもいいかも知れません。独自のイラストでも評価され、内定をもらった人を知っています。  デザイナーといっても色々な仕事のパターンがあるので、会社によって望むスキルというのは違いますが基本的にイラレが使えて、残業ができることです。  会社によっては企画力・センスを求められます。  この業界では決め手はやっぱり熱意だと思いますよ。がんばってください!

greeneyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接というよりも、デザイナーとしてのスキルの方が重要のようですね。

関連するQ&A

  • 30での転職は無理?必要な心構えは?

    初めまして。 印刷会社のデザイナーとして約7年やってきました。 しかし、マンネリな業務やモチベーションの低い 職場に見切りをつけ、転職を考えています。 ただ、忙しさや業界の知識をなかなか得られないまま、29になってしまいました。 クリエイティブ業界は転職は30が限界と聞いています。 もちろん例外はたくさんあるし、自分も諦めてはいませんが、なにぶんデザイナーとしての技能止まりで、 ADとしての技能がまだ足りないと思っています。 そんな状態で転職が本当に可能なのか、おしえてください。 また、その際に必要な心構えはなんですか? 僕はデザイナーとしては広く浅く、一通りやってきています。 もうそろそろ次のステップへ上がりたいですが 、不安が多いのです。 会社では一番下っ端なので 「才能ない」「管理職候補」などといわれ、 重要な仕事をあまり任せてもらえないなど、 ややキャリア的には不足しているかもしれません。 転職の相談をしても、「即戦力にはならない」などと 言われてしまいます。 自分では即戦力になる自信はあるけれど、 本当に自分が思ったとおりの実力を備えているのか、 井の中の蛙なので見えていません。 何卒、経験者、採用者のコメントをお待ちしています。 8月には退職を目標にしています。

  • 面接での好ましい退職理由

    転職活動中です。グラフィックデザイナーを希望しています。 29歳で、同業種では広告制作会社でグラフィックデザイナーとして、1年ほどの経験があります。あとは、派遣でDTPオペレーターを3ヶ月程度です。 面接で聞かれる前職の退職理由なのですが、 本当は当初うかがっていた仕事内容・扱っている業種が嘘だったこと(だまされたと思っています)と会社の体質(ワンマン、体育会系)だったことです。 グラフィックデザイナーとして入社しましたが、様々な業種・媒体を扱っているという当初の説明に反して、社内の人間はほとんどデザインもできず、主に旅行パンフレット等のオペレーターとして日々仕事に追われていました。 (他、たまに会社案内やチラシなどの制作もしていましたが) 本当の退職理由を伝えると、グラフィックデザイナーが肩書きだけだったと伝える事になり余計に不利で、入る前に分からなかったの?や、したい仕事だけを言っていて、大した経験もないのにわがままで辞めてしまったと思われてる気がします。 ゆくゆくは企画の部分からクライアントと関わって行きたいと思い、そのような所に面接に行っているのですが、いい退職理由はないでしょうか。

  • 転職の面接について

    皆様ならどのようなアピールをされるか、ご参考までにご教示頂けませんでしょうか。 実は勤めている会社が清算されることになり、親会社の人事から、いろんなグループ会社を 紹介されております。しかしながら面接を受けるのは10年振りで、且ついままで営業経験 しかございません。 面接を受けてみたい会社があるのですが、その会社は資材の発注、契約等が主な業務となり、 経験はありません。 おそらく、その点を突っ込まれてくると思われますが、先方の不安を払拭するアピール方法に 悩んでおります。 皆様なら、どのようなアピールをされますでしょうか? ご参考までにご教示頂けましたらと思います。

  • 最終目標はグラフィックデザイナー

    タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

  • 転職者の面接

    はじまして。前職では入社当時不景気を理由にしばらくは準社員という形になり、会社の景気が良くなってきたら社員にしますと言われていましたが結局準社員のまま(昇給無し・退職金無し)だったので7年の経験を積んで退職し、現在初転職活動をしています。 職務経歴書にはアピールポイントとして「コミュニケーション能力」「適応能力」「実績」を書いています。書類選考はなんとか通過していますが面接を受けると自己PRが職務経歴書とかぶってしまいます。 職務経歴書に書いたことでも改めて言葉にして面接官に知ってもらおうと思ったのですが、それはしない方がいいのでしょうか?何か別の事を言った方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 印刷業界への転職

    先月、製造業を退職し就職活動中です。 事務等デスクワークができる仕事を中心に探しています。 印刷会社の求人を見つけました。 仕事内容は、Windowsオペレーター・イラストレーター・フォトショップを使ってのチラシ校正作業です。経験はありません。 パソコンは、そこそこできると思います。しかし、賞与なし・退職金制度もないようです。 また印刷業界は、とても厳しくなると聞きます。 この仕事内容で、今後の仕事に繋げられそうでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 30代女性 グラフィックデザイナーの現実

    これまでDTPオペレータ-を7年半経験してきました35歳女性です。 これからは グラフィックデザイナーを目指していこうと思い、現在 就職活動中です。 面接を受けるたびに過酷な労働状況を感じ、ほんとうにやりたいことなのか自問自答しています。 10年ほど前 オペレータ-で勤務中、終電やタクシ-で帰る日々がつらく5ヶ月で退職しました。 35歳以上の女性の方で現在グラフィックデザイナーをされている方、現実とやりがい、どんな人が向いているかなど教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • [転職]面接について。

    はじめまして。 この度転職を考えているのですが、面接の受け答えについて悩んでいます。 以前勤務していた会社を退職した理由は結婚した為です。 しかし今回転職する理由が離婚をしたからです。 面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、 結婚を理由に答えても、現在は離婚しているのでマイナスの印象を与えてしまうと思います。 また婚姻期間も1年という短い期間なので、そういった点でもマイナスになるとおもいます。 働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接の際にどのようにプラスに伝えれば良いのか 分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職(2次面接について)

    こんばんわ。 只今転職活動中の者です。 2次面接について相談させて下さい。 先日、ある中小企業(IT営業)の面接を受けました。1次は通過し、今週2次面接があります。 転職活動が初めてな上、2次面接も初めてです。 1次面接とどのように違うのでしょうか。 どうしても受かりたいので対策を色々と練りたいと思います。 経験でも聞いた話でもかまいませんので教えて頂けると助かります。 以下採用方法の説明です。 1次面接 担当 人事部長 聞かれた事は一般的な志望理由・前職の退職理由等 2次面接 担当 幹部(社長か副社長)→採用・不採用決定 1次面接は面接官との相性を良く自己アピールも出来た為、絶対通過したとの自信が有りましたが、2次面接は初体験の為不安です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 40歳 DTPオペレーターがデザイナーになるには

    40歳、DTPオペレーターです。 昨年印刷会社を退職して、エディトリアルデザイナーを目指しています。 しかし、これまで10年かけて作ってきた制作物は、ほとんどがデザイナーの指定紙のもとで制作、レイアウトをしたものがほとんどで、自力でデザイン起こしをしたものは2割程度です。 約2年にわたり、デザイン事務所に持ち込んだり、印刷会社・編集プロダクションに持ち込みましたが、雇用には至りませんでした。 このままだと経済的に生活できなくなるので、アルバイトをしながら、なんとかデザイナーとして活動する機会を模索しています。 デザイン力が未熟なのは承知しています。ですから、会社に属し、実力の底上げをしたかったのですが、なかなかうまくいきません。 40歳という年齢もネックになっています。 このような自身の環境で、DTPオペレーターからデザイナーへの転職の方法を教えていただきたく思います。