• ベストアンサー

電子ピアノの電源コンセント形状について

情報が少なくて申し訳ございません。 6万円位の電子ピアノですが、水曜日に使用します。電子ピアノの電源コンセントは、一般家庭用の、AC100Vで良いと考えてよろしいでしょうか? 特殊な形状や、仕様ということは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと質問に至った状況が分かりません。普通なら心配するような事柄ではないはずなので、何か特別な事情があるのですか? たとえば、 (1) 海外仕様の製品である → プラグの形状や電圧が異なる可能性が高いです (2) 付属品以外の電源コードを使う必要がある → プラグの形状が合わない可能性があります (3) 小型発電機やDC/ACインバータ(自動車のシガーソケットから100Vを作り出す装置)などに繋いで使う予定である → 故障の原因になる可能性があります(家庭用のコンセントは「正弦波」という種類の電気が供給されていますが、安価な発電機やインバータは「矩形波」が多く、不具合を生じることが少なくありません)

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  σ(^_^;国内メーカーR社の一番安い電子ピアノ(ピアノ音色、ハープシコード音色、オルガン音色、ストリングス音色切り替え付き)を持っています。  電源プラグの形状と電圧は、国内向けなので日本の一般家庭の電源コンセントに挿すタイプと全く同じAC100Vです。  水曜日に使用される電子ピアノが日本国内向けなら同じなのですが…(^^;

life660ft
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーもわからない状態でして・・・。ちょっと確認してみます。

life660ft
質問者

補足

メーカはKORG社の電子ピアノです。