• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トークの上手さを参考にできる芸人さん)

トーク力を身に着けるための参考になる芸人さん

このQ&Aのポイント
  • トークの上手さを参考にできる芸人を探している30代男性社会人です。人見知りの性格もあり、飲み会などで何を話していいか分からず、無言になることもあります。芸能人のトークを研究し、一般人がマネしやすいフリートークの得意な芸人を知りたいとのことです。具体的な出演番組やDVDの情報も教えてほしいです。
  • 30代男性社会人がトーク力を身に着けるために参考になる芸人を探しています。人見知りの性格や何を話していいか分からずに無言になるという悩みを抱えています。友人や先輩からは芸能人のトークを研究してみることをアドバイスされました。具体的な出演番組やDVDの情報を教えてもらいたいとのことです。
  • トークの上手さを参考にできる芸人を探している30代男性社会人に対するアドバイスをください。人見知りの性格や飲み会などで何を話せばいいか分からずに無言になってしまうという悩みを持っています。芸能人のトークを研究してみることを試みたいのですが、具体的な出演番組やDVDなどの情報を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

「普通の会話」と「面白い話」に分けて考えさせてもらいました 「会話」なら、ラジオをオススメしている回答者さんに便乗する形になりますが、 「おぎやはぎのメガネびいき」というラジオ番組が個人的に良いんじゃないかと。 普通の話をダラダラしてるだけでもなぜか面白いという不思議な人達です。 矢作さんは芸人になる以前は凄腕のサラリーマンで、 偉い人に気に入られる天才だったらしいです。 彼は特別面白いことを言わなくても、人の言うことを興味深く聞き、 会話を進めていくのがすごく上手いです。 「面白い話」なら、自分がしゃべっていることを相手が集中して聞いている状況なので、 これは正にテレビの「すべらない話」が参考になると思います。 個人的にこの番組で参考になると思うのは、関東の芸人さんの話です。 この番組は、関西の芸人さん、特に吉本だったりすると、ものすごい「ホーム感」があります。 ちょっと伝わりにくい話でも、周りを固める関西人の身内ノリでウケたりします。 一方、関東の芸人さんは「アウェー感」があり、 「違う立場・違う感覚の人間」にも伝わる話をしなければいけないので、 ちゃんと構成された話じゃないと伝わりにくいというプレッシャーがある分、 話の完成度が高い傾向にあります。 youtubeなどを探せばいくつか見つかると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

でしたら ラジオを聴いたほうがいいと思いますよ。 ながら聞きができるし、話すことに勉強になることは多いはずですよ。 ちなみに関係ないですが ロビンウイリアムスがなくなったのはつらい 英語を勉強してあの人のトークで笑いたかったのに

nagisa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオはちょっと盲点でした。 聞かないが故に何を聞いたらいいのやら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.1

熾烈な競争を勝ち抜いた芸人さんでも安定した笑いを取るのに10年の修行が必要です。 その場に合わせたトークをするには100ほどネタは持っていないといけないと思います。 周りを凍り付かせて凹む事になると思いますので、回答は出来ません。

nagisa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、別に芸人並になりたいとか、そういう趣旨じゃないので、普通にトークが参考になりそうな人を教えてもらえたらよかったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トークが上手いとは (例えばラジオ)

    例えば芸能人がテレビに出ると顔や動きで笑わせることも可能だと思います。 しかしラジオだった場合、本当に面白い話や雑談が上手い、知らない人に興味を持たせるような話し方をしないと聴く人は減ると思います。 皆さんが思うトークが上手いとは何でしょうか?

  • 「本音トーク」を強要するタレントさん

    ある程度大物になったタレントさんで、周りの人に「本音トーク」のようなものを強要して、それをしないと「ノリが悪い」「イイ子ぶってる」などと言って、芸能界からつまはじきにするようなタイプの人っていませんか?私の中では、数人思い浮かぶのですが。 深く考えずに見れば、そういう人の番組も面白おかしく見られる部分もあるのですが、ふと冷静になると「公開いじめだなぁ」と思ったりもします。 不快なら見なければいいということになるのですが、そういう人をのさばらせておくから一般の社会でもいじめがはびこったりするのかな、とも思います。実際、普段の生活にもそういう「ドン」的な人って確かにいますし……。 もし上のような芸能人が頭の中で浮かぶという方、こういう人をどう思いますか?またそういう人のトーク番組などは、一般人に何らかの影響を与えているとお思いになりますか? ※削除されたくないので、思いついても個人名(伏字であっても)は書かないでいただけるとありがたいです。

  • イニシアルトークについて

    最近特にバラエティー番組で芸能人同士が“イニシアルトーク”をすることって多くないですか?特に悪口というか暴露話系に関して。しかも、出演者だけですごく盛り上がってて“ピー”っていう音が頻繁に入ったり、このあいだの久本雅美と和田アキコの深夜番組(関西地方では)で華原朋美がゲストのときなんてあまりにも放送できない内容なんでしょうね、“しばらく美しい音楽と映像でお楽しみください。”という注意書きと共に風景の映像が映し出されその画面の隅に窓のように三人がトークで盛り上がってる様子が映し出されているのです。 ハッキリいってすごく私は不愉快に感じました。やっぱり芸能界の裏事情っていうのは知りたい人も多いハズです。確かに好きな芸能人の嫌な一面を知ってショックを受ける場合もあります。しかも大体芸能人だろうがなんだろうが人の“アラ”を知って喜んでいるのも褒められたことじゃないのも分かります。ですが、やはり野次馬というかミーハーな感覚が働いて知りたくなるのです。ですから、女性誌というものが売れるんですよね? 皆さんは最近のこういった状況を見ていてどう思われますか?私は「もし放送するなら容易に誰かと分かる(想像できる)ように放送しろ!それすら放送できないなら最初っから放送するな!」と言いたいですね。視聴者をバカにしているとしか私は思えません。 人によっては「くだらない」と思われる方も沢山いらっしゃるとおもいます。そういうかたはできたら回答をお控えください。私自身もある程度くだらないと思いつつ皆さんのご意見を伺いたく質問しましたので。

  • コミュニケーション・トークの幅を広げたい

    今大学3年の者です。コミュニケーション・トーク力の向上に関して相談があります。 私は人見知りではなくむしろ見知らぬ人でもためらいものなく話せるのですが、思うにそれは正直質問するテッパンがあるので楽なんです。 しかしだんだん話していくうちにもう話すことがない!何を聞けばいいのかと思うことがあります。そこで思ったのが私は、人見知りではないが、「会話の幅が狭い、引出が狭い」のだと思うようになりました。人と話してても何か物足りない。もっと面白い言い方、うまい言い方があるのではないかと思うんです。 実際、TVのトーク番組を見ると、例えばさんまさんはいくらでも話を盛り上げることができ、ずっと話してられますよね。あの能力・マシンガントーク?はすごいと思うんです。 これから就活も始まり将来会社に入って営業などをする際にこの能力を伸ばしていくことは必要だと思うんです。それ以外での普段の生活でもより楽しくなるんじゃないかと思うのです。 会話のユーモアさ、深み、幅をもっと持たせるためには何をすればいいでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、回答していただける方お待ちしております。

  • 好きな人との恋愛トーク

    度々こちらで質問させていただいてる者です。 私23歳。好きな人25歳。 彼とは以前職場が同じで、今まで二人で一度カラオケに行ったことがあるのと、皆で飲みに行ったことが何回かあります。 一緒に働いていた時、彼には彼女がいたのですが、職場を辞めてすぐに別れました。 それからプライベートで連絡をとったり何回か遊びました。 最近気付いたんですが… この前のクリスマス後に彼から 「クリスマス何した?」 「彼氏いるの?」 「なんで別れたの?」 「どっちから別れ告げたの?」 「どんな人がタイプ?」 「芸能人だと誰が好き?」 と聞かれた時と、 私が彼に 「彼女いるんですか?」 「結婚するんですか?」 と聞いた時以外、恋愛話をしたことがないんです。 しかも上記の話をした時は彼に彼女がいた時ですから、あまり恋愛話をしてなくても普通かもしれませんが、彼女と別れてからプライベートで遊んだりもしたのに恋愛トークはほとんどありません。 二人でカラオケに行った時タレントの話になり、「どんな人がタイプ?芸能人なら誰が好き?」と聞いたのと、皆で飲んだ時「おまえももう23歳だから結婚意識するやろ~。そろそろ焦りだすぞ~笑」とかその程度の話だけです。 彼は彼女と別れたばかりなので私から恋愛話をするのに抵抗があります。 今度彼を誘って遊びたいと考えてます。 やっぱり恋愛話を少しずつしないと進展も何もないように思うので、その時に恋愛話をしてみようと思うのですが、どんな話から入っていけばいいのかわかりません。 急に「今までどんな恋愛してきた?」とか言うのも変だし、なんか何を話していいかわかりません。 うまく恋愛話をするにはどうすればいいでしょうか? ちなみに…あまり恋愛話をしないということは、彼は私に興味がないということなのでしょうか。

  • ○○芸人

    アメトークで芸人のみか芸人が中心で行われているため芸人以外の人も含めて○○芸人と言う○○が好きな人を集めてトークしていて今日の放送でも「バンドブーム芸人」やってましたが、もし自分が芸能人で何芸人があったら出演したいですか?やりそうな事で簡単な理由も書いて下さい。 ちなみに自分は ・今日の放送になぞらえて「ビジュアル系バンドブーム芸人」:ブームだった90年代半ば~2000年代初頭にかけてどっぷりはまって聴いていてコンサート行ったり、やっていたラジオ番組聴けるだけ聴いていたから ・「hide芸人」:コンサートは行けなかったけどX-JAPANで1番好きで今でも好きだし、ソロ活動初期からソロ曲よく聴いていたから ・「相撲芸人」:生まれる前のことは詳しくないかもしれないけど幼稚園の時から見ていてここ20数年の出来事に関しては色々語れるから などですね。

  • お名前がわかりません・・・

    先日友人にある芸能人の若いころに似ているといわれ、でも名前がわからないので気になって仕方ありません。 ・石原裕次郎さん世代の女性芸能人 ・まぁちゃんとかみぃちゃんとかそんな感じで呼ばれていた人 ・最近トーク番組に出演し、友人はその人をはじめて見たそうです。 (あの人は今、的な存在?で最近はテレビに出ていなかったようです。) トーク番組といっても、大人数でわいわいしゃべるのではなく、細木和子さんの番組みたいにゲストを招いてトークするみたいな形式だったようです。(友人は番組名も覚えていないようです^^;) こんなヒントしかないのですが誰かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • マシンガントークをする人のあしらい方

    女です。 年上の女性で、マシンガントークをする方と 上手くコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 初対面などで接触がある時(個人でされてる食品店などのお店の人が多いです)、 気づくと相手のペースに呑まれており、口を挟む隙がないので ずっと話を聞いてしまっています。 こういうタイプの人に絡まれない対策や絡まれた後の逃げ方など、 どうか教えてください。疲れてしまうので、態度を改めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性声優さんの恋愛トークNG?

    その声優さんにもよりますが 女性声優さんが恋愛に関することを話すとたいていは批判の対象になりますよね 最近は特に 別に昔の芸能界や某アイドルグループのように恋愛禁止ではないですが 以前平野綾さんがグータンヌーボーに出演してかなり批判されたのもありましたし 人間誰しも恋をするし、年相応に付き合ったりします。もちろん人それぞれですが それを変に美化されると自分としては気持ち悪いです 今の芸能人は基本的にはオープンな感じでグラビアやモデルの人も平気で恋愛遍歴を話したりがありますが声優さんが同じことをすればおそらくファンが減り最悪業界から足を洗うことになりかねません そこまでしないとしても少しでも恋愛に関すること話す批判の的になります やはり恋愛トークは基本的に禁止なのでしょうか?