• ベストアンサー

ネックが丁寧な話し方。

私は22歳の会社員です。  人見知りをすることもありませんし、  意識して、丁寧に話しているつもりはありませんが、  話し方が硬い、と言われます。    先日は話し方の為に、損をしていると言われました。    年齢に見合った、話し言葉を話すためには、どうしたらよいでしょう?  また、参考になるような話方をする、芸能人の方  などいましたら、教えてください。    よろしくおねがいします。     

noname#7537
noname#7537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kibi
回答No.1

話し方が丁寧なのは悪いことではないと思いますよ。 でも、周りの人が丁寧に話されることで気を遣う時があるの かもしれませんね。 あなたの方から、 ”自分は丁寧に話すのは、自然とこういう話し方になってしまうの。  私がこういう話し方でも同じように丁寧に話さなくてもいいのよ。  私も気楽にしゃべれるようにしていくわ。” というようなアピールをされてはいかがですか? 相手の人にもそのような意志が伝わると、相手の方も気軽に しゃべれるようになれるでしょうし、あなたも少しずつラフに しゃべれるようになれると思いますよ(^^)

noname#7537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考にさせていただきます。    丁寧に話す事によって、距離感を覚える方が結構多いようです。  特に独身男性から、最近言われる事が多いですね。  そうそう、私恋人もいないんです(笑)    どうもありがとうございました。      

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事中はやはり丁寧語で、休憩時間は少し砕けた言い方でと使い分けたらよいと思います。 いつも丁寧な言い方では日常会話が弾まないと思います。そのつもりはなくても少しお高く見られてしまうのでは?ちょっとした冗談やばかばかしい話をすることも打ち解けるきっかけになると思います。

noname#7537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考にさせていただきますね。  冗談なども、沢山言ったりはするんですよ。  でも、言葉は丁寧なので、少し崩してみますね。