• ベストアンサー

イニシアルトークについて

最近特にバラエティー番組で芸能人同士が“イニシアルトーク”をすることって多くないですか?特に悪口というか暴露話系に関して。しかも、出演者だけですごく盛り上がってて“ピー”っていう音が頻繁に入ったり、このあいだの久本雅美と和田アキコの深夜番組(関西地方では)で華原朋美がゲストのときなんてあまりにも放送できない内容なんでしょうね、“しばらく美しい音楽と映像でお楽しみください。”という注意書きと共に風景の映像が映し出されその画面の隅に窓のように三人がトークで盛り上がってる様子が映し出されているのです。 ハッキリいってすごく私は不愉快に感じました。やっぱり芸能界の裏事情っていうのは知りたい人も多いハズです。確かに好きな芸能人の嫌な一面を知ってショックを受ける場合もあります。しかも大体芸能人だろうがなんだろうが人の“アラ”を知って喜んでいるのも褒められたことじゃないのも分かります。ですが、やはり野次馬というかミーハーな感覚が働いて知りたくなるのです。ですから、女性誌というものが売れるんですよね? 皆さんは最近のこういった状況を見ていてどう思われますか?私は「もし放送するなら容易に誰かと分かる(想像できる)ように放送しろ!それすら放送できないなら最初っから放送するな!」と言いたいですね。視聴者をバカにしているとしか私は思えません。 人によっては「くだらない」と思われる方も沢山いらっしゃるとおもいます。そういうかたはできたら回答をお控えください。私自身もある程度くだらないと思いつつ皆さんのご意見を伺いたく質問しましたので。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 伏せ字トークやイニシャルトークの類って、僕は視聴率稼ぎの一手段かなと思うんですよ。 何もかもオープンにそのまま出されても、話題の本人に興味がなければ別にどうって事ないじゃないですか?でもそこを伏せられると、人の心理としてどうも気になってしまってつい見入ってしまったりしますよね。 しかも、話の途中に何かヒントは出てこないのかと思うから、一言も聞き漏らすまいとずっと釘付けになってしまいますし、CM明けにヒントが出たらイヤだからCM中にザッピングも出来なくなってたり(笑) 最近、CM直前に誰かが登場する時わざわざモザイクかけたりすること有りますよね?それなんかも他の番組に浮気されにくくする演出でしょうが、伏せ字トークなどにもそういう演出的要素があるような気がします。 新型テレビ(の事でしょ?)なんかは特に芸能人の裏話必須の番組ですけど、全部が全部視聴者には聞かせられないような話、という訳ではなくて、結構有名な話だけど興味を惹かせる為にわざと伏せてる部分もあるかな、と思います。 あの番組の楽しみとは、こんな風に話題のタレントが分からずやきもきさせられたり、それが誰かを想像して翌日学校や職場で意見交換する所、と思うのですが。 どうでしょう?(笑)

A-_-A
質問者

お礼

視聴率稼ぎだっていうのは確かに承知しています。でも、「このトーク番組はちょっと考えたら分かるから嬉しい」っていうほうが視聴率は上がると思うのですが…。あまりにも分からないようにしてしまうと、「どうせ分からないから…」と見る気もあまり起こらないような…。そんなのは私だけでしょうか? モザイクとかで引っ張るのも別にいいのです。ただ、CM前とかぶり過ぎな時ってありません?で、1時間番組が結局実質40分くらいの内容って感じの番組。あれもなんかイヤですね。手抜きされているみたいで。昔はあんなにCMの前後の話がかぶることはなかってですものね。 <それが誰かを想像して翌日学校や職場で意見交換する所、と思うのですが> 確かに学校などでは盛り上がるかも。でも今まで職業的に同僚は男性のほうが多かったので社会人になってから話す機会はほとんどなかったのです…(-_-;) まぁ、コレは個人的事情ですが(笑) このイニシアルトークに怒りを覚える度に人のアラを喜んで聞いているような自分もなんだかちょっぴり情けなく思うのですが…(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3599
noname#3599
回答No.3

そうですね~。腹立ちますよね。 上沼恵美子の番組みたいに、誰か分かるように詳しく喋ってくれるようなものはいいですけど。 でも毎回、「誰の事を喋っているのか分かるかも」と思いながら見てしまう自分にも問題あるのかな。 番組によってはイニシャルが逆になっているものがあるんですけど、「どっちが姓で、どっちが名なんだ~」と混乱するので止めて欲しいですね。 本当にこのサイトはロンブー嫌いの人が多いですね(笑) 素人いじりも高等な芸だと思うのは私だけでしょうか?

A-_-A
質問者

お礼

<上沼恵美子の番組みたいに、誰か分かるように詳しく喋ってくれるようなものはいいですけど> そうなんです、この人のトークは分かるから好きなんです。確かに自分が興味のない芸能人だったら思いつきもしないので仕方ないけど、50%以上の確立で話が分かったら大体満足しません? <番組によってはイニシャルが逆になっているものがあるんですけど、「どっちが姓で、どっちが名なんだ~」と混乱するので止めて欲しいですね> ホントこれもイヤ。どちらかに統一して欲しいですよね。雑誌ならじっくり考えられるけれどテレビ番組ならじっくり考えるとその後の番組の内容が頭に入りません(^^ヾ <素人いじりも高等な芸だと思うのは私だけでしょうか> 私も少しはそうかな…?と思いますがやっぱりなにか違うんですねぇー。 ありがとうございます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

内容知りたいですよね。気になる方です。わからんでもずっと考えて、まぁいいか~と思ったり。けど音まで消されてたらわかる訳ないのでつまらないですね。でもそんなに腹はたちません。この人がこんなに怒るなんて、こういう内容なのかナ~と考えながらボ~ッと見ています^_^;(でも放送するなと言うのは正しいと思います) ここロンブー嫌いな人多いのですね。私は結構好きかも。あんな機転利いたメール送れる人はバカではないと思うから^_^; バラエティーを見ながら、内容でも楽しみますが、その人の芸能人生や力関係なんかも考えて見てしまったりするので、出てる人がよけりゃ楽しいです。

A-_-A
質問者

お礼

wa_onさんは寛大な心をお持ちですね。尊敬しますm(__)m 何度も言いますが、私は分からないようになってるのがイヤなんです。イニシアルトークでももちろんいいのです。ただ、放送するなら視聴者にも少し考えたら分かるようにしろ。ってコトなんです。 ロンブーは頭はいいかも知れませんが、ただ…。 ちょっと「?」なんです。まぁでも、他にもいっぱいそういう芸能人ていますけどね(笑) ありがとうございます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

全く同感です。 私はイニシャルトークを始めたら即チャンネルを変えます。 音声にピー音をかぶせるのも同様です。 また、内輪受けネタが多いのも腹が立ちますね。 音声さんやADなどの裏方の名前を出して、その人がどうのこうの言って、出演者とスタッフだけで笑っています。 ついでに言いますが、ロンブーのように何の芸もなく素人をいじくるだけの連中も腹が立ちます。

A-_-A
質問者

お礼

<ロンブーのように何の芸もなく素人をいじくるだけの連中も腹が立ちます> 同感です。私も好きじゃありません。「あの人たちにの存在意義は何?」って思います。 チャンネルを変えるのもイヤなんです。だって他のコーナーを見たいときがあるから…。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 気のせいかなー

    最近テレビに 柴田理恵とか久本雅美を 良く見かけるが個人としては余り魅力を 感じないし 芸も 上手とは思いません 久本さんのお笑いは下品でうるさい。好き嫌いはあると思いますが 皆さんはいかがでしょうか あと和田アキコもなじめません。

  • どうでもよいけど スッキリしました。

    創価学会 = 公明党 = 北朝鮮 = 韓国 = 中国 = 大阪弁 =  フィリピン女性の香水 犬の散歩のおばさん、野田元総理、田中真紀子夫婦、和田アキコ、細木数子、久本雅美、

  • 錦野あきらさんの紹介していた腹筋法は?

    最近夜遅くに、和田アキコさんと久本雅美さんの司会の 「新型テレビ」という番組に 錦野あきらさんがゲスト出演していました. その中で、簡単にできる腹筋法を紹介していたのですが、その方法の正しいやり方をご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか. わたしは小太りでスリムになりたいと思っていたのですが、筋力がなくまったく腹筋ができません. 腹筋をしようとすると首や腰が痛くなりつらくなるので 続けてできませんでした. 紹介していた方法は、腰などを痛めることなく 腹筋を鍛えられるといってたのですが、なにぶん夜遅くの番組だったのであまり憶えていないのです. これから運動不足を解消したいと思ってるので 宜しくお願いします.

  • 久本と共演したタレントが干されるのは、なぜ?

    久本 雅美と共演した松浦さんや若槻さんや加藤さんなど、共演の番組後に、芸能界から干されいますが、やはり創価学会への入信を断ったためでしょうか?

  • このマジシャンの名前が知りたい

    昨日の夜遅くのテレビ番組に出演していた マジシャンの方が誰なのかが知りたいです。 和田あきこさんと久本雅美さんの2人が出ている番組で、 その人はたくさん面白いマジックをしていました。 私はうたた寝をしながら観ていたので、その人の名前を覚えて いないのですが、画面には何度か名前も出ていたと思います。 昨日の番組を見ていた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 低い声の細身の男性マジシャンです。宜しくお願いします。

  • トーク番組の発言で、ピーと入る発言の内容が知りたいのですが?

    トーク番組で、司会者が゛ピー゛って入れるから言ってみて。 と言って、ゲストが「ズラ疑惑芸能人」とかの発言する場面がありますが、スタジオで見学者も当然見ている中での発言なので、見学者の中には、その発言を帰ってから言いたい人やネット上に書き込みしたり しているのではないかと考えるのですが、そのようなピー発言の内容がわかるサイトはあるのでしょうか?

  • あのイニシャルは?

    こんばんわ。さっき日テレ系で放送してた番組(正式なタイトルがわからなくて)で、バカだと思うタレントをイニシャルでトークしてたのですが、アグネス・チャンが言っていた「A・Y」って誰だかわかりましたか?自販機にお金を入れただけで喜んでいた。とかって言われてた人です。

  • 大竹しのぶ・久本雅美の番組

    以前に一度大竹しのぶと久本雅美の番組で夜の11時位に放送してたものだと思うのですが・・・たしかフジテレビで独身寮という番組だったと思うのですが1度見たきりその番組がいつ放送してるのかわからずに見れずにいます。2人が舞台風でくりひろげている番組でした。ご存知の方がいましたら是非教えてください<(_ _)>

  • akkiko ガールトーク

    akiko ガールトークのアルバムに収録 されているナイト・アンド・デイは 以前放送されていたTBS系ドラマのMの悲劇 に似ていますが、ドラマとは若干違いますが 同じ曲なのでしょうか? また、ドラマで歌っている人はakkikoさんなので しょうか?それとも、違う人なのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • ひな壇トーク番組はどこら辺まで台本ですか?

    さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか? 芸能人の答えはほとんど決まってますか? リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?