• 締切済み

大学選びについて。

私は国際関係の大学に行こうかと思っています。ですが、今までは保育系(幼稚園教諭)の大学を考えていました。 2つが関わる仕事ってどんなのがありますか?また、国際的な幼稚園に就く場合は国際系の大学と保育系の大学のどちらが良いのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruck
回答No.3

下記のURLをみると、幼稚園教諭または小学校教諭の資格が必要みたいですね。 まずは幼稚園教諭の資格をとれるところをメインにしてはいかがですか? 日本語でさえ言うことを聞かないこともある幼い子供たちを相手にするのですから、 語学(多分英語)は必須です。 語学の勉強も同時にやった方がいいでしょう。 経済的に語学学校に通うのが無理でも、子供向けの語学学校や 外国人の子供のベビーシッターのバイトをしたり、 留学生の日本での生活を支援するサークルや教会のボランティアなど、 生きた英語を学ぶ方法は色々ありますよ。頑張って。

参考URL:
http://www.jegsi.com/archives/cat_50032834.html
  • komo7220
回答No.2

語学力は学外でも修得可能。 教諭資格は独学では困難(教育実習も必須)。 保育士と幼稚園教諭の資格は今のところ別ですが、両方取得しておく必要があると思います。 幼稚園教諭の資格が取得可能な課程のある大学の中で、文学部や国際関係学のある総合大学に入学なさることをお考えになってはいかがでしょうか? 大学という場所は自分の専攻以外の講義も履修可能です。 この意味で単科大学ではなく副専攻の意識で考えてみて下さい。 例えば東京学芸大学には、ご希望の領域を学ぶ課程が用意されているように思います。

• ALFa8C
回答No.1

教育学部だと、たいてい国内の教員養成止まり、 国際関連学部だと海外のドクターやマスター課程にて可能性が!? … 国際系に限らず~慶応、早稲田の政治、上智の法律、ICU、立教の異文化、立命館、関学 …神戸女学院等~女子大には関連専攻があるので確認を○