• 締切済み

大学選び

私は来年、受験生となるのですが、いまだに行きたい大学が決まっておらず困っています。下記の項目に当てはまる大学をご存知の方教えて下さい。 ・学費がそんなに高くない ・国際関係に興味がある(NPOやNGOを除く) ・地理が好き ・就職の有利 ・数学があまり重要視されない 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • nori34156
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

「自分は、何のために大学に行こうとしているのか」 それをもう一度、自分の胸に問う必要がありそうですね。 それさえしっかり決まれば、 学費が高いことはバイトでどうにか出来ますし、 就職のことだって解決しそうです。 頑張ってください。今は、悩める時期です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >・学費がそんなに高くない >・国際関係に興味がある(NPOやNGOを除く) >・地理が好き >・就職の有利 >・数学があまり重要視されない 場所とか難易度、度外視でいいんですか? じゃあ1つだけ 東京外国語大学 http://www.tufs.ac.jp/ 国立なので安い、もちろん国際関係バリバリ 地理好き>地域国際コースなんかどうでしょう? http://www.tufs.ac.jp/education/ug/chiiki.html >就職の有利 中途半端な外国語学部は、就職イマイチですが 東京外国語大学まで来れば特に問題なし >・数学があまり重要視されない センター試験は仕方ないですが 前期日程の学力検査で数学は出題でません。英語と世界史のみ http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/ug-admission/enrollment1.html

関連するQ&A

  • こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の

    こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の学部選択で迷っています。 私は将来、国際協力に興味があり、国際協力機関やNGOに就職したいと考えています。国際協力=国際関係学部と考えていたのですが、青年海外協力隊の募集を見たところ土木、加工、教育、農業などの専門分野から派遣されていることに気づき、専門職を目指した学部に行った方がいいのではないか、と考えました。 そこで、医療系の大学で看護師、保健師、助産師の資格をとりたいのですが、看護学科卒業で国際協力機関やNGOなどに就職することはできるでしょうか?大学の選択科目に国際関係論というものはありましたが、国際関係学部ではなくこの道でいいのかとても迷っています。 国際関係学部に行き本当に就職できるか不安もあり、一般企業に就職したら後戻りができない気もして、しかし看護学科は病院就職がほとんどなので、看護師になって国際協力に関連した仕事につけるのかも疑問です。 将来の夢を叶えるためにはどちらの学部で学ぶのがいいのでしょうか。時間があまりないので回答よろしくお願いします。

  • 大学選びについて

    英語関係に進もうと思い今年明治大学の新設の学部である国際日本学部と津田塾大学の英文学科を受験し、合格したのですが今どちらにいこうか迷っています。明治大学はとても内容が興味深く英語もしっかり学べそうなのですが新設ということが気がかりです。津田塾大学も英語教育に熱心で就職率も良く周りもそっちを勧めるのですが、女子大ということで少し抵抗があります。自分はどちらでもいいのですが、皆さんの意見をいただけるとありがたいです。今日中に決めないといけないのですぐに解答いただけたら嬉しいです。

  • 大学を辞めるべきか・編入するべきか

     僕は中央大学の西洋史の文学部に在籍しています。大学一年生です。  西洋史なりを学んだり他のことを知るうちに僕がやりたいのは西洋史じゃないんじゃないかと思い始めました。  具体的には外交に興味を持っています。将来は国際関係のお仕事に就きたいなと思っています。NGOといったことにも関心があります。 総合政策学部の勉強がすごくうらやましいです。  国際政治を扱う大学院や地域研究の大学院に興味があります。  大学を辞めて再受験するべきか。それとも編入するべきか。はたまたじっくり考えて大学院で専攻と違う分野いくべきなのか。  アドバイスお願いします。   

  • 筑波大学受験について

    来年、筑波大学(国際総合学類)を受験したいと思っているのですが、なにか良い勉強法・参考書などはありますか? 試験のクセなども知りたいです。 ちなみに個別試験の必須科目は英語で、選択科目では数学IIBか地理Bで悩んでます・・・ 地理は得意なんですが、論述問題が苦手なんです。 数学とても苦手というわけではないのですが、得意というわけでもありません。 でもここはやはり得意である地理を頑張って論述にもあと1年で対応できるようになったほうが良いですかね? それと国際総合学類は二段階選抜が約10倍なんですが、これは高めですか? 意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学選び・専攻選び

    今、アメリカのコミカレに留学しています。トランスファーして国際関係を学ぼうと思っています。というのは世界遺産に興味があるからです。となると歴史のほうが専門になるのかと思いますが、私は歴史も学びたいと同時に国と国との関係も知りたいのです。で、世界遺産を守るということは国と国との関係も大いにその遺産を保護することに関係してくると聞いたので一石二鳥(変な言い方ですが)と思い国際関係を専攻にしたいと思ってます。しかし、国際関係で本当にいいのかも迷っています。アメリカで国際関係を勉強されている方どのような事を勉強されていますか?大学の様子も詳しく回答していただけると今後の参考になりますのでよろしくお願いします。 あと大学選びですがみなんさどうように決めましたか?アドバイザーはあまり当てにならないのでできる限り自分で決めようと思っています。しかひ国際関係をメジャーとして持っている学校がたくさんありすぎてどれにしたらいいかわかりません。国際関係に強い 州なんてあるのでしょうか?西・東海岸側がやはり適しているのでしょうか?もし中部でオススメの場所がありましたら教えていただけませんか?中部のほうが学費が安いので・・・。意味不明な文で申し訳ないです。質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 大学選びについて

    私は今、海外に留学している高2の女子です。1年間留学で来年1月に帰国予定なんですが大学選びについてかなり悩んでいます。 帰国してすぐ志望校を決めないといけないそうなので、最近調べていたのですが高1のとき、何もしていなくて全く分かりません。 将来は金融か外資系の商社に働きたいと思っています。やはり英語だけでは就職などに不利かと思い、英語+αで学びたいと思っています(金融や外資系には経済学が1番いいのかなあと思っています) 1番興味をもったのは青山学院の国際政治経済学部でしたが、私は関西に住んでいるのでできれば関西の大学に進みたいなあと思っていました。そこで見つけたのが、立命館大学の国際関係学部でした。かなり私の興味にも適していました。 私には気がかりなことが2つあります。1つは就職のことです。勝手な私のイメージで申し訳ないのですが、青山学院はかなり全国的に有名だと思いますが、立命館はそこまで有名じゃないと思っています。関西で就職したいのですが、それならば青山学院に行くために東京まで行かず、立命館大学で十分ですか? もう1つは今の40代から50代の人たちのイメージです。私の親はとても厳しく(早慶上智に行ってほしいそうです)、下手な大学だと浪人させられることになっています。立命館大学の方々には大変申し訳ありませんが、昔はかなりレベルが低かったと聞いています。やはりそのような方たちから見れば、青山学院のほうがずっといいのでしょうか? 長々とすみません(><)本当にかなり悩んでいます。国公立はセンター試験の科目が勉強できないので無理です。。。こんな私にどっちがいいかアドバイスをしていただけると嬉しいです。他に良い大学があるなども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 上智大学のような…

    大阪の高2の女子です。 将来NPO、NGO、ユニセフ、国連のような機関で働きたいと思っています。いろいろ調べてみて、国際関係法学科に行きたいなぁと思います。 上智大学がいいと聞いたのですが、学力的に少し(かなり?)無理があります↓ 他の大学で上智大学のように最初に書いた機関で働けるような学問の充実している大学ってどこなんでしょうか? もし他のこんな学部に行った方がいいよっていうのもあれば教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 関東の大学選びについて!!

     今、高校二年生<女>です。関東の大学に行きたいのですが身近な場所ではないので、資料や入学案内などでしか、大学の雰囲気や就職状況などを知ることができません。  考えている学部は経済学部ですが、国際関係にも興味があります。なので、国際経済学科を志望としています。  『~大学は就職率が良い』『~大学は留学制度や勉強がしっかりしている』『~大学は~が楽しい!』『~大学は少し地味かも』『~大学はこんな人がいる』などなど、多くの大学を知りたいので教えてください。

  • 大学受験をしますが、行き詰りました。

    大学受験をしますが、行き詰りました。 東京の女子高生です(3年。 「人のためになる仕事、人に必要とされる仕事がしたい」 そこで、NGOやNPOで、そのモットーにそった仕事をしたいと思っているのですが、 いくつか疑問が上がりました。 (1)そういう職に就くのには、何学部がいいのか (2)国際学部よりも、理工学部のような所で専門知識をつけた方がいいのか (3)NGOやNPOにつよい?大学はどこか (4)回答者さんがそのような職の場合、差し支えなければ大学と学部を教えてください。 (5)ちなみに、やはりそのような仕事だとお給料は少ないのでしょうか (3)に関しては日本全国、S~Fランク、どんな大学でもいいので、教えていただけるとありがたいです。 夏休み後半にその道に決めたので、だいぶ焦っています。 助けてーと叫びたいです。 ネットで検索してもHITしないし、、、 今考えているのは 1.東京女子大 滑り止めに恵泉女子 どんな方でも構いません。 その道の方だととても参考になります。 回答よろしくお願いします。

  • 大学選びに迷ってます。埼玉在住、高校2年生です。

    こんにちは。 私は今高校2年生です。 これから始まる夏休みを有意義に過ごすために、 そろそろ志望校を絞っていきたいと思っているのですが、 自分に合いそうな大学を未だ見つけらないでいます。 この夏は高校でたくさんの講習があり、 来年はオープンキャンパスにあまり行くことができない ということから夏休み前までに どうしても、希望する大学をいくつか決めておきたいと思っています。 受験はセンター試験で、 国立大、私立大両方考えています。 1国際関係学部があり、埼玉、東京都内にキャンパスがある 2平和、民族紛争、難民、NGOなどの国際機構などについて学べる学科がある、  それだけではなく、世界各地の国際問題  (私は中東の現状、政治、宗教、言語、問題などをとくに学びたいのですが)  を選択して学ぶこともできる 2留学制度がある(短期、1年、交換留学、海外派遣いずれでも)  それも、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの  留学といえば・・・と考えてみたら、だれもが思いつくような  比較的環境の整っている国だけではなく、  中東やアフリカなどの発展途上と言われている国への留学も可能である 2国際関係学部でも英語に力を入れている 1、2 とは 希望優先度のことなのですが・・・ このような条件にあう大学はありますか。 条件が多すぎるためになかなか納得のいく大学が見つけられないのでしょうか・・・。 でもやりたいことがあるからこそ、できる限り理想に近い大学を目標にしたいのです。 まだ高校2年生で未熟者であるため、 世間知らずで頭悪いところがあります・・・。すいません。 些細なことでもかまいません。 情報提供お願いします・・・・・。 将来の夢は 海外で日本語教師、または企業に就職。 何の道を歩むにしても、 働きながらNGOや海外協力隊などの活動に携わっていくのが夢です。 長文読んでいただきありがとうございました。