• ベストアンサー

脅迫罪または強要罪になりますか?

(1)あるコンビニでアルバイトをしていた時のことです。友人が店長をしているのですが、その店長から、何度も「お金を貸して」と迫られました。結局貸したのですが、これは脅迫罪または強要罪になりますか? (2)店長がなかなかお金を返してくれないので、催促すると「返済については弁護士にきいてくれ」と言ってきました。良い展開が予想できなかったので、弁護士に連絡はせず、「毎月25日に、10万円以下の、払える金額でよいので、口座に振り込んでください」とメールしたところ、「脅迫ですか? 弁護士に聞いてください」と返信が来ました。これは脅迫罪または強要罪になりますか? お分かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

(1)脅迫罪または強要罪になりますか? まずなりません。 「貸して。さもないとお前の家に火をつけるぞ!」とでも言われたなら別ですが。 頼まれた末、最終的には質問者さんの意思で貸したなら、質問者さんは民法上の債権者と言う立場で、警察は基本、民事不介入です。 ただ、相手が返済の意思も無く「貸して」と言ったと言うことが立証できるなら、詐欺罪が成立する可能性はありますが・・・相手の意思の立証は、難しいことではあります。 (2)これは脅迫罪または強要罪になりますか? コチラも同様です。 質問者さんは債権者として請求権があるので、当然の権利行使しただけです。 手軽なのは、小額訴訟でも提訴してみられたら? 小額訴訟は60万円までですが、弁護士は不要で手続きは簡単だし、費用も安いです。 「貸付金のうち、債権者が当面に必要な60万円を請求する」でOKです。 これで相手の出方や、手の内(本当に弁護士を立ててくるか?など)が判りますよ。 また、相手方に誠意が見られませんので、いくらかでも確実に回収して行くべきかと思います。

1969taka1969
質問者

お礼

お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。。 >「貸付金のうち、債権者が当面に必要な60万円を請求する」でOKです。 私が貸している金額は約300万円ですが、少額訴訟って、そういう利用の仕方もあるんですね。 もしかして、それを5回繰り返したりすることっていうのも、可能なのでしょうか? 新しいことを教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8456
回答No.2

回答No.1の者です。 >店長が言うには、両親も消費者金融でいっぱいみたいです。(^^; 両親も?ということは友人自身もということですか? それでいて、顧問(?)弁護士が居るのですか? 始めの文面からそのご友人の家族はそこそこの資産をお持ちのイメージを 持ちましたが、そこらへんも再度確認した方がいいと思いますよ! 例えば、10万、20万を払わない為に弁護士を雇うと、弁護士費用の方が高くなります。 ので、実家などがそこそこの資産をお持ちで、いつもお世話になっている弁護士さんがいて、 そこに連絡してくれ!と言っているのかと思いました。 友人店長の言っていることを信用するのはいいですが、必ず裏は取りましょう! (人を)信じる者は(足元を)救われます。

質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 実は、私が友人に貸している金額は、300万円です。 彼は交通事故に遭って、お金が必要だということで貸しました。 事故の裁判で、すでに弁護士とは関係を持っているので、対応が早かったのかなと思います。 私が弁護士に連絡をとっていると思った友人が「弁護士から聞いたと思うけど・・」と言って、自分の家を売りに出していることを打ち明けました。・・なので、たぶんその話は本当でしょう。 そして恐らく今は、両親の家に住んでいると思います。 最悪のケースは友人が自己破産している場合ですが、両親も消費者金融でいっぱいなのかは、まだ確認がとれていないので、そこはやっぱり直接会って聞くところでしょうね。

• 8456
回答No.1

客観的にみて、怯える程度の文言でなければ、脅迫罪ならないと思います。 「お金を貸して」 「毎月25日に、10万円以下の、払える金額でよいので、口座に振り込んでください」 どちらも脅迫になっていないと思います。 あと、証拠が必要です。(録音、映像、メール、知人の証言など) ちなみに、遅延利息が付くと思いますよ。 なので、しっかり遅延利息を含めて請求しましょう!(笑) あと貸す際には銀行入金(借用書などありますか?)にされましたか? 手渡しだと、貸した/借りてないのトラブルになります。 お金は10万以上貸しているようなので、一度、友人のご両親に相談するのが良いと思います。まともなご両親であれば、立て替えて返済してくれると思いますよ。

質問者

お礼

店長が言うには、両親も消費者金融でいっぱいみたいです。(^^; まぁでも一度、言っておいた方がいいですかねぇ。「父親が非常に怖い」とか言ってましたから。。(笑) 早速のご回答、ありがとうございました。