期限が過ぎて支払いできない場合、債権譲渡と脅迫の問題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場の方に300万円の貸し借りがあり、返済期限が過ぎて連絡が取れなくなった場合、脅迫になるかどうか教えてください。
  • 連体保証人に連絡しようとしたが、相手方から興奮されながら怒られ、返済については待つように言われたとのことです。
  • 諦めて期限を延ばす場合は新たに契約書を作成し、期限が過ぎた場合は弁護士に相談すると言うことは脅迫になるのでしょうか。また、債権譲渡についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫になるかどうか教えてください

専門知識がわからないので、教えてください。 職場の方に300万円貸し(契約書もあります)、期限も決めてあったのですがもう少し待ってほしいと言われ、その時は口約束になってしまいましたが1ヶ月返済期限を延ばす事になりました。 しかし、返済される予定の月の途中から電話にも出なくなり、折り返しもなく、メールの返信も無いまま翌月の半ばになってしまったため、仕方なく連体保証人の方に連絡させていただきました。 ですが、その方は「そんなお金はもっていない」「今すぐ返す事は出来ない」「お金さえ返ってくればこっちの事はどうでもいいのか!?」とかなり興奮されなぜかこちらが怒られると言うようなありえない対応をされました。 私自身かなり頭にきています。 その後連体保証人の方が借主の方に連絡をしたようで、借主の方から連絡をいただきましたが、「今はお金を持っていないので今月末まで待って」と言われました。 正直、もう信用がないのでいますぐ返していただきたいのですが 相手方に 「期限も過ぎてて、今まで連絡も取れない状況だったので、今すぐご自宅に伺いますので、消費者金融やヤミ金などで借りてでも返してください」と言うのは脅迫になるのでしょうか? 言い方の問題ですか? 諦めて期限を延ばす場合、新たに契約書を製作し、 「今後期限が過ぎた場合は弁護士に相談します」と言うのは脅迫でしょうか? また、債権譲渡について知っている方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。 債権譲渡は法人の貸借のみになるのでしょうか? 譲渡したい場合は、弁護士さんにお願いすればよろしいのですか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

「期限も過ぎてて、今まで連絡も取れない状況だったので、 今すぐご自宅に伺いますので、消費者金融やヤミ金などで借りてでも返してください」   ↑ この場合は、脅迫罪の問題では無くて 恐喝罪の問題ですね。 ヤミ金は、違法な仕事ですから、そんな 名前は出すべきではありません。 違法行為を助長している、ととられかねません。 消費者金融云々も止めておいた方が無難です。 返す方法を考えるのは相手の役目ですから、余計なことは 言わないで、ただ返してくれ、と穏やかに言いましょう。 「今後期限が過ぎた場合は弁護士に相談します」   ↑ 本当に弁護士に相談する気があるのであれば 恐喝にはなりません。 ただの脅しで出した場合には問題があります。 判例で、訴訟する気もないのに、訴訟するぞ、という のに脅迫罪を認めたものがありますので、注意して下さい。 何事も穏やかにやりましょう。 声を荒げたり、机をたたいたりするのは御法度です。 感情的にならず、粛々と、事務的にやるように心がけましょう。

bonheur0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、お会いできる事になりましたので、 落ち着いて話をしてきます。 なぜかあちらが怒ってるので、きちんと返済していただけるようにお伝えし、 最終期日の印をいただいて、今回も過ぎるようでしたら 弁護士さんに相談に行こうと思います。

その他の回答 (3)

• hagekappa
回答No.4

連帯保証人が設定されているのでしたら、保証人に差押え請求する旨の内容証明を送ると良いですよ 本人の所在不明で連絡を拒んでいる状況でしたら保証人に請求しても問題ありません

bonheur0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証人の方には連絡して本人を明日、連れてきてもらえる事になりました。

• yasuto07
回答No.2

取り立ては熱意がないと回収できないでしょう。ごく普通のことでしょう。

bonheur0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!! しつこいと思われても嫌われても頑張ってみます。

noname#158987
noname#158987
回答No.1

職場の方と書いてあるのに、 直接会うわけでなく電話かメールでしか連絡が取れない関係なんですね。 毎日顔を合わさない間柄だからこそ その人も借りたのかもしれませんね。 あまり返す気もないのかも。 素人が色々やると裏目に出ることもあるので、 借りた人に何も言わず、 現時点で法テラスなどに相談してはどうですか?

bonheur0909
質問者

お礼

ありがとうございます!! 職場の社長なのですが私が職場にいる時は顔を出さず 全く連絡が取れないのです…。 保証人さん経由で明日、一応会える事になりましたのできちんと話していただこうと思っています。