• ベストアンサー

ニットに付いているポンポンの作り方。

画像のセーターを真似して、似たようなセーターを作りたいのです。 セーター本体は、既製品を買うつもりです。 ですが、ポンポンをどんな素材でどうやって作ったらいいのか分かりません。 どんな風に作ったら、画像のポンポンみたいになるのか、知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.3

ポンポンは自分で作れますが、小さいのをきれいに作るのは難しいかも。 毛糸を巻くよりも、羊毛(原毛)を巻いて作ったほうが、質感的にはご希望のものができそうな気がします。 でも、いずれにしても、結構な数をつけたいようなので、大きさを揃えて作るのは大変そう。 ボン天(ぼんてん)という名前で、手芸店で売ってますよ。 http://item.rakuten.co.jp/familiamia/zry-bn-101/ こんな感じでいかがでしょうか? 画像のセーターについているのも、こんな感じのものではないかと思うのですが…

kamekamekamex
質問者

お礼

おお!なんだかそれっぽいです!! これでセーター作ってみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

毛糸で作るのが良いと思います。 「毛糸ポンポン 作り方」で検索すると、様々な作り方が見つかります。小さいポンポンなら、細い毛糸で。 クロバーという会社から、ポンポンメーカーも出ています。 http://www.clover.co.jp/seihin/ponpon.shtml 大手手芸店で、ポンポンそのものを購入する事もできます。

kamekamekamex
質問者

お礼

うーん、そのポンポンじゃないと思うんですよね(><)画像のセーターにくっついてるのは… 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ニットボールではないでしょうか? http://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_183.html かぎ針編みできますか?

kamekamekamex
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ニットボール、拝見したのですが、少し 私のイメージとは違っていました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニットに詳しい方教えて下さい。

    ネットショップでタートルネックセーターを購入しました。 〇素材にこだわっていて、成型編み&リンキングでゴロゴロしないと謳っていました。ですが普段着ている有名メーカーのセーターよりゴロゴロしているように見受けられます。画像の部分とかどう思われますか?素人でリンキングというのがよくわかりませんが。 〇また、ゼニア・パルファ社のキャッシュウールと謳っていて一応ゼニアのタグが安全ピンでついていましたが、これ本当にゼニアのキャッシュウールか確かめる方法ってあるのでしょうか? 〇画像では白い糸が出ていますが、黒い糸がでてるところもあるんです。

  • ニット帽にポンポンをつけたいのですが・・・

    手持ちのニット帽ですが、地味なのでラビットファーのような ふわふわした飾りをつけたいと思っています。 こういうのは売っているのでしょうか? 地元に手芸店がないのでネット検索してみたのですが ポンポンだけというのは見当たりませんでした。

  • とあるネットオークションでドリスバンノッテンのニットのトップスを購入し

    とあるネットオークションでドリスバンノッテンのニットのトップスを購入しました。 明るい緑色で黒い小さなビーズとベージュの糸で刺繍がしてあるサマーセーターです。 出品者は一度着用と書いてあり、画像を見てもきれいだったので購入を決めました。 届いてみてとてもきれいだったのですが、ベージュの刺繍糸が切れ切れで簡単に抜けるところもあります。 こんなに切れているならニット本体も糸がこぼれているところがありそうなのに、本体自体はきれいです。 ぱっと見かきれいなので、こういうデザインなのか(結構ルーズに縫われている刺繍です)とも思うのですが。 何だか気になるのでどなたかこのニットをご存知の方教えていただきたいです。 もちろん購入前に糸のほつれがないか確認しなかった自分のせいなので苦情を訴えるつもりもないのですが。

  • 服に着いたグリースを取る方法

    同居人がグリースの着いた作業着と私のセーターを一緒に洗濯してしまい、 セーターにグリースがかなり広範囲で付着してしまいました。 かなりお気に入りのセーターなので何とかして汚れを落としたいのですが、 落とす方法はありませんでしょうか。 セーターの素材はアクリル100%。 たまに違う服にも付着してしまうことがあります。 どなたかご存知の方がいらしたら知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • ロングニットにポンポンがついているやつ

    今、すっごく流行ってますよね?ロングニット!! 欲しいなって思うんですが、 できればふかふかそうで、毛糸のポンポン(ボンボン)がついたのが欲しいんです。 ロングニットに編みこんであったり、付けてあったりでなく 首元(どこでも)くらいからぶら下がっているのが欲しいのですが、見当たりません。 オークションや楽天なんかも見たのですが、ありません。 もし上記のロングニットをオークション・ブランドサイト・楽天ショップ・ショップなどで見られた方はぜひ教えてください!! 色は何色でもいいです! お値段はあまり高すぎると困ります(せめて1万まで) ぜひ宜しくお願い致します。

  • 自作デニムのユーズド加工

    子どもにストレッチデニムでパンツを作りました。 そのままだと何だか野暮ったいので、着古した感じを出したいのです。 既製品ですと腿のあたりの色が薄くなっていたり、裾やステッチの色が抜けていたりしていますが、あれは家庭では真似して加工できない物でしょうか? 素材は綿と、ほんの少しポリウレタンが入っているようです。 どなたか家庭でも出来る加工方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • すっきり見える防寒対策教えてください

    こんにちは。 最近冬が来るごとに寒く感じます。今から今年の冬が怖いです。156センチ48キロとスリムなほうではないため冬は寒色系ばかり選んでます。 薄い腹巻・ババシャツとよばれるものは毎年着ていますが、本格的なものは余計幅が広がって見えるので避けています。その上にカットソー+セーターを着てコートを着てもまだ寒いです。たくさん着ると肩がこってしまいます。足元はタイツ+ジーンズなどです。東京でこんなに寒がってるなんてもっと寒いところの方はどうしてるんだろう?と知恵を拝借したいです。 あたたかい素材(カシミアしか知りません)や、防寒対策すっきり見えてこんな風にしてます!というのがあったら教えてください。お勧めのあたたかくてかわいいアウターなんかもわかるとうれしいです。雑誌でいえばMOREのようなシンプルかわいいファッションが好きです。よろしくお願いします。

  • セーターの毛立ち・毛玉を取りたい

    質問失礼いたします。 先日、かなり遅めな衣替えをしようと冬服を取り出したのですが、 あるセーターが毛玉はそんなにないのですが、犬の毛みたいな毛立ちがひどく、せっかく気に入っていたのに外で着るには気が引けてしまいます・・・。 どうにか上手く取り除ける方法はないでしょうか? やっぱり機械とか買わないといけないのでしょうか・・・。 ちなみに素材はウール100%です。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ

    ニット風の(ゲージ編みのセーター)の素材を作りたいと思っています。 作り方が素人な為画像処理をどのようにしてよいか分かりません... 何か参考になるホームページや 作り方が分かる方がいたら教えて下さい。 ソフト_フォトショップ6.0    _イラストレーター9.0 です。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 大きなポンポンが作りたい。

    大きなポンポンが作りたい。 毛糸を厚紙にグルグルと巻いて作るポンポンを作っているのですが 中心の核の部分を大きくするにはどうしたらよいでしょうか 毛足はとても短くしたい(1センチ以下くらい)ので、中心の固い部分が大きくできないかなと 質問しました。 何個か作ってみたのですが、カットしていくと同じくらいのサイズになってしまいます。 (3~4センチくらい) これを10センチのポンポンにしたいのですが出来るのでしょうか