• ベストアンサー

自作デニムのユーズド加工

子どもにストレッチデニムでパンツを作りました。 そのままだと何だか野暮ったいので、着古した感じを出したいのです。 既製品ですと腿のあたりの色が薄くなっていたり、裾やステッチの色が抜けていたりしていますが、あれは家庭では真似して加工できない物でしょうか? 素材は綿と、ほんの少しポリウレタンが入っているようです。 どなたか家庭でも出来る加工方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simple1
回答No.2

その昔さまざまな実験をデニムでやりました。 もっとも自然な感じを出せるのは、純せっけん(99%脂肪酸ナトリウム)で何回か洗濯をすると良い感じになりますよ。お子さんが着るのであれば、純せっけんだと香料も付かないので安心して使えると思います。一晩漬け置きして洗濯機にかけると効果はでるようですが、布地の種類でも差があるかもしれません。 次には軽石でコスルということもあります。足の裏などの汚れを落とす人口軽石を使って、ひざの部分などをこすります。こすりすぎはだめで、なべの底をあらう感じ程度にすると良いようでした。

choup
質問者

お礼

せっけんですか? おお、これなら肌の弱い子どもにも安心ですね。 軽石でこするのは私にもできそうです。 がんばって、それらしくなるようにやってみます。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

明治製菓から出ている"自作自慢"という加工剤を使ってみたらいかがですが? 東急ハンズ等で売っていると思います。 個人HPに使用のインプレ等もありますので、参考にしてみては・・・

参考URL:
http://www.meiji.co.jp/catalog/etc/jisakujiman/
choup
質問者

お礼

早速インプレ見てきました。 スゴイですね~。お菓子の会社ですが、確かここは お薬も作っているんですよね。 この商品はこの関係でしょうか。 とにかくいいものを教えてくださって有難うございました!