• ベストアンサー

デニムジャケットの染色についてお尋ねします。

ヤフオクで落札した、色落ち感のあるストーンウオッシュ加工のデニムジャケットなのですが、写真の感じと、届いた現物の色合いがあまりにかけ離れていて古着に見えるので普通の紺または藍色に染色したいのですが、染料はどんなお店に売っているのでしょうか? 素材は綿とポリウレタンですが、染色がうまくできるかどうかも気になります。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unicorn8
  • ベストアンサー率78% (213/272)
回答No.1

「ダイロン」で染色できます。 東急ハンズやお近くのホームセンター、手芸店で手に入ると思いますよ。 詳しくは下記URLへ。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

染める物、今回の場合は、ジャケットが余裕ではいる、加熱可能な入れ物(金属製の大きいバケツのような物)を用意してください、染料は綿、ポリウレタンが同時に染めれる染料を使ってください。染料には、繊維により染着性の違いにより染めむらがおこる事が有ります。又縫い糸は、化学繊維が、使われている場合が多いので、綿サイドに適した染料を、使うとステッチだけ染まらない事があるので縫い糸の色も確認していた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • デニムジャケット

    はじめてデニムジャケットを買おうと思い古着屋へ行ったのですが、 予想以上にたくさんあり、しかも見た目たいして変わんないのに値段もいろいろ・・・ 何買えばいいか分かんなくなって帰ってきちゃいました。。 そこでお聞きしたいのですが、色落ちしたやつと濃い目のはどちらが合わせやすいですか?? その他にも、選ぶ時のポイントとかあれば教えてください!!

  • Gジャンを染めたいのですが

    デニムの黒い(真っ黒ではなくちょっと色あせた黒) Gジャンを、紺色に染めてブルーブラック色にしたいと 考えています。 とはいっても、染色はやったことがないので、 デニムを染めたことのある方、ぜひ方法や注意点、 オススメの染色材など教えてください。 また、色あせた黒を紺色で染めると、うまくブルーブラックに なるものでしょうか??色落ちなどはしませんか?? 綿100%素材でないと染められないのですか? いろいろ質問していまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 素人が自分で服を染色できる?

    何年か前に買った福袋に入っていたジャケットが、クローゼットの奥から姿を現しました。ちょっと柄が派手なので敬遠していたのですが、形は気に入っているるので、何とか活用したいと思います。 そこで考えたのが、色を染めることです。しかし素人にできるのでしょうか?できるのであれば、方法や道具、染料など、教えていただきたいのです。 ちなみに、生地は綿100%です。染色後の色は、黒・紺・グレー・茶など、暗めの色を考えています。 よろしくお願いします。

  • 染色に詳しい方、パンツの染め方を教えて下さい。

    綿95%、ポリウレタン5%のパンツ(下着ではなくスラックスです)1本を染めたいのですが、どのようなタイプの染料が適しているでしょうか。 今日ユザワヤに行って、お店の方にも聞いたのですが適したものを見つけられませんでした。 用意できる道具は、バケツ(約6リットル)のみです。 熱湯を使ったり、煮て染めると取説に書いてあるものもありましたが、今後染色を行う気はなく、あくまで単発での作業のため、道具を揃える意志はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日焼けした服の染色方法について教えてください。

    日焼けして色落ちした服を自分で染色する方法は無いでしょうか? 物は表地100%綿の黒のジャケットと、表地100%ナイロンの濃い青のダウンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ナノユニバースのスーツのジャケットをカジュアルに!

    こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。 先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです). 素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。 ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。 質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか? 質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう) 質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に) 質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~? 要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか? 何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • ジーパンを古着っぽくするには

    EDWINのジーンズを1年ぐらい前に購入しました 買った当初は別に気にしてなかったのですが、最近になってある程度色落ちした古着っぽく加工したいと思いました 色は濃い青(紺?)で洗濯も時々してますが、色落ちはほとんどしてないです インターネットで調べたら紙やすりを使うといいとあったんですが、実際自分で加工するのはどうやればいいんでしょうか? 穴を開けようとは思ってないですが、クラッシュデニムもいいかなぁとちょっと思ってます

  • ホームスパン・グレージャケットのコーディネーション

    こんにちは。以前こちらのサイトで画像Aのジャケットについてアドバイスしていただいたダサ男です。 以前ジャケットより明るい明度のパンツを持ってくるとしたら、いっそ全体をグレーのグラデーションにしたらどうか・・・というアドバイスいただきました。で、持ち合わせのもので合わせてみました。 画像1の起毛ビエラシャンブレーのシャツをインナー。ボトムに画像2のストレッチ フラノ スリムパンツ。 で、鏡を見たら自分の感覚的には、なんだかボケてる感じです。そこで画像3の ナノ・ユニバースのセットアップスーツのジレをボタンを外したままシャツの上に着たら、なんとなくいいかな~と思うのですが・・・あとグレーデニムもいいような気がするのですが・・・! ここから質問です。 質問.1 全体的にカジュアルなコーディネートに、画像3の様なセットアップ3ピースのジレなんか着るのは馬鹿でしょうか?と言うかジレにフォーマルとカジュアルと言う選別はあるのでしょうか? 質問.2 今回の質問以前に、このコーディネートは変なのでしょうか? 質問.3 画像Aのジャケットのインナーに濃い紺のシャツ、パンツに濃い目ブルーのデニム。これもキマッテルようなキマッテないような・・ジャケットを脱いだ時、上下が紺色になるので、鏡をみて、いい様な悪い様な・・おかしくはないとは思うのですが、どう思われますか? 質問.4 ダンガリーシャツ(薄いブルーと言うか水色)も持ってるのですが、ボトムに濃いデニムを履いても、なんだか色合いがボケてる感じなのですが、やはりここでもジレとかでブルーのグラデーションですかね~???? 質問.5 仮に画像3のジレがOKだった場合、ジャケットを脱いだ時なんか変ですかね~? 長々と書いてすみません。いいアドバイスありましたら、返信もらえたらうれしいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • Gジャンを洗濯したいのですが…

    春先にGジャンを購入し、気に入って着回していたのですが、やはりというか、少々臭いが気になってきました。 そこで洗濯をしたいのですが、 ・ダメージのあるデザイン ・ラインストーンが多数散りばめられている という代物なうえ、色合いも気に入っているので、できれば色落ちさせたくないし、元からタイトなデザインなので、これ以上縮まれても…と、どうしたらいいものかと悩んでいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? ちなみに、素材は綿100%、ドライは駄目なようです。

  • 最も鮮やかに染められる染料は?

    こんにちは。 よく染色をされる方、染料について詳しい方へお尋ねします。 タンクトップを染めたいのですが、もっとも色鮮やかに染まる染料を教えていただけたら助かります。 タンクの素材ですが、素材表示では綿100%となっているのですが、ストレッチがよく効いているので他の繊維も混ぜてある気がします。 質感は柔らかく、ホワイトはこれから買うのですが、うっすら透ける程度だと思います。すでに持っている他のカラーで一番薄いグレー(グレースケールで言う20%程度のグレー)は下着など全く透けません。 生地厚1mm弱程度かと思われます。 今回購入予定だったカラーが売り切れ、また再販の予定もなさそうだということで、ホワイトを4~5枚買って、好みの色に染めようかと思います。 コールダイシリーズ、ダイロンシリーズが一番ポピュラーかと思いますが、ものによって色の鮮やかさや染まり方が違うと聞いたことがあります。 染めたい色は、ブラック、ロイヤルブルー、蛍光グリーン、蛍光ピンク、エメラルドグリーン、蛍光イエロー、その他適宜追加しようと思っています。 ロイヤルブルーは鮮やかな藍色で、紺だとくすみ・沈んだ色と認識していますので、そうではなく鮮やかな濃い目の青です。 パッと目を引く濃いブルー。晴天のかつ夜明け前のような深みがあって鮮やかなブルーです。折り紙にあるような典型的な青ではなくて。 他のカラーはなんとかなりそうなのですが、ブルーだけは再現したい色にこだわりがあるため、お勧めの染料や2色以上配合する必要があるかどうか、何か気をつけることがあれば、教えていただけると有難いです。 ちなみにブラックについては真っ黒にならなくても構いません。 (染料の黒は黒生地よりも染まりが浅いと聞いたことがあります) それから色数の多さと、パッケージだけでの判断ですが好みの色が多いのはコールダイホットだったのですが、実際鮮やかさとしてはいかがでしょうか。パッケージ通りと思って差し支えないでしょうか。 染色は数年ぶりで、それも初めてでしたので、そんなに慣れてはいないのですが、安いタンクなのでチャレンジしたいです。 色々なアドバイスお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう