• ベストアンサー

Gジャンを染めたいのですが

デニムの黒い(真っ黒ではなくちょっと色あせた黒) Gジャンを、紺色に染めてブルーブラック色にしたいと 考えています。 とはいっても、染色はやったことがないので、 デニムを染めたことのある方、ぜひ方法や注意点、 オススメの染色材など教えてください。 また、色あせた黒を紺色で染めると、うまくブルーブラックに なるものでしょうか??色落ちなどはしませんか?? 綿100%素材でないと染められないのですか? いろいろ質問していまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#6056
noname#6056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

黒から紺にダイレクトに染めるのは難しいですね。 一度漂白してから染めた方が綺麗に染まりますよ。 デニムの場合は綺麗に均一に染まっているより有る程度ムラになってる方が風合いが有って良いと思います。 染料は手芸店に売っていますが、初心者にも使い易い「ダイロン」がお薦めです またボタンも染まって(薄く)しまうので外せるなら外してから染めた方が良いです 外せない場合はホイルでくるんで染料が付かないようにすると良いですよ

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 漂白してからとは思いもよりませんでした。 ボタンも染まってしまうんですか。。 ボタンの風合いも気に入っているので、ホイルにくるんで やってみようと思います。 でもまずは古いジーンズで練習してから。。。 早速「ダイロン」を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-furu
回答No.1

こんばんは。 ジーンズを藍染めで染めたことがあります。 染料は手芸やさんで購入しました。 デニム生地というのは、縦糸(染められた糸)と横糸(白い糸)で織られて いるものなので、デニムを染めた場合、その白い糸まで染まってしまいます。 ですから、染めた時、マットな雰囲気になってしまい、とてもでデニムとは 思えなくなっしゃいました・・・・。 ・・・・よい回答があると良いですね。 それでは~。

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 マットな感じになるんですか。。。 イメージは薄いブルーブラックなので、 初心者としては、いきなりトライしない方が いいのかもしれないですね。 ちょっと値の張ったGジャンだったので、 まずは古いジーンズで挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。