• ベストアンサー

Gジャンを染めたいのですが

デニムの黒い(真っ黒ではなくちょっと色あせた黒) Gジャンを、紺色に染めてブルーブラック色にしたいと 考えています。 とはいっても、染色はやったことがないので、 デニムを染めたことのある方、ぜひ方法や注意点、 オススメの染色材など教えてください。 また、色あせた黒を紺色で染めると、うまくブルーブラックに なるものでしょうか??色落ちなどはしませんか?? 綿100%素材でないと染められないのですか? いろいろ質問していまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#6056
noname#6056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

黒から紺にダイレクトに染めるのは難しいですね。 一度漂白してから染めた方が綺麗に染まりますよ。 デニムの場合は綺麗に均一に染まっているより有る程度ムラになってる方が風合いが有って良いと思います。 染料は手芸店に売っていますが、初心者にも使い易い「ダイロン」がお薦めです またボタンも染まって(薄く)しまうので外せるなら外してから染めた方が良いです 外せない場合はホイルでくるんで染料が付かないようにすると良いですよ

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 漂白してからとは思いもよりませんでした。 ボタンも染まってしまうんですか。。 ボタンの風合いも気に入っているので、ホイルにくるんで やってみようと思います。 でもまずは古いジーンズで練習してから。。。 早速「ダイロン」を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

こんばんは。 ジーンズを藍染めで染めたことがあります。 染料は手芸やさんで購入しました。 デニム生地というのは、縦糸(染められた糸)と横糸(白い糸)で織られて いるものなので、デニムを染めた場合、その白い糸まで染まってしまいます。 ですから、染めた時、マットな雰囲気になってしまい、とてもでデニムとは 思えなくなっしゃいました・・・・。 ・・・・よい回答があると良いですね。 それでは~。

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 マットな感じになるんですか。。。 イメージは薄いブルーブラックなので、 初心者としては、いきなりトライしない方が いいのかもしれないですね。 ちょっと値の張ったGジャンだったので、 まずは古いジーンズで挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベージュのカラーGジャン買ったはいいが・・・

    こんにちは。コーディネートで困ってます。 画像の色のカラーGジャンをナノのセールで買いました。かなりタイトでストレッチ素材です。季節的にどうかとは思いますが安くなってたので。ネーヴィーにしておいた方が良かったかな~~~。 (画像はやや明るくミルキーっぽく映ってますが実際は少し黒ずんだ色です。よくあるベージュのチノパンの色です) ここから質問です。 Q1・・このGジャンの上に何も着ないとしたらインナーとパンツはどのような色・およびアイテムがいいでしょうか?インナーに白のVのカットソーにブラックのパンツはモデルさんがしてますがそれ以外に何がいいでしょうか? Q2・・トップがタイトな場合ボトムもタイトにしたらバランスが悪いんでしょうか? Q3・・Gジャンの上にダウンジャケット羽織るのってありなんでしょうか?さすがにスタジャンを上に羽織ったら馬鹿ですよね??どうでしょうか?? Q4・・ブルーデニム(濃紺とやや色落ちと水色の3本)とブラックデニムの色落ち(チャコールぽいのとライトグレーまで色落ち)は持ってるのですが、どれがいいでしょうか? なにぶんこういう色のトップス初めてなもんで自信がありません。センスのいい方、詳しい方アドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Gジャンを購入しましたが・・

    こんにちは。 先日、濃い目のインディゴブルーのGジャンを購入しました。 昨日、早速薄いグレーのスカートをあわせて着て出かけましたが、家に帰ってきてビックリ!・・スカートにGジャンの色が移ってしまって、青くなっしまったんです・・・涙 そういえば、昔同じ色のデニムのパンツを履いたとき、色が白のバックに色落ちしてしまった記憶もあります。 クリーニングで多分取れるとは思いますが、この先、このGジャンは色の薄いものを下に合わせられないな・・と思うと出番があんまりなさそうです。--; 春ですし、手持ちの洋服でボトムは淡い色が多いんです。。 一度、クリーニングしたら、Gジャンの色落ちってだいぶなくなるんでしょうか?  クリーニングしてもいいんですが、やっぱりある程度着てから出したいという気持ちもありますし、何より心配なのはジャストサイズなのでちじんでしまったら最悪です、、 Gジャンを持っている方たちは皆さんどのように対処しているのでしょうか? 私のように悩んでいる方とか何かいい方法があれば教えてください!

  • ベージュのGジャン!!!

    ベージュのGジャンを購入しましたが、イマイチどんなボトムとあわせるといいかわかりません。異素材のものがよいとは思いますが、ブラックやブルーのデニムスカートと合わせたら変ですか?あと、チノパンは同系色になってしまい、やぼったいですよね?Gジャンに色違いのデニムパンツを合わせるのって、どう思いますか?どんなご意見でも大歓迎です。お願いします。

  • 黒のGジャンについて

    Gジャンについての質問はたくさんあったのですが、女性の方の質問が多かったので質問させていただきました。 僕は男なんですが、先日黒のGジャンを買いました。 しかしボトムスとのいい組み合わせが思いつかず、困っています。 コーデュロイのGジャンも一緒に買い、それは普通にジーンズと合わせているのですが、デニム×デニムはいいと思わないタイプなのでまだ黒のGジャンは着れないでいます。 なので、皆さんが思う黒のGジャンと合うボトムスを教えてください。 できればタイトな感じにしたいです。 あと、これを買う前に店に貼ってあった雑誌の切抜きに、紫のデニムとあわせている写真があったのですが、これはどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • Gジャンに合うファッション

    気が早いかも知れませんが、冬スタイルでGジャン(ショート丈・普通丈どちらでも良いです)に合うボトムスはどの様な物があるでしょうか?やっぱりGジャンにGパンはおかしいでしょうかuU Gジャンの色はブルー系とブラックです。ワンピと組み合わせたりな清楚系も好きですが、強め系の組み合わせも教えて頂きたいです。

  • Gジャンの色の落とし方

    去年、母が買ったけど着ないというのでリーバイスのGジャンをくれました。 ちょうど、Gジャンが欲しかったので黒パンに合わせて去年は着ていたのですが、色が好きではありません…。 濃いインディゴブルーで、私はもう少し色が薄いのが好きです(^_^;) ジーパンはすぐにかっこよく色が落ちていきますが、Gジャンは洗えないし…そう毎日着るものでもないし… 初めてでも上手にできるGジャンの色の落とし方を教えてください!!(>_<) 多少縮んでしまってもかまいません。(なにしろ、母からのおさがりなので、袖は短く、ウエストなどの幅は少し大きめです。前を閉じれば気になりませんが、そう前を閉じて着たりしないので…) 自宅洗濯の場合の詳しい洗い方なども教えてください。

  • Gジャンを洗濯したいのですが…

    春先にGジャンを購入し、気に入って着回していたのですが、やはりというか、少々臭いが気になってきました。 そこで洗濯をしたいのですが、 ・ダメージのあるデザイン ・ラインストーンが多数散りばめられている という代物なうえ、色合いも気に入っているので、できれば色落ちさせたくないし、元からタイトなデザインなので、これ以上縮まれても…と、どうしたらいいものかと悩んでいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? ちなみに、素材は綿100%、ドライは駄目なようです。

  • Gジャン・デニムジャケット探しています 

    カーキ色のGジャン・デニムジャケットを探しています。 オススメのブランド・購入できるサイトを教えて下さい、お願いします。 できればあまり高価な物以外がいいです。

  • デニムジャケットの染色についてお尋ねします。

    ヤフオクで落札した、色落ち感のあるストーンウオッシュ加工のデニムジャケットなのですが、写真の感じと、届いた現物の色合いがあまりにかけ離れていて古着に見えるので普通の紺または藍色に染色したいのですが、染料はどんなお店に売っているのでしょうか? 素材は綿とポリウレタンですが、染色がうまくできるかどうかも気になります。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • デニム×デニムってどうなの?

    最近デニムのGジャンが流行っていますが、みなさん ボトムの素材は何にしていますか? 何かたまに上が薄い色のGジャンでボトムに濃い色のジーパンを 合わせている子を見るのですか、あれってどうなんですか? 私的にはデニム×デニムっていうのは例え色が違っても何だか 格好悪く感じるのですが(父親達の若い頃の格好のようで……)、 今はそんなことはないのでしょうか? ちなみに私は白や黒の綿パンツを合わせることが多いです。皆さんの意見をお聞かせください。