校長の還暦祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 勤務校の校長は今年度で定年退職し、今年度中に満60歳の誕生日を迎えます。校長の満60歳の誕生日を祝うためにカンパを募るかどうかについての違和感や疑問があります。
  • カンパの必要性やカンパした金額についての違和感や懸念があります。過去の校長の還暦祝いの事例や親睦会の慣習についても考察しています。
  • 現校長の素晴らしい学識や学校経営・生徒指導の能力について述べながら、皆が気持ちよくお祝いをするための方法を相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

校長の還暦祝いについて。(長文です)

グレード 質問者 aaronlaitpeg168さん 2014/8/2215:18:51 勤務校の校長は今年度で定年退職します。つまり、今年度中に満60歳の誕生日を迎えます。 昨日、親睦会担当の職員から聞かされたことがあります。 (1) 校長の満60歳の誕生日を祝うためにカンパを募る。 (2) カンパはあくまでも「自由意思」なので、する・しないは自由。 (3) 誰がいくらカンパしたか、またはカンパしないかはわからないようにする。 (4) 差し上げる時の表書きは「職員一同」とするとのこと。 ➄ 他の職員が満60歳の誕生日を迎えても、お祝いはしない。 以上のようなことです。 私はこれを聞いて下記のような違和感を覚えました。 a.慶弔費を含めた親睦会費(\3000)を毎月集めているのに、改めてカンパを行う必要があるの か。 b.「自由意思」と言っても回覧されれば半強制的になるのではないか。また、カンパした金額 の多寡を話題にした噂話が発生するかもしれない。 c.前任の校長が還暦のときも同じことしたが、カンパしなかった職員の名前は既に広まってお り、其の職員が異動してしまったのを良いことに、噂話に出る。 d.カンパが「自由意思」にもとづくものなら、「職員有志一同」と表書きをするのが筋ではな いのか。 e.職員で構成している親睦会でお祝いするのなら、職員が満60歳を迎えた時は一様にお祝い すべきではないか。 f.カンパした金銭でのお祝いで、「職員一同」と表書きされていたら、返礼という余計な気遣 いを校長にさせてしまうのではないか。 私は次のように考えました。 A.還暦の祝いは慶事の範疇に入ることなので、親睦会の慶弔費から支出すれば、本当に職員一 同の意味になる。 B.親睦会からのお祝いは、返礼なしという規約になっているので、校長は口頭で感謝の意を述 べるだけで良いので、余計な気遣いをして頂かなくて済む。 C.カンパという手段をとらなければ、前任校長の還暦のときのように「〇〇先生はカンパしな かった」などの陰口やカンパした金額の多寡が噂話になることもない。⇒実際、前任校長(私の赴任前)の還暦祝いの時にカンパしなかった職員のことは噂話になっています。 私は現任校が7校目ですが、6校目までの校長の13人のうち6人が定年退職されました。しかし、職場で還暦を祝ったことは12人目の校長お1人だけです。その時は親睦会で生花籠を買って差し上げました。とても喜んでくださいましたが、親睦会の規約にのっとって形のある返礼はなしでした。これで良いと思うのです。他の5人の時は年度末の送別会の席で特別なお祝いこそしませんでしたが、永年のご苦労と功績を皆で讃えました。 また、精神的なストレスで療養休暇・休職の職員も複数いるのが現状です。カンパをした・しない、金額の多寡などの噂話でお互いの雰囲気が悪くなることは、モラールアップ担当者として避けたいです。 現校長は学識が高いだけでなく、学校経営・生徒指導の面でも素晴らしく、職員が安心して頼れる先生ですから、お祝いすることは大賛成です。皆が気持ちよく、そして後腐れの無いお祝いの仕方について御知恵を拝借したいと存じます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の冒頭4行の意味が分からないのですが、これはどういうことなのでしょうか。   >グレード   >質問者   >aaronlaitpeg168さん   >2014/8/2215:18:51 質問者様のお考えは、どれももっともなことだと感じます。 ただ、親睦会担当の方との関係はどのようなものなのでしょうか。 その方が実施方法を全権委任されているのですか。 親睦会担当の方に、あなたの考えを伝えたとして、その後全職員で集まって具体的な実施方法を再度協議して決定するような手順が取れるのでしょうか。 それでまとまれば、一番いいような気はします。

jgsmchsk
質問者

お礼

親睦会で祝うことになり、すっきりしました。ご助言、ありがとうございました。

jgsmchsk
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 親睦会担当職員は全権委任というわけではないのですが、管理職を除いた最年長の女性2人ですので、この2人が言い出せば表面上は付和雷同という感じでなしくずしに言うとおりになってしまうのが現状です。私はこの2人よりもやや年少ですが、モラールアップ担当者として、時給勤務の市職員や30代後半~40代前半の子育て世代から「金銭的に付き合いきれない」ということをよく聞かされます。ですから、みんなが仕方なくではなくて、祝うほうも祝われるほうも気分良く行えないものかと考えています。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

はっきりしないのは、お祝いは親睦会からなの?それとも有志からなの? 親睦会からなら表書きは「職員一同」ではなく「親睦会」とすべきだろう。そしてそのときはカンパなどすべきではないし他の職員が満60歳の誕生日にも同様のことを行うべきだろう。 本当に有志からというのなら、(4)を除いて親睦会担当の職員のいうようにすればよい。ただしモラールアップ担当者としては「誰がいくらカンパしたか、またはカンパしないかはわからないようにする。」を徹底するように申し入れることが必要かなという気がします。

jgsmchsk
質問者

お礼

親睦会で祝うということになり、もめごとの種がなくなりました。ご助言ありがとうございました。

jgsmchsk
質問者

補足

はい、そこのところがはっきりしていないのです。有志からなのですが、表面上は職員一同と言う形を取りたいそうです。

• black1971
回答No.2

自由意思を尊重し、カンパ状況は開示しないんですよね? 全然普通だと思いますけど・・・ この手の話題はどのようにやったって噂話にはなります。 親睦会費で出せば、自分は出すつもりはない!という人も出てくるでしょう。 自分がお世話になったと思えば出せばいいし、そうでなければ出さなきゃいい。

jgsmchsk
質問者

お礼

紆余曲折の末、親睦会から支出ということになりました。ご助言ありがとうございました。