-PR-
解決済み

ニレケヤキ(アキニレ)と、本ケヤキ(ケヤキ)の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8728220
  • 閲覧数7608
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (115/172)

盆栽歴は長いので、ケヤキ自体は知っているのですが、表題のように、ニレケヤキ(盆栽用語、一般名:アキニレ)と、本ケヤキ(ケヤキ)の違いがよくわかりません。
専門の本を一冊だけ購入しましたが、葉の大きさの違い(ニレケヤキのほうが、かなり小さい)位のことしか書いてありませんでした。

ケヤキに詳しい方がおられましたら、ぜひお教えください。

手持ちの盆栽の写真を添付いたしましたので、ご参照ください。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 84% (157/185)

写真を添付するなら葉脈の判る小枝(葉が7~8枚程度)同士じゃないと・・・

写真だけ見たら回答するか考えてしまいましたが、違いがよく判らないということですので書きます。ケヤキとアキニレは大きく異なります。ケヤキ(葉)というのは他の木の葉と間違えるようなものじゃないです。

桑の木や、柿の木の葉を見間違えないようにケヤキも同様です。ケヤキはイチョウや桜の木と同じように公園や街路樹として多くの地域で植栽されています。秋になれば歩道には葉が大量に落ちています。樹木に無到着でない人なら幼少のころから自然と目にしている木です。
葉の質感とか葉脈、枝ぶりや葉の付き方、春の新芽から秋の落葉までの葉の移り変わり、然り。

<葉の大きな違い>
1.裏側から見た葉脈が決定的に異なります。ケヤキは表裏あまり変わらず、アキニレは裏側から見ると極端に太いです。
2.葉の先端の太さが異なります。ケヤキは先端が急に細くなります。アキニレはなりません。
3.鋸歯はケヤキは丸みを帯びています。アキニレは比較的に直線的です。
4.春、新しく葉が伸びてくるとき、ケヤキは枝先の若い葉はまだ小さいです。アキニレは枝先にいくに従って大きくなります。
5.葉の形はアキニレはほぼ均一です。葉の付け根が太く広がることはありません。葉の先端がケヤキのように急激に細くなることはありません。一方ケヤキは基本形は葉の付け根が太いですが、葉の形の変異が大きく、葉の付け根が広くないこともあります。が、先端が細くなるのは概ね共通です。
6.アキニレは大きくなると葉が小さくなります。ケヤキは枝の太さや長さによって葉の大きさや形がまちまちです。一般的にはアキニレのほうがかっちりしていて硬そうに見えますね。

◆◆因みに、添付された写真の右側の木の、左下のほうに垂れ下がっている葉の何枚かの先端は急激に細くなっていますよね?右は明らかにケヤキなのはこれでもうお分かりでしょう。
 もうひとつ、写真左の木は写真が小さすぎて何の木かまったく見えません。葉脈が見えません。ところで左の木は本当にアキニレなんですか?、裏側から見た葉脈はすごく太いですか?、葉の先端が細くなっていませんか?、左も実はケヤキだったなんてことはありませんか?
違いが判らないんだったら、ことによると左もケヤキかもしれませんよ?
◆再回答はしませんので下記サイトでアキニレの特徴をよく確認されてください。

<ケヤキ>
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/keyaki.html

<比較1> アキニレ・ケヤキ
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_nire/aki_nire/aki_nire.htm
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_nire/keyaki/keyaki.htm
<比較2>
http://zasshonokuma.web.fc2.com/agyo/a/akinire/akinire.html
http://zasshonokuma.web.fc2.com/kagyo/ke/keyaki/keyaki.html
<比較2>
http://www.rokkosan-shizen.jp/sub107.html
http://www.rokkosan-shizen.jp/sub158.html
<比較4> 葉-拡大 ◆裏側の葉脈の太さの違いに注目!
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/akinire/akinire2.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki2.htm
お礼コメント
tatsuya3fd6

お礼率 66% (115/172)

完璧な回答、ありがとうございます!
昨日、拝見し、感動していました。
判明しました!ニレケヤキではなく、
本ケヤキとしか思えない葉っぱの形をしています。
意外にも、ケヤキのようです。
葉の大きさだけを見ると、ニレケヤキ並みですが、
葉の形状が、先端に乳首が着いているかのような、
先細りしています。
なお、葉の画像をアップロードしようとして、画像を削除したら、
残念ながら、画像の入れ替えは出来ないらしく、削除だけされていました。
非常にスッキリしました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-08-25 07:33:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (526/2004)

話が違っているかもしれませんが、以前にこんな事例がありますので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101249031
補足コメント
tatsuya3fd6

お礼率 66% (115/172)

そうですね、確かにピントはずれですw
その質問と回答は以前に読みましたが、私が知りたいのはどう違うかであって、違いがあるかどうかではないからです。
投稿日時 - 2014-08-24 11:22:00
お礼コメント
tatsuya3fd6

お礼率 66% (115/172)

ご助力、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-24 11:22:03


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ