-PR-
解決済み

エクセルの相対参照と絶対参照について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42155
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (82/248)

本を読んだのですが、
相対参照と絶対参照の意味がイマイチ良く分かりません。
できるだけ専門用語を使わないで、分かりやすく教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 学校のクラスの席とします。
  黒板
   ABCDE
  1□□□□□  ←□は座席です
窓2□私□□□廊下
  3□□□□□

相対参照は
「私から見て、右隣」
絶対参照は
「窓側から3列目の前から2番目」
相対参照は”私”が1つ下がったら一緒に
右隣が下がってしまいますよね?そういうときに困るときは
絶対参照を使うんです~。
お礼コメント
cosmopolitan

お礼率 33% (82/248)

クラスの席の一つ一つが、実際のセルのようでとても理解し易かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 23:56:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

エクセルシートは『地図』で,参照は『番地』だと思ってください.

相手にその位置(場所)を教えるとき

絶対位置では
「渋並区梅上水5-10」
といいますが,

相対位置では
「ここからもう1本向こうの通りの,角から3件目」
といいます.

違いは,今自分がいる場所に関係ないのが絶対位置で,今自分がいる場所が必要なのが相対位置です.

ちょっとわかりにくかったかな?

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (15/61)

相対参照とか絶対参照というのは、計算等あるセル(数字や文字を打つ枠)の値を利用したい時にもちいます。例えば、足し算の答えをあるセルに出させたいと思います。その時、どのセルにある値の足し算かを教えないとできません。現在あるセルから、「右の右のセルの値と、右のセルの値の足し算をして」というように。このように現在あるところから、どちらの方向のものを指すとき、相対参照といいます。それに対して、どこどこの(A1)のセルとA2のセルを足すというように、足す値のあるセルの場所を決めて指定することを、絶対参照といいます。

このことは、たくさんの計算をするときに使うととても便利です。コピーをすれば、同じように計算してくれるからです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

参照を使用した VLOOKUP 関数の設定方法
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T002/3/02.htm