• ベストアンサー

「勾留中」と言うのは、服役中と同じ意味ですか?

刑が確定して、毎日刑務所で働いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

刑務所に入るのは裁判において有罪が確定し、刑を受けた人です。 勾留は、警察や検察で調べが進んでいる時に犯人と思われる人「被疑者」が、 逃亡し、証拠を隠すおそれがために、警察や検察に一時的に留め置くことです。 ので、全く違います。 まだ無罪の可能性もあるし、執行猶予の可能性もある。

KTAMQMYSMQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.2

受刑者全員服役するわけではありません。 拘置所に行く受刑者は、労役の義務がありません。 ※死刑囚など 刑務所に行く受刑者が労役を与えられます。 拘留中とは、裁判が確定せず、拘置所や警察署で勾留される期間のことです。

KTAMQMYSMQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。