• ベストアンサー

教えて下さい。

刑が確定したら、どこの刑務所に入るのですか?事件があった区域の刑務所ですか?それとも被告人の本籍地ですか?それとも犯罪の罪の量刑でどこの刑務所か決まるのですか?参考によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fregrea
回答No.1

刑務所(今は刑事施設といいます)にはいくつかの種類があります。 女性を収容する女性刑務所。少年を収容する少年刑務所。 医療を必要とするものを収容する医療刑務所。交通刑務所などなど・・・ 他にも、A級刑務所(普通の刑務所)、B級刑務所(比較的重い刑を受けたものを収容する)などの区別もあります。 また、ひとつの刑務所内をいくつかの区域に分けて、複数の刑務所を兼ねる施設もあります。 ある犯罪者がどの刑務所に収容されるかは、刑務所の種類と収容状況(空きがあるか)を総合的に判断して決めるのでしょう。たぶん。

yuhayuha
質問者

お礼

ありがとぅごさぃました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2
yuhayuha
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!