• 締切済み

体の痛み、凝り

もう10年になりますが、全て左だけで、目~鼻奥(鼻がつまっている)~後頭部~首筋~親不知(左下)~肩~肩甲骨にかけて、凝っていたり鈍い痛みが続いて、常に気持ちが落ち着かずイライラしています。左肩を下に下げると(右肩を上げる)すごく楽になります。全て左だけで右は何ともありません。どのとうな原因が考えられますか?

noname#221804
noname#221804
  • 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

もう10年になりますか、慢性的な症状ですね。 体の歪みも影響してそうですね。 症状と言うのは片方に出ることは珍しくありませんよ。 過去の写真を見ると右肩が下がってるんじゃないですか。 運動とストレッチが大切になります。 まぁ念の為に整形外科を受診しておくと良いは思いますが、整体や整骨院にマッサージ、鍼灸院に通われるのが良いように思います。 そこで自分ではどういう事をすれば良いかアドバイスを求めると良いと思います。

• honegon
回答No.4

整骨院は柔道整復師により運営されています。柔道整復師は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折に対する施術を行う資格です。質問者様のように10年間苦しんでいる症状は対象範囲外です。 (ただし、上記の外傷以外に対する施術は、健康保険を使わなければ可能であるという解釈が最近なされているようで、それに対しては国もあまり文句を言っていないようです。) また、柔道整復師には診察する、診断する権限はありません。許されているのは、柔道整復の業務内での判断だけです。 耳鼻科や眼科などの教育を受けていない柔道整復師のところへ、目から鼻奥の痛みもある質問者様が行くのはあまりお勧めできません。病院へ行きましょう。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 歯のかみ合わせが悪いという事はないでしょうか? 歯科で確認をしてもらってはどうですか? 背骨が曲がっていることはないですか?

• gongorogon
回答No.2

恐らく左右の筋肉バランスの狂いからくる、歪みが原因でしょう。 体の歪みは外見では分からないこともあります。(骨格の歪み) 痛みは接骨院で診てもらえば、楽になるでしょう。 しかし、事故とか怪我ではない痛みは、健康保険が使えないので自由診療になります。 その院のプランをしっかり聞いて、理解されてから治療を受けてください。

• rokutaro36
回答No.1

このような痛みの原因は、多様なので、 一つ一つ、潰していくしかないです。 ヘルニアなどの整形外科的な問題 目の問題(左右の視力差、焦点がずれるなど) 歯の問題(噛み合わせが悪い) 顎の問題(顎がずれている) 脳の問題(脳腫瘍など) などなど、多様な原因が考えられます。