• 締切済み

意味をはき違えてるかもしれませんが・・

皆様のご意見をお聞かせください。 個性を持つ、自分らしく生きる。自分は自分。人は人。他人と比較しない。 といった言葉を耳にします。 ですが 社会では 生活空間を共有したり,相互に結びついたり,影響を与えあったりしているので 個性を持ったり人と比較しないほうが難しいと思いました。 年相応や人並みにという言葉もあります。 結果 多数者の中で多少頑張って、多少上の位置にいることが、多少優越感に浸って、幸せに生きるコツなのかなと思うようになってしまいました。 それと私自身のことですが 性格は楽観的で前向きです。人と自分を比較することはありません。 合わせて行動的で人と付き合うのも楽しいです。 いわゆる世間的にはポジティブな考え方でした。 が、裏を返せば計画的な行動をせず、向こう見ず。 市場での自分の価値を返りみない 落ち着きのない八方美人とも受け取れます。 今まで人に迷惑を掛けない範囲で自分なりの生き方をしてきて満足してきましたが 急転直下、自分の人生に疑問を感じてしまいました。 戸惑いを感じながら これは病気なのか、甘えなのか、年を重ねたからなのか、何なのか・・ 悩みに悩んでいます。 取り留めの無い文章となってしまいましたが、 何か感じることがございましたらご意見ください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• a_hona
回答No.6

多数の中で、多少頑張って、多少の優越感に浸って生きる、、実に薄っぺらい生き方だとご自身で思われたのではないでしょうか。私もそう思います。もっと根本的に、深みのある考えに至らないとこの先やっていけないように思います。空しいですよ、そんな考えだと。人生には深い悲しみや苦しみのあることを知って、人間として成長しなければならないのではないでしょうか。

Cisco800
質問者

お礼

核心部分について掘り下げていくということですね。ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.5

周囲との調和と比較は別に考えた方がいい気がします。 まぁ真ん中くらいにいる方が人としてのバランスも取りやすいのかもしれませんが・・ 自分が持てない下の人は悲しい結果になる可能性が高いですしね。

Cisco800
質問者

お礼

比較って攻撃的ですが 調和っていい言葉ですねー。なんだか癒されます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 > 裏を返せば計画的な行動をせず、向こう見ず。 市場での自分の価値を返りみない 落ち着きのない八方美人とも受け取れます。 ↑ 日和見と云う言葉が在ります。悪い意味では無いと 思っています、明日が有るかも無いのかも知れません。 楽で楽しくの言葉は楽々と言うことです。 なんだか意味のある人生も在るかもと気付いたのでしょう。 目的と云うものかもしれません。 > 今まで人に迷惑を掛けない範囲で自分なりの生き方を してきて満足してきましたが 急転直下、自分の人生に疑問を感じてしまいました。 ↑ 人に迷惑を掛けて居ない人は居ません。お互い様です。 > 戸惑いを感じながら、 これは病気なのか、甘えなのか、 年を重ねたからなのか、何なのか・・ 悩みに悩んでいます。 ↑ そうですね年齢を重ねる=経験の量を無駄にしないで 目的を持て!と質問者さんの心(深層心理)が言って居る のが聞こえているのかもしれません。 程度問題として病とか甘えにも成ります。

Cisco800
質問者

お礼

自分にとって新しい「何か」が必要なのかもしれません。ありがとうございました。

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 いい質問ですね。 あなた自身の性格ですが、それで何も問題ないと思いますよ。 質問には書かれていませんが、それで何か問題が出てきたのでしょうか。 疑問を感じているということですが、何か友人から問題を指摘されたのでしょうか。 そこがよく分からないのです。

Cisco800
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は内から出てきたものでした。

• Sakura2568
回答No.2

>病気なのか、甘えなのか、年を重ねたからなのか、 前の方が言うように 「中二病」 「甘えによる成長の遅れ」 「年を重ねた割には経験が無い」 が原因だと思います。 まぁ他の人だって口には出さないだけで似たようなことを 実感しながら生きていますから。 自己と社会のバランスを自分で決めていくことを大人になるっていうのかなって思います。 その悩みがまたあなたを成長させるのでしょうね。 大いに悩んで解決したふりして繰り返し、 また悩んで解決しないまま死ぬくらいのほうが 「人間らしい」と思いますよ。

Cisco800
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方薬のようなお言葉。悩みがあるのも自然なんですね。楽になりました。これから折り合いをつけていかなければなりませんが、現在は後悔ばかりが先に立ってしいます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

第二思春期、もしくは遅れてきた中二病。 厨二病じゃなく、中二病。 風邪みたいなもんで、そのうち治る。

Cisco800
質問者

お礼

ありがとうございます。ぶっきらぼうですが暖かさを感じました。