• 締切済み

騒音で裁判おきた事あるマンションか確認

分譲マンションですが 騒音問題で裁判おこした部屋あるかどうか 確認するには、どういう方法がありますか? 管理組合に言っても教えてくれない場合。

みんなの回答

回答No.2

総会議事録の開示を求める。管理組合理事会が「裁判提訴」を実行するには、総会で「共同生活に適さない居住者、騒音発生を止めない居住者排除について」という議案を提出し、その案件の承認を得ることが必要。そうしないと裁判に関わる「弁護士費用」などの予算獲得が出来ない。当面の裁判費用は、とりあえず管理費会計からになるので、当然ながら、裁判の決行には、総会決議が必要。よって、総会議事録の全ての議案のみ、確認すれば、その種の裁判の有無は分かる。 利害関係者は誰でも、「総会議事録」の開示を求められると法律で決まっている。

r5ueetvy
質問者

お礼

騒音相手がいてるわけでなく、 マンション自体の欠陥だと思うので 正銘してもらいたいのですが。 参考にします。ありがとうございました。

• gookaiin
回答No.1

一番手っ取り早いのは、住んでいる人に聞く。