• 締切済み

騒音で裁判おきた事あるマンションか確認

分譲マンションですが 騒音問題で裁判おこした部屋あるかどうか 確認するには、どういう方法がありますか? 管理組合に言っても教えてくれない場合。

みんなの回答

回答No.2

総会議事録の開示を求める。管理組合理事会が「裁判提訴」を実行するには、総会で「共同生活に適さない居住者、騒音発生を止めない居住者排除について」という議案を提出し、その案件の承認を得ることが必要。そうしないと裁判に関わる「弁護士費用」などの予算獲得が出来ない。当面の裁判費用は、とりあえず管理費会計からになるので、当然ながら、裁判の決行には、総会決議が必要。よって、総会議事録の全ての議案のみ、確認すれば、その種の裁判の有無は分かる。 利害関係者は誰でも、「総会議事録」の開示を求められると法律で決まっている。

r5ueetvy
質問者

お礼

騒音相手がいてるわけでなく、 マンション自体の欠陥だと思うので 正銘してもらいたいのですが。 参考にします。ありがとうございました。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

一番手っ取り早いのは、住んでいる人に聞く。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理人が住人への裁判を薦める

    分譲マンションの管理人が、騒音住人への裁判を薦めるのですが、普通そこまで大げさにはせずに解決方法を模索するものだと思います。 実際のところ、上が騒音犯だと第三者が判断してもはっきりわかる騒音ですが、証拠がないと思って平然と嘘をつく住人に対し、裁判で争うしかないという意見です。 分譲マンションの管理人などは、深くは入り込めないでしょうけど、裁判を薦めたり争いを大げさにしようとする管理人というのには疑問を感じます。 他の分譲マンション管理人(管理会社)は、どうなんでしょう?

  • マンションの上からの騒音

    昨年7月中古で購入したマンションで暮らしております。 昨年の12月頃上階の方が引越して来られました。(それまでの方からは全く騒音がありませんでした。)新しい方が引越しの際 部屋のリフォームをされてました。 それから騒音に悩まされております。 2・4・6月に管理組合に騒音の相談をしましたが その時は掲示や全戸に通達をしてはいただきましたが 全く効果がありません。管理人サンが教えてくださったのは 上階に住んでおられる方は 母1人 女性の子供(中学生と高校生) らしく 分譲マンションを賃貸で借りられてる方です。 マンションを購入する際 不動産屋サンは ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ~と言われました 騒音の感じが 歩くときの「ドスンドスン」方向転換の「キュッ(はだしで歩いてる時?)」具体的に言うと【今 部屋を出ていった あッ戻ってきた 今ここの真上を歩いている】等わかります。物を落としたときの「カツンッ!」などからフローリングではないかと思っています。 それに 話声がすごく聞こえるのです。何か話してるのかな?ではなく 話の内容までたとえば「おかぁさ~ん おね~ちゃん呼んでるよ~」「イエ~」「オー」「早く起きなさい!!」とか・・・それが毎日・・・。正直もう中学生以上なんだから家の中を走らないで~。と思う事もあります。 もちろん上階のフローリングの許可はしてませんし 以前住んでおられた方からも許可してる事も聞いてません。管理組合は直接言ってはくださっていないみたいですが これからどうしたらいいのか悩んでいます。 こう言った場合 次はどうしたらよいのでしょうか? どうか 良い知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • マンションの騒音、裁判までするべきなのか?

    私、定年を迎え妻と築30年の関東のマンションに住んでいる者です。 半年前に上の階に引っ越してきた家族の騒音に悩んでおり、 その事に是非皆様からのアドバイスを頂きたいと思っております。 上の階の方の家族構成は、4人家族でご夫妻と小学3年生と3歳の女の子のお子さんがいらっしゃるようです。 しかし、日中はそこまでひどくないのですが、夕方から夜にかけて、ドタバタと音が非常に気になります。 妻が以前より病気がちで当方共は平穏に過ごしたいのです。 何回かお願いにあがり、当初よりは改善されたのですが、騒音に悩まされております。 たぶんこの先、何度もお願いしても、これ以上の改善は望めないと思っております。 上の階の家族には家族の生活がありますしが、私どもにも私どもの生活があります。当事者通しでの話し合いでは解決は難しく 思いますので、このマンションの管理組合か、マンション自体の 管理会社などの第三者を間に通し、解決策を模索するべきなのか、 それとも最悪は裁判を通して、解決すべきなのでしょうか? 他にどこか相談出来る機関があればそれも教えて頂きたいと思っております。良きご助言お願いします。 ちなみに、このマンションは、古いマンションなので、防音性に優れておりません。この家族が引っ越してくる以前から 騒音には悩まされておりました。それと、上の階の方の騒音が一番ひどい時刻は平日は夕方の16時から21時と土日は日中で、 平日と土日の21時以降はそこまで酷くありません。 様々な方のご意見を伺いたく他のHPにも、同じ質問を掲載させて頂いております。宜しくお願いします。

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • マンション騒音で、懲らしめたい

    分譲マンションに住むものです。 上の部屋の住人についてご相談します。 足音などの夜間騒音について、理事会を通して注意をしていただいたところ 逆切れでしょうか、嫌がらせを受ける様になりました。 ベランダにゴミを落とされる、煙草の灰が落ちてくる、異臭がする液体を洗濯物にかけられるなど 嫌がらせをされるようになり、被害届を出したところ、逮捕されたようです。 でも、事情を認めたという事で、すぐに釈放されました。大してこちらの気持ちがスッキリしません。 警察から注意されたということで、嫌がらせはかなりなくなっています。 でも、騒音、大きな音がすることは未だに続いています。 裁判に持ち込む場合、まずどのようなことをして行ったらいいでしょうか? どのようにしたら、こちらが気が済むような裁判に持ち込めるでしょうか? 上の住人は、親子と成人した子供が住んでいるようです。 生活が夜型なので、大変迷惑しています。こちらは、まだ子供が小さいのでどうにかならないでしょうか?

  • 騒音計、どこまで有効?

    集合住宅で、騒音計で、計測した場合それはどこまで有効ですか? 役所などでも貸し出しはあるようですが、個人がやることがはたしてどこまで社会的にも意味をなすのでしょうか? 業者にやらせたなら真実性が完璧に近いと思います。 もし個人で測ったとしたらそれは警察ではなく裁判所に提出しか方法はないですよね。要は裁判ですよね。 弁護士を使わなかったとしても、そうまでしての利益は多くはないのかなと思いますが、どうでしょうか? それに自分の上の階の人間ではなく斜め方向の居室の可能性など、完璧に突き止められますか? そうやって騒音問題を白黒つけられるものでしょうか?主人がそうしたいといいますが・・・・もし、改善ができたとしても、また、同じことが繰り返されれば、これはどうなるのでしょうね。 引っ越しは考えていません。分譲マンションをローンくみ始めたばかりなので 管理人とか理事会は、このような問題にはかかわりを持とうとはしません。話を新身に聞いてくれるだけです。

  • マンション内の駐車車両の騒音について

    マンションのバイク置き場にハーレーが止まっています。普通に出かけたり帰ってくるだけで空ぶかしするわけでもなく、普通に走るだけですがうるさいです。しかし違法改造しているわけでもなく、整備不良でもなくドノーマルです。こういう場合の騒音規制法の適用可能性を知りたいです。 そもそも騒音規制法は敷地境界での音を規制するものであり、つまり自分の敷地から外に一定量以上の音を出すことを規制する法律です。ところが今回の場合、マンション内の駐車場で音を出してそれがマンションの住民にとってうるさいのですから「敷地内から敷地内へ」の騒音であり、敷地境界線をまたいでいません。こういう場合、騒音規制法の適用はあるのでしょうか? 例えばマンションの中でも住居棟や駐車場など複数の施設に分かれています。駐車場を単体の施設とみなせば駐車場の境界で一定量以上の音を出している場合、それが住居棟で騒音問題になっているとして騒音規制法の適用を受けますか? もちろん駐車場の管理者はマンションの管理組合であり、管理組合が施設設置者・管理者として対処する責任を負うのですが、その際騒音規制法の適用を受けるのかどうかが知りたいです。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • マンションの生活騒音

    分譲マンションの○階に住んでいます。 上の部屋はオーナーが住まずに賃貸をしています。 前の住人が出た後でリフォームをしたようです。 最近、歩く音やキャビネットの開閉の音等が天井から聞こえます。 テレビを消していると気になる程度で騒音といえるかわかりません。 就寝時間になると気になり眠れないこともあります。 管理組合を通じてオーナーに連絡してもらいましたが 「お前が神経質だからだろう。お前が文句を言うので評判が悪い。  賃貸価格が落ちて損害が出たら損害賠償請求するぞ。」と 逆に脅かされました。 確かに個人差はありますが泣き寝入りしかないのでしょうか? 生活騒音で子供の歩く音で60万円の判例もあるそうです。 数値基準はあるのでしょうか?

  • 分譲マンションにおける上階の騒音問題について。

    築20年ちょっとの鉄筋コンクリート分譲マンションに4月から入居を始めましたが、マンスリーマンションのように利用している上階の外人の騒音に悩まされています。管理人を通して再三、注意をしてもらいましたが、言われたその日だけは聞いてもまた翌日には同じことの繰り返しで一向におさまりません。うちからの再三の苦情で、管理人が外国人の寝泊まりを禁止するというマンションの管理規約を伝えたのですが、未だに上階にいて静かにするわけでもなく困っています。上階は連絡関係もとても複雑で話が回りに回っているというのもありますが、何度注意しても一向に守らないというのを放置されても困ります。一番深刻なのは昼夜逆転の生活なのか、夜中もずっと動き回っていてガタガタと音をたてるのでうるさくて眠れないのです。夜12時以降翌朝7時までは静かにしてれと言って、守られたのはわずか2日だけ。 また上階の外人は2日に出ていきますからといわれましたが、上で今でもガタガタ、コツコツと音がしますし、管理人さんが休みに入るから注意もされないだろうと嘘をついたのでは?と思っています。もし、これが問題の外人でなく、日本人もしくはその部屋の所有者がいるのであるとするなら、フローリング自体に問題があるという可能性も考えられます。その際は、リフォームでフローリングにした際の工事設計等を見せてもらって、騒音問題に対する基準から大きく外れた物である場合は床の張り直し、基準内であったとしてもあれほどの音がするのであればカーペットを引いてもらうことを求めれるのでしょうか?相手方が応じない場合は裁判等を行ってもよいのでしょうか?ちょっとやそっとの音じゃないだけに困り果てています。