• 締切済み

示談方法について教えて下さい

aoyamayoitokoの回答

回答No.2

示談の手続きや、示談書の書式などは、『交通事故トラブル解決』といったようなタイトルの本がいっぱい出ていますので、書店か図書館で見つけてください。 方法としては、当事者同士の話し合いだけで決める、保険会社に一任する、弁護士を立てる、といったやり方があります。車両保険をかけていて、示談交渉特約が付いているのでしたら、保険会社に任せるのが最もらくでしょう。 請求できる金額としては、自動車の修理費、修理中期間の代車費用、タクシーなど他の交通期間を使ったのであればその費用、その他に事故によって発生した費用があるならその費用です、物損事故の場合は慰謝料というものは取れないと思います。 請求額をまるまる払ってもらえるかどうかは交渉しだいです。 なお、事故の状況が分かりませんが、もしsuzukinaさんの方にも何らかの過失があったのだとしたら、その過失割合の分については減額されます。

suzukina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  車両保険には入っていませんでした。  示談は大変というのが実感です。