• ベストアンサー

TSUTAYAの住所確認

住所確認書類を次回持ってきてくださいと言われ、本日持参し更新しようと思っています。 住民票も現住所と違うし、学生の下宿住まいで公共料金は親持ち(領収書は無し)、ダイレクトメールや郵便物などでもいいとのことでしたのですが、ここしばらく手紙も届いておらず手元にあるのは着物のダイレクトメールだけ(ヤマト運輸が送ってきた……?)。名前、住所はしっかりと書いてありますし、これしか住所確認できる書類のようなものが無いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

健康保険証は? 一人暮らしだと思うけど、病気とか怪我で病院に行った時って、健康保険証はどうしてるの? 親の保険の扶養家族になっていたとしても、家族一人ひとりに「家族用」の保険証が発行されている筈。 保険証があるなら、保険証の住所記入欄に今の下宿の住所を書いてツタヤに持って行けば大丈夫な筈。 同じ住所に届いた本人宛の郵便物もあれば、なお良し。

irnisg1224
質問者

補足

保険証はありますし、現住所も書いてあります。 しかし、保険証も住所確認書類が必要…みたいなことが書いてあるんですが…

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>しかし、保険証も住所確認書類が必要…みたいなことが書いてあるんですが… ダメモトで「保険証と着物のDM」だけ持って行って「これしか無い」って事情を説明してみて下さい。 駄目だった場合は、本屋で「原付免許の本」を買って来て、原付の免許を取りましょう。 原付の免許なら、学科で合格して視力検査すれば、簡単に取れます。 免許を取るのに、現住所の住民票と、保険証などの本人確認書類が要るので、事前に、住民票を現住所に移しておきましょう。 原付だけなら「日本語が理解できる人なら必ず取れる」し、免許証は「公的書類」なので、免許証さえあれば、TSUTAYAもGEOも、どんなレンタル店だって大丈夫です。 流石に「まだ16歳未満」って事は無いですよね?(原付は16歳以上なら取れる)