• ベストアンサー

これ意味分からない なんで独占禁止法違反?

■日本の12社、独禁法違反=自動車部品、罰金200億円―中国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000054-jij-cn これさ~、中国車に、部品安くしろって圧力ですか? もう撤退すりゃいいのに。 何も国産で、ちゃちい部品使えばいいのに、何か重大な欠陥でも生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

一党独裁の強権国家が「独占禁止」とはちゃんちゃら可笑しい話です。

area_99
質問者

お礼

ホントちゃんちゃらですね。 回答ど~も

その他の回答 (3)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.3

価格カルテルなら独占禁止法の違反になると思いますが・・・ 最低2社は認めているので アメリカでもヨーロッパでも違反はありますよ。日本国内でも

area_99
質問者

お礼

中国内に、競合できる企業あるの? 回答ど~も

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

官僚が仕事をしているぞ!という存在意義を示すためのセレモニー

area_99
質問者

お礼

もっと賂増やせってことですか。 回答ど~も

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

上海福喜食品の「期限切れ鶏肉問題」に対する報復と いうか、中国企業の名誉回復の為の闘争という意味が あると言われています。 この事件をきっかけにして、中国の国営メディアは 問題の会社が米国企業の子会社であることを強調して、 批判の矛先を「外資企業の品質管理問題」に向けました。 つまり、中国人民の不満を、外国に向けようとする 戦法です。 だから、叩かれているのは日本企業だけではありません。 マクドナルドやマイクロソフトも標的にされています。

area_99
質問者

お礼

へ~そこに繋がるんだ。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 「一人っ子政策」を完全廃止=中国共産党が決定

    「一人っ子政策」を完全廃止=中国共産党が決定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000154-jij-cn これによってどんな問題が引き起こされそうですか?

  • 警察、身内の違反見逃しはよくある話ですか?

    警察の身内の違反隠し http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000057-jij-soci 友人は「こんなのはどこの警察でもやってるし、昔からよくある話」と言っていました。そうなのですか?

  • 安保理常任理事国同士の衝突

    中国、米艦に対抗措置=「追尾・警告」を実施―南シナ海の人工島沖進入 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000078-jij-cn これ、どう思いますか?

  • 中国経済、いよいよやばいんでしょうか?

    人民元、2日連続切り下げ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000023-jij-cn 年内にカタストロフですか・・・?

  • 毒ギョーザ裁判まで対日弱腰の国内不満を気にする隣国

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000040-jij-cn 罪が重すぎると『対日弱腰』で 自国内の不満が高まるから、、、 個人が起こした事件まで 『対日外交』として扱われる国。 これぞチャン●ロクオリチーなんでしょうか。 あなたはニュースを見て どう感じましたか?

  • パナマ文書

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000009-jij-int パナマ文書には有名な企業なども含まれているようですが、とくに法律違反であったり追徴課税などはないのですよね?

  • 悪質自転車 ルール違反に講習義務付け?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bicycle_accident/?1360813255 自転車は左側を。それはいい。 だが、自転車が路側帯の外側を走ってる時、はみ出し追越をせず、 安全マージンをきちんと取って、かつ徐行しながら走ってる車がどれだけいるだろう? 自転車の違反に厳罰化をするなら、 自動車の違反にはさらに厳罰化が求められるべきと思いますが、どうでしょう? また、自動車の軽微な違反は反則金扱いで、 自転車の違反が罰金扱いというのもおかしく思いますが、いかがでしょう?

  • 世界一薄い「ばんそうこう」

    世界一薄い「ばんそうこう」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000116-jij-soci 生物から作られる極薄の被膜って「ばんそうこう」以外に活用できませんか? 極薄の被膜と言うと電子部品関連が思い浮かびます。 それから化粧品や食料品とか。 どうでしょうか。

  • 中国産の部品をに日本製として輸出しています。

    日本にも工場がある、業界では有名な自動車用部品メーカーが中国にも進出しました。そして、自動車用の中核部品を中国製にもかかわらず「日本製」として輸出しています。アメリカ・ドイツのの某社は日本製でなければ引き取らないと契約書に記載しています。完全な契約違反です。アメリカ・ドイツのメーカーに直接申し出れば良いのでしょうが、中国の国内ではこういった行為を取り締まる法律はあるのでしょうか?

  • 中国節止まりません!ノーベル賞を恫喝!!

    中国節止まりません!ノーベル賞を恫喝!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000143-jij-int 中国さん、理性を失っているじゃないでしょうか? 体制維持のためならなりふり構いません。 しかし、ノルウェー小国なのに中国の脅迫に同時ませんでした。 これに比べて、日本は大国なのに・・・・。 この違いは? 詳しい方教えてください。