• 締切済み

トキメキ

彼氏と付き合って4年目ですが 最初からトキメキやドキドキも あんまりなかったです。 彼氏は早く結婚したいようで いつ住むの?と毎週のように 聞いてきます。 ただ今は出来る状態ではないし 結婚となると簡単な話では ないので(>人<;) 最近会社の先輩って言っても 部署も違うのでそんなに関わりは ありませんがイケメンでトキメイて しまいます。 彼氏がかっこ悪いとかではなく 周りから はかっこいいと言われます。 職場のおばちゃをに先輩は 優しいし今フリーゃから って言われるとちょっと意識 しちゃった自分がいて。 けど彼氏はもちろん好きだし 今までのこと許してくれて 本当に好きでいてくれてるのも 分かるし。 トキメキって恋の始まり? この複雑な気持ちって?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うーん その彼氏さんと結婚しようものなら、いまよりさらにマンネリ状態になってしまい、 ヨソにトキメキを求めてしまいませんか・・・・? 彼氏さんをキープしたまま、火遊びをしたい・・・的な気持ちが見え隠れです。 浮気の始まりですね。 あなたは、トキメキも安らぎも両方感じる彼氏さんが、いいと思いますよ。 そういう人は、なかなか見つかりません。 だからといって、手軽に別々の人で満たそうとしたら、どちらにも失礼です。

choco63
質問者

お礼

4年もたったらマンネリしますね。。 彼氏にトキメキなんて 始めからなかったんで。 去年浮気されましたけどね笑 別にさぐったとかぢゃなく 向こうから言ってきました。 だからって仕返しみたいに 自分もしよとも思わんし

回答No.3

彼氏さんは、早く結婚したいけど、あなたはまだ恋を楽しみたい・・・てとこだね☆ 4年も付き合うと、楽しいけど、変に落ち着きすぎちゃうことってあるよね。 トキメキが足りない時に、いい感じの相手が気になることってあるある。 似たような経験があります。 かっこいいし、彼氏とは違うタイプだし、知らないから余計に気になる・・・ だけど彼氏のこともすきなんだよね・・・ ただ、今の彼とすぐに別れたくないなら、彼に悟られない&気になる人はどんな人かよく見極める 必要があると思うよ。 単に、理想を夢見てるだけかも? どっちが大事か冷静に考えてから行動しても遅くはないですよ。 先走りすぎて大事なものを失ったら後悔します。

choco63
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりまだ遊びたいとか いろいろありますね 元々疑い深い性格なので 気をつけます。 たまに冗談?で他の人と遊んできたらって言いますし

回答No.2

隣の芝生は何とやらで、ゲットしてないものはよく見えるのでしょう。これを浮気心と言います。 ノートに今付き合っている人の良いところと、もう一人の良いところを書き出してよく考えてみてください。

choco63
質問者

お礼

元々今の会社は4月に入社したので 先輩の事は分かりません。 喋った事もないし。 ただ周りから優しい子だよとか 大胆な男は辞めときって言われる。 ただ自分は優しすぎる人って ダメな気するし言われた事も。 Mだから?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

それは単純な理由から。 気になるその人は、 貴方「から」探していける余白を感じるから。 だからドキドキするんだよ。 ドキドキって自発的な感情でしょ? 対して貴方の4年の交際歴の彼氏は、 最近常に貴方に対して働きかけ続けている。 思われているのは嬉しい。 今までの私の不安定を許し、受け入れてくれている彼。 それだけでも彼氏は特別な存在。 でも、 最近の彼は、 常に貴方の目の前に「大きく」出ようとしているんだよ。 結婚(先)の話にしても、 貴方の横にいる状態で振ってくる話題では無くて。 貴方よりも前に前にと進もうとして、 貴方の前から大きく被せてくるような感じなんだよ。 そんな思われ方って、 嬉しさもあるけれど、貴方の自発性が動き「難い」んだよ。 受け身になりやすいから。 相手(彼)の方が大きいと感じてしまうと余計にね? そして、 自分の彼氏の大きさがある分。 決して大きくは無いけれど、 自分「から」探せる感覚(気になる彼)に対して、 少し心地良ささえ感じる貴方もいる。 その彼は、 貴方にガンガンアピールしてきてはいないでしょ? その分だけ、 貴方「から」探せるんだよ。 貴方のペースが成り立つ。 理想は、 今の4年の彼氏に対しても貴方「から」探せる事。 そして、 本当は探せるんだよ。 でも、 最近の彼は貴方より大きな状態が続いている。 貴方目線では常に大きくて、常に前に進んでいる。 その状態では、 貴方「から」彼を感じたり、探したりがし難いんだよ。 そのし難さを、 少し窮屈だなと感じている貴方もいる。 実現性という意味においては、 結婚はしたいけれど直ぐに急ぐものでは無いし、 簡単に前に前に~と進めていける話でも無いから。 そう感じている分、 彼の逸る動きが少し遠く感じる時もあるんだよ。 何度も同じ事を言われると、 逆に貴方側の自発性が萎える時もある。 今は学生なら夏休み。 自分のペースで宿題に向き合いたいのに。 もうやった?どこまでやった? 常に確認され続けると何となくしんどいじゃない? 折角自分「から」も動こうとしていても、 動く前に言われ続けると逆に動きたくなくなってしまう。 マイペースが崩される感じがして。 むしろ、 私は私の好きなように動きたい! そんな気持ちにも繋がったりね? でも、 貴方の彼に対する気持ちは揺るぎないんだと思う。 仮に貴方が今気になるイケメンの彼を選んでも・・・ 彼「が」貴方を選ばないから。 遠くからドキドキしている範囲なら楽しめても。 いざ開拓しようとするなら簡単にはいかないんだよ。 結婚のようにね? 貴方も分かっている。 何となく余所見して選べるような感覚にもなっているけれど。 私(貴方)はそこまで魅力的な異性じゃない。 そして、 今の私には4年の彼氏がいて、 その彼氏がいるから「こそ」今の心の平穏があったりする。 複雑なのは、 4年の彼氏に満たされ尽くしている筈なのに・・・ こうして彼氏以外にドキドキ出来る自分を感じてしまう事。 彼の大きさを知っている分、 私が余所見をしている事が何か背信のようにも感じる(時もある)。 でも、 それは真実では無い。 ただ単純に、 今の貴方の彼氏の接し方が、 やや貴方の気持ちの自発性を「塞ぐ」ような部分があるだけ。 塞がれると息継ぎしたくなるでしょ? 相手のペースで揺さぶられ続けると、 自分のペースも大事にしたくなるでしょ? そんな感じで、 貴方は今自分「から」ちょっと良いなと思える彼に意識があるだけ。 でも、 それは今後増えていく意識では無い。 一人で増やすのにも限度があるから。 ときめく感覚を否定する必要は無い。 ただ、 それはそれ。 彼への思いは彼への思い。 貴方の中ではぶつからない感覚だ、という事。 それを整理出来る女子力を大切に。 ゆっくりと深呼吸を。 確かに彼ばかりに動かれてもしんどいけれど。 今もそれだけの情熱を注いでくれる彼にも優しい目を。 これからも、 愛する彼と仲良くね☆

choco63
質問者

お礼

長文で細かくありがとうございます!参考になりましたが ただ少し言葉が難しかったので 半分理解出来たところです

関連するQ&A

  • ときめきがない

    今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。

  • ときめきを思い出す映画

    5年付き合った彼氏がいるのですが、最近久しぶりに至近距離で同世代の感じのいい異性と接し、胸が高鳴ったのが今も忘れられずにいます。 しかし、もうその人と会う機会はないのと、やっぱり彼氏のことは大切なので、この気持ちが薄れ行くことを待とうと思います。 でもなんか今の彼とのことがもやもやっとしています。 5年もつきあうと、結婚しか行き着くところがないのかなぁ。 (去年私のほうに結婚願望が出てきて、彼をちょっと追い詰め、少しづつではあるが彼は前向きに結婚に向かってきている。しかし、私のほうが若干冷めつつあったり・・・) というわけで、ときめきを思い出せたり、結婚に前向きになれたり、単純にときめいたりする映画があったら教えてください!

  • ときめきがない!?親友から恋人関係へ

    こんにちは。26歳会社員です。 そろそろ結婚を前提にしたお付き合いというのを考えております。 かれこれ2年ほど彼氏がいなかったのですが、つい最近彼氏ができました。 会話もとぎれず、趣味も食の好みも笑いのツボも価値観も似ていて 一緒にいると、とてもとても楽しいです。 (実際、親友の関係を2~3年続けていました) ただ、これまでの恋愛と比べると、 少しときめきが足りないというか、ドキドキする感じや 会いたくてたまらない、といった恋する感情が薄いなと思っています。 例えば、 連絡がこなくて切なくなる、ようなことはないですし 女として少し恥ずかしい所(あきらかに料理をしていない、すっからかんな冷蔵庫を見られるなど)を見られても けっこう平気だったりします。 キスをしても胸が恋焦がれるようなこともありません。 (ただ、決して嫌ではありません) 付き合ったばっかりだというのに、 こんなにもときめきがなくて良いのかと少し不安になっています。 私のように、あまりときめきがなく付き合って長続きしている方、 幸せなご家庭をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか? 付き合ってからある程度たってときめきがなくなる、というのはよく聞きますが 付き合って間もないころからときめきがないというのは、あまり聞かないので 不安になり質問してしまいました^^; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 女性としての魅力とは?ときめきとは?

    世の中、不倫の話しがよくありますが・・・。 私は子供のいる主婦ですが、 独身時代は、それなりに恋愛をしてきました。 好意を抱かれると言うのも、そういった雰囲気になると言うのも 色々経験したと思います。 でも、結婚して子供を産んで、 まったく恋愛などはありません。 ときめくのは、二人の息子。 ときめくというのは恋愛とは違って、 なんて可愛いのだろうと、キューンとする感じもあり。 生意気、反抗期で腹が立つこともありますが。 夫とは普通に仲はいいです。 恋愛感情はないですが、家族として大事です。 色んな関わりでの男性との出会いはありました。 気さくに話す人も多くいます。 でも、まったく変な雰囲気になることはないです。 自分でも、二人っきりの雰囲気になるようなことは避けているので、 友達としていいやつと言う感じです。 でも、結構若いお母さんは夫がいても彼氏がいる人もいます。 夫とは別らしいです。 人生一度きりって考えなのか? 私は子供の事を思うと、まったく男性にときめきはありません。 私もフェロモンがないのか、 男性の方もほんとに友達と言う感じです。 昔のように変な雰囲気になるなど、全くない。 でも、そううあって女性としては魅力なく枯れていくのかなぁと。 私は40代ですが、 50代の女性は、夫がいてもいなくても、 女性として男性との出会いは楽しんでいる人もいます。 そういう女性は、どこか可愛らしいです。 私はしっかりして頼られますが、 可愛い女性ではないです。 50ぐらいになって、息子たちが自立していくと、 女友達のおばちゃんたちとべちゃべちゃ話す人生なのかなぁと思うと、 世間では不倫は嫌悪されているけど、 トキメキって大事なんじゃないかと思うのです。 女性として、魅力ある生き方。ときめく生き方って、 どんな風なことがありますか?

  • 女性に質問です。恋や盲目って・・

    恋とは盲目と言いますが、この盲目とはどのくらいのことを言うのでしょうか。 恋をしているとき、相手が一番格好良く目に映りますか? それとも好きな男性芸能人を見てときめく方が大きいですか? 自分の彼氏と好きな男性芸能人、どちらが格好良く自分の目に映り、どちらを見てときめきなどを感じたりしますか? 付き合って半年近くの彼女がいるのですが、 好きな男性芸能人の写メが携帯に何枚か入っており、好きな男性芸能人の出演するドラマや映画は必ず見ていて、DVDまで買おうかなぁと、私の前で言います。 私のことは客観視しているようです。「考える時間は長いし頭の中は○○(私)でいっぱいで男性芸能人は片隅にもいない」と言いますが、 これは自分が好意を示すかということで、 ときめきとか恋とかいう事においては、私にはしてないんじゃ・・・と思います。。 恋していて、一瞬でも、私といる時間が永遠になればいいのに・・と思って上げさせたり出来ているのかな?と思うと、自信がありません。 ちょっと女々しいかも知れませんが。 いくらなんでも男性芸能人などの話ばかりして(今日ドラマだ!とか)、 おまけにその男性の写メも見せるように会話を仕向けたり、 そして私にはときめいたり恋しているのかもわからず、、 そりゃないんじゃ?と思います。 半年近く付き合っているのに相手がトキメキや恋しているとも自信をもって言えず、彼女は私のことがまだ好きだと核心がないらしく、 付き合っている自信が持てません。自分がなにもできないみたいで辛いですし、相手がときめきや恋を感じてないというのが事実なら悲しいです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との温度差

    一年間片思いをしていた1個上の先輩がいます。その先輩はバスケ部で私はマネージャーなので、知りあいました。すごくかっこよくて明るくて、女子とも男子とも仲がいいその先輩には、私なんて到底届かないと思って、アタックらしいアタックはしてませんでした。 今付き合っている彼氏も1個上で、先輩と同級生です。彼氏からの押しが強くて、何度も好きって言ってくれて、周りからの目とかもあって、迷ったあげくつきあってしまいました。もうすぐで付き合って2ヶ月になります。 きっと付き合い始めたら、先輩のことはだんだん忘れて、気持もなくなっていって、彼氏のことをもっともっと好きになっていくと思っていました。 今の彼氏には、彼にしかない好きなところがあります。すごく私を大事にしてくれて、超がつくほど優しくて、一緒にいて落ち着きます。でも、片思い一年間の先輩がに目の前いるときみたいなときめきはないです。先輩のことは大好き!ってなれても、彼のことは今のところ同じように大好き!とはなれません。 今でも片思い一年間の先輩に会うとドキドキして、今の彼氏と会うと、嘘をついている気がします。 別れることを考えると、周りからの目がこわくて、でも付き合い続けても彼に対して私は最低なことをしていると思って、どうすればいいかわかりません。 まとまっていなくてすみません、でも何か言葉をいただけたら助かります。

  • ダンナに恋したい!パート2

    こんにちは。 質問番号:4049790で、「ダンナに恋したい!」で回答をいただいたものです。その節はありがとうございました。 すみませんがパート2です! 前回の質問は、  ■結婚はまったく後悔していないし、ダンナととても仲は良いが、ダンナに   ときめきを感じたことが無い。  ■ダンナの外見は嫌いではないが、いわゆる「好み」とは違う。   だから、どうもときめきが出てこない。  ■一度でいいからときめく恋をしてみたい!   今からでもダンナに、心ときめく様な恋ができるでしょうか。 でした。 ちなみに結婚14年目です。 前回アドバイスいただいた件、色々やってみました。 ダンナも努力してくれました。  ■ダンナが急死してしまうことを想像してみる。   →淋しくて泣いちゃいました。でもときめきは今ひとつ…  ■男がかっこよく見える場所(スキー場とか)へ行って惚れ直す。   →どこへ行ってもダンナはダンナでした。(いや、これはこれで良いんですが。)  ■外見ではなく、中身に恋をする。   →ダンナは歴史に詳しく、篤姫を見ていると、色々説明してくれました。尊敬!   …でもときめきは…ないなあ。  ■そもそも夫婦なんてそんなもの   →それはその通りなんですが、やっぱり、ときめきを求める私… 最近は、若い子と浮気して、男を磨いて来てよ、ってダンナに言っているんですが、 ダンナは、そんな暇があったら趣味をやってたほうがいい、と。逆に、君こそ浮気して女磨いてこいよ、と言われてしまい、苦笑。 ちなみにダンナはお腹がかなり出てきたので腹筋運動中。これは応援してます。 さて、どうしたら私はダンナにときめきを覚えることが出来るでしょうか。 何か妙案はありませんか! 宜しくお願いします。

  • 私は彼以外を気になっているのでしょうか?

    初めまして(^ν^) 私には半年付き合っている彼氏がいます。 7歳差で、彼のことは大切で好きだと思えて、別れたくはないです 今悩んでることの発端は、Facebookで自分の好みの男性の写真を見てドキドキしてしまって"私は彼が大事なのに他の人を好きになったのかな?"と不安で泣いたりして色々考えすぎてしまい、他の人からしたら、 格好いいやトキメキは誰でもあるし、メールしたいと思わないなら違うと思う。 と言われて、、、 その出来事があってから、今までは格好いいとそれだけで済んでいたことが異常に深く考えて、飲食店でイケメンを見ると好きなのか不安になり悩んでしまったり、他のイケメンを見てもそういう繰り返しでした。 問題なのが今の悩みで、会社の同期でイケメンがいます。 会社の人ほど悩むと厄介だと思って好きになりたくないと思って頭で思っていました ある時、彼と一緒にいる時にその彼のことをふと思い出してしまい、なんで思い出しちゃうの?!とまた悩み始めました。 今これが二ヶ月続いていて、考えれば考えるほど頭がよくわからなくなって、 彼氏は大事で別れたくないです、バレンタインの時も喜んでくれるのが嬉しいと思いました。結婚したいと言われた時は嬉しかったです 気にしすぎて頭から抜けない同期については 彼女が居るし、居てもいいと思う アドレス自ら知りたいとまで思わない 会いたいと思わない 何かしたいというのもないと思う という感じです。 ぐちゃぐちゃ考えすぎて、これが本当の自分の気持ちなのかもわかりません。 イケメンでタイプな方ではなかったのですが、近くを通ると恥ずかしいなと感じたりはしましたが、一度気にしたらドキドキしてしまいました 一目惚れみたいなもの?と思いました 悩んでる彼は、会社の先輩たちに相談したらそれは恋じゃない、考えすぎ、と言われます。アイドルみたいな存在じゃない?と もともと考えすぎて、考えが行きすぎてしまうタイプなので、妄想が酷くなったり、彼とバッタリ会ったらどうしよう、とか、常に自分が絶対に彼以外にぶれないように自分を追い込む妄想が勝手に浮かびます。 妄想で好きになってるのか?もうよくわかりません。 現実と妄想が混じってしまってる感じです 頭から抜けなくて辛いです。常に、申し訳ないけれど、彼といる時も同期の彼に惹かれてるの?と不安になったりして、一度答えが出ても、自分を信用出来ずの繰り返しです 彼に一途になりきれてない自分に嫌気もさします 彼には自分のエゴでその悩みを打ち明けたことがあります。 お前は色々悩んで考え込んでしまうから、連絡したい方を取りなよ。メールには情はいらないから。 と言われました。 同期の彼は、忘れられる時もあれば、また思い出しての繰り返しになったり。考えたくないと思うと余計考えてしまって…。 喋ることは滅多にないです、仕事内容で話したり、忘年会で少し話をした程度です 常に頭に彼が付きまとう感じです。 わたしは、2人の人を好きになっているのでしょうか?;_; 回答お願いします。

  • イケメンじゃなかったことを受け入れたい

    タイトルの通りです。 28になり、もう少しで29になり恋愛を楽しめる期間の終わりがついに見え始めてきました。 一度は自殺も考えましたが、素人女性とエッチしないまま死ぬのも虚しく日々悩むばかりです。 というのも、、、、 中学三年頃に痩せて背が伸び始めてから妹の友人達にかっこいいと言われたり、男子校に進学してからもクラスの何人かの友人にモテそう、イケメンとか言われたりしました。 何人かの先生にも色男とか言われました。スポーツクラブの監視員の女性が君を可愛いと言っていたよとオジサンの会員さんに言われたこともありました。 だから、大学生になれば彼女が出来て、楽しい毎日が待っていると思うようになりました。 しかし、、、大学に入り、元々奥手なこともあり、また若者ノリが苦手でサークルやゼミに入りませんでした。ただ、サークルは一年間だけスポーツサークルに入り、1人だけいた先輩女性からあ度にかっこいいとかイケメンだと言われたりしました。久々に高校の友人に会ったりすると、お前ならすぐに彼女が出来るとか、モテそうなのにな。とか。地元の所属していたクラブチームでもある先輩からみた感じはモテそうなのに。とか言われたり、バイト先でも爽やかだとか、陰で皆がイケメンと言っているよとパートのおばさんに言われたりしたので、俺がはかっこいいんだ!と勘違い(泣) 会社に入ると、おばさん達が○○を可愛いって言ってた。とか直接、爽やかで目の保養だとか。 でも同期にちょっとチャラい感じのイケメンがいて、飲み会になるとそいつは毎回イケメンだと言われているのに、自分はむしろ低評価だったり、 先日も会社の飲み会である先輩はイケメンだとかかっこいいだとか言われるなか、自分は言われず、、、 でもある上司は私のことをお前は○○(そのイケメンの先輩)とジャンルは違うけとかっこいいよな~とか。というよりモテるよな~?など。 違う先輩の方からも、お前はモテる!年上からモテる!と言われました。 社会人サークルでもある先輩から今までイケメンだからモテただろ~など、、 地元に帰った時も友人からかっこいいから寄ってくるだろ!とか、。 賛否両論が激しいのですが、お世辞を言ってくる?のか本音なのか、、 でも女性から沢山寄って来ない時点でやっぱりイケメンじゃないし、モテそうなんてお世辞ばかりだったんですよ。認めたい、受け入れたいけどやっぱり納得出来ません。 先日も友人彼女の同僚が、私をイケメンだと言っていたよとききました。 私みたいな人って沢山いますか?お世辞ばかりだったなんて簡単に受け入れられますか? 先日もセミナーで同じグループになった女性と名刺交換をして、翌日に向こうからお礼メールがきました。 社交辞令が上手いんだなー。と思い、私も情報交換などしたいですね。 ただ会社のメールなので、あまり良くないのでラインIDとアドレスを載せて返信しました。。 何日か経ってからラインに返信がありました。 セミナーでご一緒した○○です。今度是非ご飯行きましょう(^^)/と書いてあったので、 ご都合よい日に是非行きましょう!と返しました。 すると、出張があるのでゴールデンウイーク以降で是非行きましょうと返信があり、 じゃあ5月半ばくらいにしますかと返しました。 じゃあそれぐらいでお願いします!と返ってきましたが。。 本当に私に魅力があり、モテそうなら向こうからもっと食いついてくるはずですよね? 誰か助けてくれませんか。 最近休みになると、カップルばかりが目立ち、会社を休むのが怖いです。

  • 悩んでます

    付き合って2年の彼氏がいます。 最後にあったのが1か月前で、ここ最近会いたいと思わなくなり、体調崩したと理由をつけ断ってます。 さすがに彼ももう治ったと思い、もう会えそう?と聞いてきますが、私はあんまり会いたくないといい、電話もしたくないといいました。近々会う予定ですが、、別れたほうがよいのか悩んでます。毎週今週は大丈夫?と聞かれ、駄目と言うと怒ったりとかし、どうして毎週会わないといけないのかイライラしてきます 前は毎週会っていて、また早く会いたいと思う気持ちがありました。 彼は私がわがままでも嫌な顔せずいつもしょうがないじゃなと許してくれます。また仕事がなかなか決まらなかった時もなんとかなるとかいい励ましてくれて彼がいたからこそだったと思います。 なぜ嫌だと思ったのは、今の職場に気になる男性ができ、好きまでは行かないでが、、、特に何もないですが、優しくて紳士的でイケメンなのでひかれてます。 彼には申し訳ないのですが、複雑な気持ちです。