• ベストアンサー

医療用ビオフェルミンについて。

市販の「ビオフェルミン」に含まれているフェカリス菌にはビオチンを消費するようなことを見かけました。 これからビオチンを摂ろうと思っていますが今かかりつけで医療用ビオフェルミンを貰って飲んでいます。 医療用ビオフェルミンには、ビフィズス菌が入ってますがビオチンを消費する菌でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市販のビオフェルミンと処方薬のビオフェルミンはすべて成分が違います。処方薬にはフェカリス菌は含まれていません。処方薬のビオフェルミンは抗生剤と併用されることが多く、抗生剤で善玉菌や減って腸の機能が損なわれるのを防ぎます。(つまり、抗生剤にも強い菌が配合されています) 処方薬の菌がビオチンを消費するかどうかですが、厳密なことは判りませんが、きちっとした治験もなされた上で承認された薬ですので、人体に悪影響を与えるようなものは含まれてないでしょう。(市販薬、処方薬共に効き目は大変穏やかです)実際、質問者さんは処方薬をこれまで服用して、「ビオチン不足」は感じておられないと思いますが如何でしょうか。 尚、市販のビオフェルミンにはご存知のように、フェカリス菌が含まれており、ビオチンを消費するとは言われていますが、市販薬は処方薬より誤使用してもさほど危険ではないようになっているものですし、長年の販売実績もあり、かつ常用者が「ビオチン不足」で健康を害したというニュースも聞いたことがありませんので、用法・用量通りに服用する限り、問題はないと思います。市販薬の説明書にもビオチンに対する注意書きはどこにも見当たりません。これほど一般的な市販薬で薬害などあれば、製薬会社は大変なことになりますから、その点は充分に配慮しているはずです。

satotti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処方薬にはフェカリス菌は含まれていないんですね。 ビオチンを摂ることを前提にしています。 ビオチンにはミヤリサンが良いと聞きましたがビオフェルミンを飲んでるのでビオフェルミンで大丈夫だったらいいなぁって思って質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療用ビオフェルミンとビオフェルミンS 効果違う?

    医療用ビオフェルミンとビオフェルミンSは 医療用が効果高いんですか? 人により薬の効果はちがいますが 乳酸菌も色々ちがいますかね? 錠剤ですと処方薬ビオフェルミンの方が, 3~4倍菌体量(ビフィズス菌含有量)が多い という話もありますが・・・ ビフィズス菌:ビオフェルミン <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316020.html>

  • 病院処方のビオフェルミンと成分が一番近い整腸剤

    を探していました。病院処方のビオフェルミンは、粒タイプと粉タイプとで配合が異なっているようで、粉(ラクトミン6mg、糖化菌4mg)。粒(ビフィズス菌12mg)と謎仕様となっています。解説されていた記事は、 https://pharmacista.jp/contents/skillup/academic_info/gastrointestinal/1841/ こちらにありました。実は、私はビオスリーHiでお腹の調子を崩してしまったことがあり、先ほどドラッグストアで相談したところ「酪酸菌がよくなかったのでは」説が浮上しました。 そこで、ビオフェルミンVC(乳酸菌(ビフィズス菌 + ラクトミン)、乳酸菌という括りの中にラクトミンと記載がありました)という製品を購入したのですが、これは安全牌であったと言えるでしょうか?薬剤師さんがいてくれていたらよかったのですが、病院処方のビオフェルミンを切らしていたこともあり、こちらに意を決して決めてしまいました。

  • ビフィズス菌

    ビフィズス菌は腸内でできたビオチンを無効にしていまい結果肌荒れなどになるというのは本当ですか!? ビフィズス菌自体海外ではどんな扱いなのでしょうか?

  • ビオフェルミン

    一般に市販されている新ビオフェルミンSと調剤薬局で処方箋を介して購入するビオフェルミン錠などとはどう違うのでしょうか??

  • ビオフェルミンの類似品ビオラックスについて

    ビオフェルミン製薬の専売特許であるビオフェルミンS錠ですが、 先日、マツモトキヨシで類似品の「ビオラックス」を勧められました。 金額は本家が2300円くらいで、ビオラックスは1800円くらいで、 内容量も、540錠に対し560錠となっていて 店員さんも「オトクですよ」という感じで誘導販売されている感じでした。 また、内容物のビフィズス菌・フェーカリス菌・アシドフェルス菌 の3つも、本家の1.5倍の27mgが含まれているようです。 後発の優位性が高い製品だと思いますが、もともとビオフェルミンは 専売特許で、競合製品があっても全く同じ成分というものは 無かったように記憶しています。(パンラクミンなど) それが今年に入ってビオラックスのような「真っ向勝負」の商品を 見ることになり、驚いていますが、これはどのような経緯でしょうか? 1.ビオフェルミン製薬の調合方法が外部に漏れた 2.ジェネリック医薬品?の法改正で他社が作れるようになった 3.単純に、市場の需要を見て他社が参入した といった可能性が考えられますが、ご存知の方いましたらご教授下さい。 また、本家のビオフェルミンに比べてビオラックスは添加物が 多い気がしますが、その点やはり安価なりの理由があるのでしょうか? なお、ラベルは「MKカスタマー」といういわゆるPB商品ですが、 製造元は京都薬品工業とあります。 上記、お詳しい方いらっしゃればよろしくお願い致します。

  • ビフィズス菌の害について

    ビフィズス菌は日本では善玉菌の代表格であるという認識ですが、 ビフィズス菌のサプリメント(腸まで届くという触れ込み&オリゴ糖配合)を 進められて摂取し続けたところ 明らかなアトピー皮膚炎の悪化(特に手の甲、掌、足の甲)や 体中に膿が出るなどの症状がでました。 とったビフィズス菌の種類はビフィドバクテリウムロンガム。 調べたところビオチンとビフィズス菌の関係などの情報が出てきましたが ビオチンを減らすといわれているビフィズス菌株の名前とも違ったようです。 一説に ひとつの菌株のビフィズス菌の大量摂取でアレルギーが増加する という説があるというところまでは、ネット上の文章で見つけたのですが その説について 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 症状についてはビフィズス菌の摂取をやめて 調べた情報を元にサプリ等を取ることで少し改善している気がします。

  • ビオチンと腸内細菌叢の改善について教えてください。

    掌蹠膿疱症の改善のため、ビオチン(1日20mg)を服用しています。一方、腸内細菌叢を改善して、ビオチンを体内で生産できるようにしたいと考えて、乳酸菌ミックスのサプリメント(米国製)をとっています。最終的にはビオチンのサプリメントを服用しなくてすむようにしたいと考えています。 ビオチンの服用は、掌蹠膿疱にはかなり効果があるように感じています。 しかし、乳酸菌はビオチンを生産する一方、消費もするとききました。 とすると、 (1)ビオチンを生産する菌と、消費する菌が違う種類の菌で、ビオチンを生産する菌を増やせればよいということになるのでしょうか。 (2)同じ菌が、ビオチンの生産と消費を同時にしているのでしょうか。あるいは環境や場合によって生産したり消費したりと変化するのでしょうか。 (3)結果としてビオチンの消費量より生産量が多くなればよい、ということになるのでしょうか。 (4)乳酸菌のサプリメントに使われている菌は、ビオチンを生産する菌なのでしょうか(商品説明にはそのように書かれていますが)。消費はしないのでしょうか。 (5)結論として、ビオチンを生産する目的で乳酸菌をサプリメントでとることは意味のあることなのでしょうか、ないことなのでしょうか。 (6)意味のないこととして、体内でビオチンを生産できるようになって、ビオチンサプリメントをとらなくてすむようなほかの方法はあるのでしょうか。 (7)腸内細菌叢を改善することで、ビオチンのことを除きどのような効果が期待できるでしょうか。 (8)乳酸菌サプリメントの服用を中止すると、まもなくデフォルトの細菌叢に戻るといわれていますが、長期に服用することで、腸内細菌叢が改善された状態で固定することはできるでしょうか。 通常便秘気味で、現状の米国製乳酸菌サプリメントをとると改善されます(便秘の改善も目的です)。 以前、「ミヤリサン(酪酸菌)」や「ビオフェルミン」を服用したこともあるのですが、用法通りに服用したところ、かえって便秘がひどくなり、現状のサプリメントに落ち着きました。 ながなが申し訳ありませんが、教えてください。

  • 市販のビオフェルミンSは効かないのに、病院で出されるビオフェルミンは効果絶大なのは?

    ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。 でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。 でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。 おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。 常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。 病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか? 妙な質問ですみません。

  • ヨーグルトとビオフェルミン

    ヨーグルトとビオフェルミンについて 最近、便秘がちなので腸をよくしようと思って ヨーグルトと食べようと思っていますが、ヨーグ ルトを毎日食べるのとビオフェルミンを毎日飲む のではどちらがいいと思いますか?また、効率的 に乳酸菌が手軽に取れる方法がありましたら教え て下さい。

  • ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良い

    ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良いのでしょうか? ___________ 腸内フローラの主な舞台である大腸で 炎症を起こす原因となっている悪玉菌をやっつけるのが善玉菌。 実は大腸の善玉菌である、ビフィズス菌と乳酸菌の割合は なんと99.9%がビフィズス菌で、0.1%が乳酸菌。 あまり知られていないことですが 大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌であり 悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスを 良好に保つ大切な役割を果たしています。 武術 整体 ヨガ ピラティス 薬局で販売されてるビオフェルミンSと 病院のビオフェルミン錠剤 どちらがいい? http://www.koneko2222.xyz/article/476550814.html

専門家に質問してみよう