• ベストアンサー

医療用ビオフェルミンについて。

市販の「ビオフェルミン」に含まれているフェカリス菌にはビオチンを消費するようなことを見かけました。 これからビオチンを摂ろうと思っていますが今かかりつけで医療用ビオフェルミンを貰って飲んでいます。 医療用ビオフェルミンには、ビフィズス菌が入ってますがビオチンを消費する菌でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市販のビオフェルミンと処方薬のビオフェルミンはすべて成分が違います。処方薬にはフェカリス菌は含まれていません。処方薬のビオフェルミンは抗生剤と併用されることが多く、抗生剤で善玉菌や減って腸の機能が損なわれるのを防ぎます。(つまり、抗生剤にも強い菌が配合されています) 処方薬の菌がビオチンを消費するかどうかですが、厳密なことは判りませんが、きちっとした治験もなされた上で承認された薬ですので、人体に悪影響を与えるようなものは含まれてないでしょう。(市販薬、処方薬共に効き目は大変穏やかです)実際、質問者さんは処方薬をこれまで服用して、「ビオチン不足」は感じておられないと思いますが如何でしょうか。 尚、市販のビオフェルミンにはご存知のように、フェカリス菌が含まれており、ビオチンを消費するとは言われていますが、市販薬は処方薬より誤使用してもさほど危険ではないようになっているものですし、長年の販売実績もあり、かつ常用者が「ビオチン不足」で健康を害したというニュースも聞いたことがありませんので、用法・用量通りに服用する限り、問題はないと思います。市販薬の説明書にもビオチンに対する注意書きはどこにも見当たりません。これほど一般的な市販薬で薬害などあれば、製薬会社は大変なことになりますから、その点は充分に配慮しているはずです。

satotti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処方薬にはフェカリス菌は含まれていないんですね。 ビオチンを摂ることを前提にしています。 ビオチンにはミヤリサンが良いと聞きましたがビオフェルミンを飲んでるのでビオフェルミンで大丈夫だったらいいなぁって思って質問しました。 ありがとうございました。