• 締切済み

お金持ちのテーブル

ものすごく庶民的な質問させてください。 よくテレビで見るようなお金持ちのものすーごく長いテーブルあるじゃないですか? あれって実際もあんな長いテーブルでお食事してるんでしょうか? そして、あのながーいテーブルの端と端でたべるんですか!? こんなばかばかしい質問・・・と思われるかもしれないですが、わたしのしょうもない好奇心にお付き合いいただけると幸いです。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

まったく同じ疑問を持って調べたことがあります。 そもそも、あのように長いテーブルを使うのは西洋式の晩餐の作法になります。 大邸宅で長いテーブルを持っていても、毎日使うとは限りません。 たとえば王族レベルで宮中晩餐会を開くレベルの部屋なら長いテーブルがいくつもあるわけで、王族が家族だけで食事をするなら、家族だけのプライベートなダイニングがあります。 逆に田舎貴族でちょっと豪華な邸宅ぐらいなら、長いテーブルでいつも食事をしている、というところもあるでしょう。 で、そのような長いテーブルを使うときの作法なのですが、絶対に重要なのは「その家の主人、または宴会の主催者はテーブルの角の上席に座る」ということです。 たとえば田舎貴族の領地に視察にきた位の高い貴族が、その田舎貴族の家に宿泊したような場合、位の高い貴族主催でその領地の有力者を招いて晩餐会を行うようなことも行われます。 このとき、会場は田舎貴族の自宅ですが、招待をする主催者は視察に来た貴族ですので、上席には主催者である貴族が座り、家の持ち主は次席に座ることになります。 そして、それ以外の人々の席は身分の高低を基本として男女がなるべく交互になるように座るのです。 これが「しきたり」というもので、もし数人しか居ない場合は上席に近い席に座って食べるのが普通です。長いテーブルの反対側に座るのは ・使用人や奴隷など、本来なら長いテーブルに座ることができないほど低い身分 か ・「お近づきになりたくない」という暗黙のメッセージを混めた嫌味か嫌がらせ のどちらかであるといえます。 現代において「単なる金持ち」であれば、席次のルールもゆるくなります。特にアメリカ人はルールを無視する傾向が強いので、ヨーロッパ人から「田舎者」とひそかにバカにされている部分もあります。 日本はビジネスにおいても個人的な風習においても、席次のルールは強く残っていますので、以外にヨーロッパ人(特に英国人)には好評だったりします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

はい。端と端ではなく、隣に席を作ります。 一人の時にはリビングのほうで食べたりします。お行儀が悪いのですが、テレビを見ながらつまんだりします。 ダイニングテーブルは各自席が決まっているので、離れていてもそこの場所じゃないと落ち着かないんですよね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ゲストを大勢お迎えした時に、主人はテーブルの一番奥に座り、執事や家政婦はその反対側でお世話をすることと成ります。 長くて大きなテーブルは、あくまでも大勢のゲストが来た時だけで有り、日ごろは別の部屋でこじんまりと頂くことと成るでしょうね。

関連するQ&A

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • お金持ちの人間関係

    くだらない質問かも知れませんが・・・ このたび、子供が私立幼稚園に入りました。 幼稚園ですので、お母さん同士の付き合いも密接になっていきますが、 いかにもお金持ちという感じの人は そういう人同士でいつの間にかひっついています。 お金持ちになったことがないので お金持ちの気持ちはわからないのですが お金持ちから見たら、庶民というのはどういう風に見えるものですか? たとえば、幼稚園とかで、服装がボロいお母さんに近づきたくないものですか?

  • お金持ち同士でもマウント合戦しますか?

    お金持ち同士でも、マウント合戦するのでしょうか。 先日、私は何気なく「お金持ちってどんな生活をしてるんだろう〜」と書き込みました。すると、自称お金持ちから沢山の返信がつきました。 「私は麻布十番に住んでるだけの底辺だけど〜」 「年に一回、ファーストクラスで家族と海外旅行するだけの貧乏人ですが〜」 「国内に別荘を2軒しか持たない庶民ですが〜」 「料理はすべて使用人に任せてるから苦手なの〜。お恥ずかしいわ」 途中から「大喜利大会か?」と思うような内容になっていました。ネット上の発言なので話半分に聞くべきでしょうが、もし書き込んでるのが本当にお金持ちだとしたら、正直しょうもないことで競ってるな……と思いました。 タワマンの階層マウントとかも聞くので、お金持ちでもマウンティングし合うんですかね?余裕のある生活できるだけのお金があれば、マウントする必要もない気がしますが……。

  • 魔裟斗です。お金持ちって何を持っていたらお金持ちなの?

    魔裟斗です。お金持ちって何を持っていたらお金持ちなの? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

  • お金持ちのお坊っちゃま

    ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

  • チープな金持ちのイメージ。

    チープシリーズ。第二弾。(←いつの間にシリーズ化?) 今回のテーマは「金持ち」です。 皆さんが持つ金持ちのイメージって、 どういうものですか? この質問に対する回答は、 チープであればあるほど、「正解」です(*^_^*)。 例えば、 金持ちときたら、門は赤坂御所のような門扉で、 黙って入って、玄関まで行こうものなら、 7匹のドーベルマンが飛び掛かります。 玄関には、やはり虎の敷物でしょう。 頭付きの敷物が、玄関を睥睨して欲しいです。 キッチンのテーブルも10mくらいあり、 1mごとにキャンドルでしょう。 「山」という形の。 食事の時に、フォークでも落とそうものなら、 執事が飛んできて、 「お坊ちゃま、16番目のフォークが……」 とか言うぐらいでないといけません。 朝食は、バイオリンカルテットの生演奏付き。 以上のキッチンネタ、広さは10畳くらいで あって欲しいです。 10畳で、これだけの事をやって欲しいですね。 チープな金持ちなら(*^_^*)。

  • お金持ちの友達の事がうらやましいです。

    最近友達になったのですが、少しお金持ちの人と知り合いました。 旦那様は大手企業にお勤めで、結婚1年目にしてマイホームを持っています。 先日お家に遊びに行きました。23区内で、駅から5分ぐらいの場所でした。外車を持っていました。お家はデザイナーにお願いしたそうで、とても素敵でしたし、中のインテリアも高そうなものばかりで、大きなテレビもありました。 彼女自身も実家がお金持ちなのか、独身時代から何度も海外旅行に行っているみたいですし、時々庶民ぶりをアピールしますが、すべて私にとっては至って普通の事ばかりです。 うらやましいと思わないようにして帰って来たのですが やっぱりうらやましくて仕方ありません。 旦那様は見た目もかっこいいし彼女もきれいです。仲もとってもよさそうです。 彼女が働かなくても彼女のお小遣いは旦那さんのお給料で十分間に合うそうです。 わたしなんて庶民すぎて恥ずかしいです。海外にも行ったことがありませんし、夫もありません。 貯金も大した額ではありませんし、賃貸暮らしです。車はあるけどもちろん国産。それほど高くないのにローンを組んで、やっと払い終わりました。うちも仲はいいのですが、セックスレスです。 わたしは通院しながら働いていて、そうじゃないと病院にも行けません。 比べるのはよくありませんが、友達間でこれほど違うなんて、悲しいです。 こんな事を比べるのは心が乏しいせいかも知れませんが、友達関係を続けられるのは可能なのでしょうか?仲良くしたいけれど、はずかしくてうらやましくて惨めな気持ちです。

  • 金持ちと嘘を・・・・

    僕は、16歳で定時制高校に入っています。 僕は、いつも嘘をついてしまうんです いつも「俺は警視庁(暗部)の人間だから」とか 「俺は金持ちだから」 などと言ってしまうんです。 他にも「庶民でしょ?」など挑発的な言葉を言ってしまいます。 でも実際僕は 金もなく、ごく一般的な家族なんです。 勿論、言ってはいけないと分かってはいます。 自分のせいでもあります。 でも、自分の中では自分の物語を空想化してしまい。 もう。当然のように言ってしまいます。 そのせいか、自分で後悔ばっかしてネガティブになってしまいます。 周りの人は 信じているのか分かりません。 友達の人にはこんな人がいます。「おれは族に入っているから」 って言ってる人もいます。 一回言ってしまった嘘は言い続けないおいけないし、やめようと思っても言ってしまうんです。 こうゆう時どうすればいいでしょうか? 文章下手ですいません。

  • 食事中のマナーについて テーブルの下に手を置くこと

    先日、友人(同い年・私と同じ女性)と二人で食事をしていたところ 食べてる時に片手をテーブルの下(膝の上?)に置いていたことを注意されました。 両手をテーブルの上に出して食べる方が行儀が良いみたいなことを 彼女は言っておりました。 本当にそうなのでしょうか? 前に洋画を見ていたら、御金持ちの人が食事をしてるとき 片手はテーブルの下でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お金持ちと結婚しそう、とよく言われます

    高校生女子です。友達と恋愛の話題になったとき、どんな人と結婚したいか、或いは(他の子からみて)どんな人と結婚しそうか、話すときがあります。 自分でも不思議なんですが、そんなとき必ずと言っていい程、「〇〇(私)ってお金持ちと結婚しそう」 「結婚したらプールつき豪邸に住んでそう」 「結婚式、神田うのみたいなことしそう」 と言われます。さすがに最後は言い過ぎですが……(笑) 私自身、お金持ちと結婚できるなんて思ってないです。むしろ将来結婚さえできるかどうか、と常々思っています。お金が特別好きというわけでもありません。 通っている学校は公立なんですが、正直周りより若干、裕福かもしれません。でも全然お嬢様なんかじゃないし、両親は厳しいし、都会の本物のお嬢様に比べたら確実に庶民です。 友達、先輩、長い付き合いの親友など何人にも言われるし、思い出せば、中学時代もそうでした。 私、高飛車に思われているのでしょうか?それともお金が好きと思われているのでしょうか? 今日もまたそういったことを言われたので、気になって質問してしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう