• 締切済み

私立大学進学を考えています

失礼します。 自分は今高校3年で、熊本学園大学への進学を 考えています。 ここで質問なのですが、 親からの仕送りなしで4年間過ごせますか? ちなみに奨学金は月8万円受けようと かんがえています。 アルバイトで稼ぐのがだいたい7~8万円と ききました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

一流企業へ就職することは不可能でしょうから・・・ >完済は40才くらいになりますよ。 >そこは承知の上です。 40才までには 結婚もし、子供も生まれ、住宅ローンも抱えている可能性が高いです。 (家賃を払い続けるよりも、ローンの方が安いからです) そのなかでひたすら奨学金返済するのは まさに地獄です。 ここはなんとしても、奨学金に頼らない道を探ることが賢明です。 最初に奨学金ありきでは あとから地獄が待っているだけです。

• BC81
回答No.4

試験、就職活動、アルバイト先の事情、冠婚葬祭、引っ越しなど、 収入が減ったり支出が増えたりする要素は沢山あります。 48ヶ月ぶんの資金を48ヶ月で稼ぐ計画は、 高い確率で破綻しますよ。 どのくらい安全マージンを取るべきか、はっきりとは言えませんが、 何事もなければ36ヶ月以内に貯まる、 くらいのペースで働くべきでしょう。 熊本では時給も安いだろうし、現実的なのは週3~4日のフル夜勤ですね。 当然学業に多少の影響はあるでしょう。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう事もしっかりと頭に入れておかないと いけないんですね(^^; ちなみに、時給は多いところで800円程と 聞きました。 やっぱり多少の仕送りは必要ですね! フル夜勤が週3~4続くと本業の勉強の方が 厳かになりそうです。 ありがとうございました!!

noname#256722
noname#256722
回答No.3

授業料(83万)、バイト(8万)、奨学金合わせると年110万使えます (ただ夏休みなどバイトでもっと稼げると思います)。 月当たりは9万円以内の支出ですから、節約すれば普通に大丈夫ですよ。 節約の方法とか調べて実践してみてください。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどです! 自分なりの節約方法をしっかり考えて行きます(^_^) ありがとうございました(^◇^)

回答No.2

その奨学金 卒業してから返済しなければいけないのですよね? 完済は40才くらいになりますよ。 ものすごい地獄を見ます。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、そこは承知の上です。 しっかりと4年間勉強して、 安定した職に就けるように頑張ります!!

• maybe073
回答No.1

大学時代に一人暮らしをしていて、家計簿をつけていた者です(公立大学ですが)。 授業料と家賃、光熱費や水道代を除いて、年間約60万~70万の生活費がかかりました。 これに加えて、熊本学園大?の授業料(いくらかは知りませんが私大ですとそれなりに高いのでは?)と家賃、光熱費や水道代がかかります。 もし、仮に、授業料が年間100万円(私大だとこんくらい?)だとしたら、奨学金でまかなえるのは、授業料程度だと考えられます。 8万× 12カ月=96万 家賃が、月に3万だとしたら、年間36万 光熱費、水道代が、月に5000円だとしたら、年間6万 アルバイト収入を月に8万とすれば、年間96万 96万-36万-6万=54万 年間の生活費が60万だとして、6万円の赤字です。 切り詰めれば、なんとかなるようにも見えますが、急な出費があった場合には厳しい状況になるでしょう。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません!授業料のこと書いてませんでした(^^; だいたい約83万円程です。