• 締切済み

私立大学進学を考えています

失礼します。 自分は今高校3年で、熊本学園大学への進学を 考えています。 ここで質問なのですが、 親からの仕送りなしで4年間過ごせますか? ちなみに奨学金は月8万円受けようと かんがえています。 アルバイトで稼ぐのがだいたい7~8万円と ききました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

一流企業へ就職することは不可能でしょうから・・・ >完済は40才くらいになりますよ。 >そこは承知の上です。 40才までには 結婚もし、子供も生まれ、住宅ローンも抱えている可能性が高いです。 (家賃を払い続けるよりも、ローンの方が安いからです) そのなかでひたすら奨学金返済するのは まさに地獄です。 ここはなんとしても、奨学金に頼らない道を探ることが賢明です。 最初に奨学金ありきでは あとから地獄が待っているだけです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

試験、就職活動、アルバイト先の事情、冠婚葬祭、引っ越しなど、 収入が減ったり支出が増えたりする要素は沢山あります。 48ヶ月ぶんの資金を48ヶ月で稼ぐ計画は、 高い確率で破綻しますよ。 どのくらい安全マージンを取るべきか、はっきりとは言えませんが、 何事もなければ36ヶ月以内に貯まる、 くらいのペースで働くべきでしょう。 熊本では時給も安いだろうし、現実的なのは週3~4日のフル夜勤ですね。 当然学業に多少の影響はあるでしょう。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう事もしっかりと頭に入れておかないと いけないんですね(^^; ちなみに、時給は多いところで800円程と 聞きました。 やっぱり多少の仕送りは必要ですね! フル夜勤が週3~4続くと本業の勉強の方が 厳かになりそうです。 ありがとうございました!!

noname#256722
noname#256722
回答No.3

授業料(83万)、バイト(8万)、奨学金合わせると年110万使えます (ただ夏休みなどバイトでもっと稼げると思います)。 月当たりは9万円以内の支出ですから、節約すれば普通に大丈夫ですよ。 節約の方法とか調べて実践してみてください。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどです! 自分なりの節約方法をしっかり考えて行きます(^_^) ありがとうございました(^◇^)

回答No.2

その奨学金 卒業してから返済しなければいけないのですよね? 完済は40才くらいになりますよ。 ものすごい地獄を見ます。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、そこは承知の上です。 しっかりと4年間勉強して、 安定した職に就けるように頑張ります!!

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

大学時代に一人暮らしをしていて、家計簿をつけていた者です(公立大学ですが)。 授業料と家賃、光熱費や水道代を除いて、年間約60万~70万の生活費がかかりました。 これに加えて、熊本学園大?の授業料(いくらかは知りませんが私大ですとそれなりに高いのでは?)と家賃、光熱費や水道代がかかります。 もし、仮に、授業料が年間100万円(私大だとこんくらい?)だとしたら、奨学金でまかなえるのは、授業料程度だと考えられます。 8万× 12カ月=96万 家賃が、月に3万だとしたら、年間36万 光熱費、水道代が、月に5000円だとしたら、年間6万 アルバイト収入を月に8万とすれば、年間96万 96万-36万-6万=54万 年間の生活費が60万だとして、6万円の赤字です。 切り詰めれば、なんとかなるようにも見えますが、急な出費があった場合には厳しい状況になるでしょう。

hjtcdfxfgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません!授業料のこと書いてませんでした(^^; だいたい約83万円程です。

関連するQ&A

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 4年制私立大学

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年で、4月からは3年になりますが、4年制の私立大学に進学したいと考えています。 しかし、私の両親はもう年寄りで働いておらず、年金生活といった状態です。 なので今の高校生活も奨学金を使っています。 今は公立高校なので年金や奨学金でなんとかやっていけますが、私の志望している大学は高校と違って私立なので、経済的にとてもやっていけそうにないです。 もしかすると大学では親の助けはなくなるかもしれないです。 でも私はその私立大学にどうしても行きたいんです。 国立や県立は学力的にもとても無理で、まず志望したい学部がなく、行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。 ちなみにその志望している大学の学費は ・入学金 30万 ・授業料 65万×4年間 ・教育充実費 40万×4年間 合計 450万 となっています。 バイトは勿論、入試終了後あたりからしようと思っています。 やはり親の助けなしでは私立大学は無理でしょうか? 私立の短期大学でも厳しいでしょうか?

  • 大学進学、奨学金について

    高校3年の息子を持つ母親です。 3年生になり奨学金JASSOの資料を持ってきました。 県外の大学(熊本大学)に進学希望ですが、初めての大学で私もよく分からなくて。 下にも小、中、高と子供がおり4年間の援助もあまり出来ないと思います。 どのくらいの金額が必要になりますか?

  • 国公立大学に進学したい

    僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?

  • 私立大学の学費について

    現在商業高校2年のものです。私立大学にAOで行こうと思っています。 ですが、私の家には大学にいけるお金が無く困っています。 親は居ないので仕送りはできません。 そこでローンを組もうと思うのですが、 500万円借りれて20年間で分割払いできるようなローンは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学進学。

    私は、国公立大学進学希望していました。 今は過去系です。 過去系の理由は、 家の経済関係で、進学出来なくなったからです。 奨学金も、親にはわかってもらえず、 結局は就職してくれと、言われました。 2年間、行きたい大学に、進学しようと思っていたので、簡単にあきらめがつかないです。 身近にいる友達は、みんな行きたい大学に進学するといっていて、自分は心が広くないので、すごくうらやましくて悲しくなります。 私だって進学したかったです。 友達の進学の話を聞くだけで、自分が諦めなければならないことが悲しくて、泣けてきます。 どうやったら、 あきらめがつくでしょうか。

  • 大学生の1人暮らし

    現在、高3の男です。 大学に進学したら1人暮らしをしようかと思います。 そこで一番問題なのはお金だと思うんですが、 アルバイト+奨学金で仕送りなし(現物支給もなし) で暮らせるでしょうか? 自分は貯金も全くありません。

  • 私立大学の学費

    現在、商業高校の2年です。 進学を考えているのですが、学費のことが気になります。 指定校推薦を使って私立の大学に行こうと思っているのですが、金銭的に厳しいので悩んでいます。 自宅外からで仕送り無しでバイトと奨学金を利用して、私立の大学を卒業できるものなのでしょうか? またできるとしたらバイトと奨学金だけの場合、どういう生活になりますか? 学部によっても変わると思うので情報系か商学部、経済学部で考えてほしいです。 お願いします。

  • 大学院進学についてなんですが・・・

    初めまして。現在大学4年生なんですが、大学に入ったときから大学院に進学しようと考えていました。しかし、経済的にあまり裕福でないため、親にも進学したいことを言えずに4年間過ごしてしまいました。 親はずっと、私が就職するものだと思っていたらしく、大学院に進学したいということを告げると、猛烈に反対されました。 でも、どうしても進学したいんです。 どうしたら、分かってもらえるんでしょうか・・・。 ちなみに、私はあまり親と真剣に会話をしたことがなく、初めに大学院の話をしたときも、一笑されて終わってしまいました。何とか、自分の気持ちを伝えてはいるのですが、経済的なことも大きくて・・・。 「甘えている」とも言われました。 確かにそうかもしれないんです。なるべく親に頼らずに進学することはできないんでしょうか? しかも、大学院入試は今月末なんです。 何か、良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学進学費用や生活費について

    私は学習院大学に進学予定の者です。 進学後は親からの援助は期待出来ず、親は失業したため教育ローンは組めないと思います。 ちなみに地方から上京するため住居や生活費を自力で用意しなければなりません。  このような場合どのような方法があるでしょうか? オススメのアルバイトや寮、奨学金などがあればよろしくお願いします。 また、自力で大学に進学した方がいらっしゃいましたら体験談などもお聞かせ下さい。