• ベストアンサー

ODE > dashpotの機能

2階のLinear ODEの質問です。 MIT のLecture https://www.youtube.com/watch?v=vP-oRQqmeg4&list=WL&index=1 の10:00あたりにある図にてspring、dashpot、massからなる系が考慮されています。 このうち、dashpotというのはどういう機能になるのでしょうか? massが右側に行き過ぎるのを抑制するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

線形微分方程式の古典的な話で、機械系の教科書を見ると必ず出ているでしょう。電気のていこう、コンデンサ、コイルからなる回路も同じようなことをやっています。 ダッシュポット dash pot シリンダ内に流体とピストン部を封入し,ピストンの運動速度に比例した抵抗を得るようにした機械要素 (部品) 。封入された流体が,ピストンの運動に応じて絞り部や細隙回路を流動する構造になっている。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RCL回路と等価なのですね。 >シリンダ内に流体とピストン部を封入し,ピストンの運動速度に比例した抵抗を得るようにした機械要素 > (部品) 。封入された流体が,ピストンの運動に応じて絞り部や細隙回路を流動する構造になっている。 勉強になりました。