• 締切済み

ストレスからくる息苦しさ・軽い自傷を止めたい

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.2

参考にしてください http://okwave.jp/qa/q8629965.html

rcknrllmsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拝見しました。 自分は鬱病になったことはありませんが参考になりました。 >同じストレスを感じても人によってその受け止め方が違います。 >受け止め方が下手な人がうつ病患者には多いだろうと思います。 >極端に自分を責めるのは正しい思考とは言えません。 >そういう自分自身の思考を自覚し修正する作業が必要なのではないでしょうか。 確かに…受け止め方は下手です。下手すぎで「どうしたらそんなにネガティブになれるんだ」と感心されます。自分の思考の偏りは自覚しているつもりなのですが、なかなか修正できません。 >他人が治せる病気ではないのは明らかです。 >自分を理解することに遅いは無いはずです。 >宗教的視点と哲学的思考が生きる上でどんな人にも必要なのではないでしょうか。 >古い手法ではありますが、今のところ宗教的と哲学的がうつ病を治す唯一の方法だと思います。 自分を理解ですか…。がんばってみます。お薬を飲むことは考えてません。自分は日常生活は送れているので…。ストレスに上手く対処できてないんだと思います。 宗教や哲学は、新しい視点を得るという意味で良いかもしれませんね…。ただ、宗教に関しては正しいものでないと危ないですよね…。怪しい団体もありますし…。 自分は鬱病になったことはありませんが参考になりました。 ありがとうございました。