• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスで自傷したくなる)

ストレスで自傷したくなる

このQ&Aのポイント
  • ストレスで自傷したくなるときの対処法や解消方法について知りたいです。
  • 育児中のストレスが自傷行為につながることがありますが、どのように解消することができるのでしょうか。
  • 自分が限界を感じるストレスや自傷衝動について、身近な人や専門家のアドバイスを受けて解決する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irryase
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.7

すでに回答しているirryaseです。 私も子供嫌いでした。なんで産んだかというと世の中それが普通っていう印象だから。 特に上の子はいつも泣いていてなかなか寝付くことができない。寝て起きたとしても一時間ぐらい泣きわめき何をしても泣き止まない。 主人は当時仕事で忙しく一週間に2日ぐらいしか家に帰ってこない。私の実母は車で30分のところにいましたが、子供の泣き叫び様におののき、当分こっちに来ないでと言われ、この怒り苦しみをどこに持っていけばいいのか苦しみました。 あれから数年経ち、子供二人とも少し落ち着いた時にパニック障害になり死にそうなくらい強い発作が毎日起き、苦しくて辛くて生きるのに疲れ、気づいたらウツになってました。何度も自殺しようと試しみましたが、もう少しというところで思いとどまり、死ぬ勇気もない自分が情けなくて毎日生きた屍状態でした。 いろいろあって長いので途中割愛させていただきますが…良いカウンセラーに巡り会い、医者から処方されたデパス等の強い薬は飲まず、 負担のかなり少ない精神安定剤は手放せない状態で何度か通いました。私の場合、3ヶ月で見違えるように発作もウツも消え、生まれ変わったような経験をしました。 今はあの時のことを振り返ると、とても懐かしく今ある自分がとても幸せなんだとひしひしと感じます。 どうか、良いカウンセラーに巡り会えるよう心から願ってます! 少し前までの当たり前に日常を送っていた頃の自分に戻れます!必ず!

banyanyan
質問者

お礼

私も自分の子供を産むまで、こんなに子供を可愛がれると思いませんでしたね。自分でも何故こんなにストレスが溜まるのか不思議なくらい。 私の母は同居していますが、私の母だけあり、子供が苦手なようです。 よく上の子に怒鳴っているようです。私も怒鳴られて育ちましたし。虐待ほどではありませんが不安なので下の子は極力預けられません。 カウンセリングには少し抵抗があるのですが、この際調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 親身に答えていただき、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.6

よくがんばっておられますね。 子育てって大変ですよね。 質問者様の症状は「産後うつ」という症状で認められてますよ。 ちなみにもともと鬱っぽいところはなかったですか? がんばり過ぎる、生真面目、周りに合わせるのが得意とかそんな性格ではなかったですか? 回復へはカウンセリングで気持ちを吐き出せますし、 安定剤などの薬が必要なら精神科、むしろ婦人科とかでも対応してくれる気がします。

banyanyan
質問者

お礼

はい、元々、心が弱いと自分で思うことがよくあります。 仕事でも、周囲の期待を裏切りたくなくて、困難な事でもキャパ超えてやってしまい、勝手にストレスを溜め込んでしまいます。他人の意見を否定するよりは、まず自分がおかしいのかな、と考えます。 私は、生身の人間に自分の気持ちや感情をぶつける事が出来ないのですがそれでもカウンセリングできるのでしょうか。 自分を保つ事に限界がきたら精神科を受診してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

一見すると、協力的な夫がいたり、親のおかげで家事の負担が軽減されていたりで良い環境のように見えますが、あなたは家庭の中に「居場所がない」 と感じているのではないかなと想像します。 生物としての母親には、テリトリー意識というものがあって当然です。家事や経済のやり繰りは、いわば子育ての場の巣づくりです。母親には、その家の女主人としての立場がないと、子供の保護が充分に出来ない不安が常につきまといます。 そのテリトリー侵害に対し潜在的な攻撃衝動をもっているのだけど、建前として楽をさせてくれている協力者の親や夫を攻撃する訳にはいかない。なので、その衝動を自分に向けているのではないのかなと想像します。 であれば、攻撃衝動の健全化を目指して頂きたいのですが、これは簡単ではないです。テリトリーを確保する為に家事に乗り込めば、親の立場を侵害することになりますよね。今度は家庭の中の親の居場所が無くなってしまう。ですから、ここはセオリー通りに分担がよろしいのではないかと思います。この件をはっきり話し合うと角も立ちますから、気分転換に食事を作らせて、洗濯をさせて、という風に徐々に主婦の立場を獲得してゆくのは如何でしょうか。家事に勤しむと、罪悪感無く子供との距離も保てます。あなたが家事をしている間に、お子さんをお買い物や散歩に連れ出して貰っていいですよね。 独身の女性の大抵は、子供が苦手ですよ。私は子供に関わる仕事をする者ですが。観察してみて、親になる前に子供好きであったお母さん程、育児ノイローゼになる傾向が強いと思います。期待と現実とのズレに後悔ばかりしてしまうのですね。そしてその後悔を他方のせいにします。そんな人の場合は自分は子供好きだから、こんなに真面目な人間だから、子供を傷付けているはずがないとして、問題を自分の身に引き受けません。その分子供の問題行動としてそれが目に見えるようになります。 あなたは、心の有り様が素直に表に出る人だからこそ、問題に気付き易く早急に手を打つ事も出来るのです。その素直さを子供にも授けてあげて下さい。 物の見方のひとつとして、このように私は感じました。

banyanyan
質問者

お礼

確かに、旦那は本当によく育児してくれます。私が子供が苦手だと言う事も責めずに理解してくれます。ありがたい反面、私が居なくても生活が成り立つのも事実。 言われてみれば、家事をやれている時は私も気持ちよく育児できているような気がします。 今は気持ちが滅入ってしまって難しいですが、今後なんとか継続して家事もやるように心がけようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まともに現実的な解消法はなさそうです。 警察の厄介になるような方法しか浮かびません。 元々子供嫌いで自分勝手なクセに作ったんだから自業自得。当然の結果。 あなたがどうなろうが子供が成人するまでしっかり面倒見てください。 ま、成長するんだからそのままってわけじゃないしいずれ慣れるんじゃない?

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsckm
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

一つ思ったんだけど、子供苦手なのに何で産んだの? そんな気持ちで産んだら産まれてきた子供が可哀想。 今の環境はあなたの母や夫が手助けしてくれてるんだから、あなたは無理にああしようこうしようとか色々考えるんじゃなくて、小さなこと、 例えばこれならできそうと思うことをやってみようよ? 産休だけど何もできないから落ち込むんじゃなく、産休だから今は休むって思うのはどう? その他は、旅行するとか? 旅行じゃなくても散歩でもいいじゃん? ジムにいって、思いっきり体動かすとか? サンドバック殴りまくるとか?笑 カラオケで大声出すとか? ストレス溜まってるのはわかるよ、でも子供にはなるべく当たらんようにしないと! それと自分を傷つけるのも良くないで! あなた死んじゃったら産んだ子供どうすんのさ? 無理せんと、少しずつ階段を上りなさい。

banyanyan
質問者

お礼

では子供が苦手だから子供を産まないそれでやっていけますか。そういう人間が多いから少子化が進むんではありませんか。 虐待したり暴言吐いたりしたのでは無いのに、私がまるで子供に酷い事をしたような言われようですね。 自分の子供がかわいいし愛しているから、無理して苦手なお世話してるんですよ。 自分の事と違って、逃げられないからここまで追い込まれてるんですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.2

御自分で子供が苦手と知りつつ出産するのは 自分を苦しめる種になりますよね?!・・・。 子は可愛いけれど、育児の大変さは半端無く疲れます。 特に0~3才の手の掛る時期はね! 御両親様がいる環境ですから甘えられるところは 御願いしてストレスを適度に発散しましょうね。 赤ちゃんは泣くのが御仕事、御母さんは泣いたら 世話するのは当然だから、そのやり方に問題があるので しょうね~~! 2歳半の御嬢ちゃんになると、言葉を発しますから あれこれお喋りして感情を一生懸命表現して 参りますから、御母さんは兎に角大変です!^^ でも可愛いから頑張れちゃうので、ストレスが溜まって 育児へ支障を来してきたら、自分ひとりの時間を 作って、発散しないと駄目ですよ。 今の貴女様には「余裕をもつ」事でしょうね?! お子さんを預けたり、発散出来たら自傷も薄れていける と思われますよ。 泣きたい時は、御母さんだって泣いて良いのよ?^^ 涙を流したほうが、とっても楽になりますよ。 子供ってね、初めは実感無いから、可愛いだろうけれど どんな感じかな~って楽しみに感じてるでしょう? けれど出産したら小さな命が動いている訳だから、 御母さんに、一生懸命手足をバタバタしたり泣いて アピールしてるのよ?それは・・・貴女様にしか 出来ない「温もり」を赤ちゃんが自然と欲しがって いるの、だから御父さんや御婆ちゃんでは駄目なの! 苦痛と感じているなら、御子さんと少し離れる時間を 持つことを御勧め致します。 今は大変でもね、必ず大きくなった時、貴女様が 「頑張って育児して良かった」って思える日が 必ず、かならず参ります。^^ ですから「楽しんで育児」を心掛けて見てね★″              4児のママより^^

banyanyan
質問者

お礼

自分でもストレス発散しなければならない事は分かっていますし、楽しみながら育児する事が一番なのは分かります。 しかし現状それが出来ないから苦しいのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irryase
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

下手したらウツになりそうな感じですね。 出産後は不安で精神的に参ってしまいがちだとは思いますが、出産をキッカケに心疾患になったのではと個人的に感じます。 幸い母親と同居ということでご自身のお母様であるなら幸いです。 その状況であれば、心理カウンセラーに通われた方がいいと思います。くれぐれも注意したいのは、対話も十分でなく薬中心のカウンセリングの場合は病院を変えたほうがいいと思います。副作用が強いからです。 良いカウンセラーならあなたの幼少期から今までのたわいもないと 思われる話を見逃さず、治せる部分を見つけて治療していくと思います。 その間、お子様を見てもらえるならなお良い状況かと思います。 大丈夫です!絶対に治したいと思う気持ちを持てば必ず今の辛い状況から脱出できます!

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。

  • 私が自傷すると自分も自傷するという母親

    二十歳の女子大生です。 今自傷のせいで休学中です。 毎日のように自傷したいという欲求が湧き上がってくるのですが母が私が自傷したら自分も同じ自傷をするというのでできません。 そこで、これこれこういう自傷がしたいと口に出していうようにして欲求を紛らわすようにしたら気持ち悪いからそれもやめて、そういうことを聞かされる私の身にもなってといいます。 そういうことを言われると私は八方塞で一人ぼっちな気分になります。 他に欲求を伝えられる人などいないのに(カウンセラーや精神科には通っていますが二週間に一度なので我慢し切れません)。 そんな感じで私はもうどうしたらいいのかわからなくなってしまって、いっそ母がまねできないように自殺でもしてしまおうかとか言う考えが頭をよぎるようになりました。 もちろんそんなこと実行するつもりないですがよぎるものは仕方ありません。 こういうのって異常な状態だと思います。 母親に愛されてるのはわかってるんですが、だから自傷衝動を我慢しなさいといわれても出来ません。 したくてしたくて傷だらけの血まみれになる夢まで見てどうして現実じゃないんだろうと思います。 私はどうすればいいんでしょう?

  • 突然襲ってくるイラつき不安感からの自傷が止まらない

    私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。 通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。 最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。 ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣になるまで腕を噛んだりしてしまいます。自傷しても気ははれません。 今日も発作的に襲ってくる、いらつきの衝動に耐えられなくて自傷してしまいました。 仲のいい友達がいるのですが、私が連絡しない限り連絡もないから、私は嫌われていると思い始めてしまいました。病気だから嫌われてるのかそんなこと急に考えだしたら動機が止まらなくなって…自傷です。 正直なんで友達のことそんな風に思いだしてしまったのかわからなくて… 友達いがいでも過去親にたいしても同じように思ったこと、世の中から嫌われている、ファミレスなどでの笑い声が自分に向けての笑い声に感じてしまってイヤホン無しでは生活出来ないほどのでした。その部分は落ち着いいて、今はファミレスは大丈夫になりました。 腕はひっかいたあと、リストカットで傷だらけです。 薬を飲んでも事情やストレス、突然くる発作的です動機からの自傷、どうしたら治るのでしょうか。 自傷は思春期から自傷が続いています。病室へ行ったのは今年からです。 自傷は治らないのでしょうか。 自傷するときは自分の中で気持ちや心が頭が処理出来なくなったとき悲鳴みたいなものと同時だったり、無言で腕の皮剥いでいたりです。 そして、最近衝動買いのような欲しい物があったとき買うのを我慢することが出来ないのが再発してしまいました。お金のない生活なのに気がつくと全くお金がなくて…またストレスでの繰り返しです。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか? なんでこんなんなのでしょう。 毎日家にいて、仕事もしないでと考えてもストレス。勝手に頭が考えごとして、そこからどうしょうもなくなったりします。そのときは自傷しないとどうしようもないんです。 今だけの考えなのかもしれませんが、この発作的なような自傷が辛いです 無駄遣いも どうしたらいいのでしょうか アドバイスお願いいたします

  • 育児ストレス解消法

    こんばんは。 1歳4ヶ月の娘がいます。夜泣きの悩み、昼寝は抱っこでしか寝ない、あまりごはんを食べない…などなど、今までたくさん悩んできましたが、成長に伴い1つ1つクリアする事が出来ていました。 なのに、最近、今までよりもストレスがたまっている様に感じ、体にも様々な症状が出てきてしまいました(;_;頭痛、肩こり、めまい、喉の圧迫感などです。 娘はとても可愛いし、一緒にいて楽しいですが、目が離せないし、イヤイヤや癇癪が出てきて今までとは違った所で手がかかるようになってきました。これも成長過程で喜ばしい事だとは理解していますが、まだ後追いもひどく、自分の時間どころか家事もままならず、しんどくなってしまいました。 1人目の子供と言うこともあり、泣かせたままにしているのもストレスになり、(泣き声もまたストレスです(;_:))結局抱っこをしたり甘やかしたりして自分自身を追い詰めている気がします。もっと楽に育児をして楽しみたいです! 同じような経験がある先輩ママさんアドバイスお願いします(:_;) 子供が何歳くらいになると少し落ち着く事が出来ますか? 子供が寝ている時などに出来るストレス発散法を教えて下さい(>_<)

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • ストレスの許容量

    「ストレスが溜まる」というのは私が感じているイメージは・・・ 例えばビーカーのような『ストレスの入れ物』があって、 そこにだんだんと液体の『ストレス』が溜まっていく。 そのビーカーは人それぞれの大きさで、液体も人によって同じ経験でも流れ込む量が違い・溜まっていく頻度も違う。 ストレスが解消されるとビーカーの中身が無くなる。 ここで本題なのですが、 私には、現在6ヵ月半の娘がいます。専業主婦で毎日家にいます。 子供はあまり泣かず・成長も早く、非常に育てやすい子供なのだと思います。 生後1ヶ月の頃から夜泣きなどほとんどなく、「睡眠不足続き・・・」という状態にはなっていません。 母乳はよく出て、たまにミルクをあげても飲んでくれます。 旦那も育児・家事にかなり協力的です。 実家は車で20分の所にあり、週に1度は母や姉が顔を出してくれます。 私自身の友達ともメールや、たまに食事をしています。 来年の春から職場に復帰する予定で、保育園も決定しており、職場も育児には大変理解があります。 など、自分でもかなり恵まれていると感じる環境なのですが、なぜかストレスが溜まります。 特にこれといった大きな原因は思いつきません。 最初の話に戻りますが、 友達と遊んだり、昼寝を思いきりして気分転換をしても、すぐにポンっとストレスが流れ込んできます。 ふと、私は『ストレスの許容量』が小さい人間なのではないか と考えてしまいました。 ただ、許容量を超える(=イライラが爆発したり、鬱のような状態になる)ことはありません。 限界のところでなんとか溢れずにすんでいます。 『ストレスの許容量』を大きくする または ストレス解消後すぐにまたストレスを感じるのを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夜泣きが辛い

    9ヶ月の娘がおります。 第一子です。 毎日の夜泣きが辛く、イライラしてしまいます。 イライラの悪循環から抜け出せません。 年上の方に相談してみたりしましたが、今しかないから楽しんで育児してね!!と言われ、無意識のうちにプレッシャーになり、楽しめない自分を責めてしまいます。 娘は可愛くて仕方ないのに、夜泣きの時は怒鳴りたくなる衝動を必死に抑えてます。 ダメな母親ですよね。 毎日抱っこじゃないと寝ないので、10キロを超す娘をお腹の上に乗せて寝てますが、寝返りみたいな感じで動くし、じっとしてる訳ではないのでなかなか寝れず。 抱っこからずり落ちたりすると泣くし、重たいので腰は痛いし(泣) 普段もベビーカーを嫌がるので、出掛ける時も抱っこ紐で腰にきます。 夜泣きも自分が寝れないことも、腰が痛かったり最近後追いが始まって思うように家事が進まなかったり、離乳食もほとんど食べないし、夜泣きだけじゃなくて色んなストレスがあります。 でも、娘は本当にかわいいんです。 出来るだけストレスを発散して明るく元気なママでいたいのですが、今いっぱいいっぱいで、どこから始めたらいいのかわかりません。 自分の実家に頼ることは出来ないし、主人の実家にも頼りにくいです。 主人は協力的なので、これ以上望んでは申し訳ないんです。 同じように経験された方いらっしゃいませんか? こんなにイライラするの、私だけでしょうか? 自分のこと、自分の娘なのに、うまくコントロール出来なくて情けないです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の夜泣きに困っています。

    娘の夜泣きに困っています。 生後8カ月の娘が毎晩夜泣きします。 全く眠れない状態で、ストレスが溜まってしまい 抱っこしている娘を投げ捨てたくなる衝動にかられる時もあります(実際には絶対にやりませんが)。 夜泣きは、やはり我慢するしかないのでしょうか。 それとも何か普段の生活リズムを改善させれば止むのでしょうか? 経験者の方のアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 自傷行為について

    高校1年生の娘を持つシングルマザーです。 目標があって私立の高校に通っています。 学校では言葉の暴力で心に傷を持ちながらも、仲良しの子やクラブの先輩のおかげで通学はしています。 家では、会話も多くコミュニケーションはとれていて、全く問題なく楽しく過ごしています。 学校の話もよくしてくれて、クラスメイトから中傷的なことを言われたとイライラしてたり、腹を立てたりもしていました。 その度に「気にしないように」「構わないように」「言い返せば」などの事を私は言ってました。 とは言っても、相手と向き合う事が出来ない子でストレスが溜まり、また、私や周囲の人の期待が重かった事も重なり、辛くなった時やイライラした時に自傷行為をしていた様です。 先日、「学校に行きたくない」と言った時もただ遊びたいだけかと思って「何を甘えてるの?目標持って私立に通ってるのに、自分の将来をこんな事で諦めるの?」と言ってしまいました。 次の日の朝も、学校を続けさせたい一心で、また一方的に自分の思っている事を娘にぶつけてしまいました。 その日に、退学の相談を担任に話し、担任が本人から話を聞いて私に報告してくれた時に自傷行為の事を知りました。 ショックで言葉を失い泣き崩れてしまいました。 その日の夜、娘と自傷行為のことも含め今後の話をしました。 娘の希望は、「通信の学校へ転入して卒業をしたい事」、「バイトして自分の小遣いを稼ぎたい事」、「ギターをしたり遊んだり、今まで出来なかった事をしたい」  でした。 今の学校では、特進クラスで授業も宿題も多く、長期休暇は普通の3分の1程しかなく、バイトは出来ないし自分の時間を十分に取れない状態です。 初めからそれは分かっていた事なのですが、目標も無くなった今、苦痛にしか思えず言葉のいじめのある今の学校には行きたくないのでしょう。 でも、殆どの人がストレスなく生きてる訳ではないし、嫌々でも学校や会社に行ってることですし、同じ事があれば今回みたいに現実から逃げるようになるのではと考えてしまいます。 本音は今の学校には通って欲しいですが、自傷行為が酷くなり状況が悪化すると思うので、やっとですが、転入か退学させる覚悟が付きました。 いろんな選択肢のある中で、娘の希望を全て通した方がいいのかと悩んでいます。 同じような悩みを持ち、状況が良くなった方や、娘に似た体験をした事のある方に回答して頂ければと思います。 他の方のアドバイスも是非お願いします。 かなりの長文になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 育児のストレスでしょうか

    育児のストレスでしょうか 2歳半の娘と4カ月の息子がいます。息子を出産前に看護師を辞めて今は専業主婦です。仕事を辞めて時間にゆとりもできのんびりしていますが、私が仕事を辞めたので娘は保育園を退園となりました。2人の子どもといる時間は楽しいですが、毎日同じ日々の繰り返しでなんだかぽかーんとなる時があります。朝から慌ただしくやっと一日が終わったと思ってもまたすぐ朝が来て。また同じように…という感じでストレスがたまってしまうのか、涙もろくなったり旦那にあたったりします。 看護師をしていた時は夜勤もありましたが娘も保育園に通っていたので結構自分の自由な時間はありました。だから余計に今の状態がストレスになってしまうのかも知れません。 子どもたちはかわいいです。こんな弱音を言っていてはいけませんが、皆さんもこんな風に感じることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • TKーFBP101を購入しましたが、3台まで切り替えて使用できない問題が発生しています。
  • Windows PCに接続した状態でペアリング済みのiPadに、ファンクションキーと該当のキーを押しても切り替わりません。
  • エレコムの製品で複数台を切り替えて使用できるおすすめキーボードを教えてください。
回答を見る