母がアシネトバクターに感染!信頼できる病院か?治療法や完治までの時間についても知りたい

このQ&Aのポイント
  • 母(50代後半)がアシネトバクター菌に感染しました。病院側がアシネトバクター菌の検出を伝えず、点滴と薬を処方しましたが、入院はせず自宅療養です。
  • アシネトバクター菌は通常、体力の弱っている人に感染すると言われていますが、母の場合は毎日点滴を受けるべきか悩んでいます。
  • アシネトバクター菌に対する特効薬は存在せず、完治までには時間がかかる可能性があります。しかし、できる限りの治療を行い、母の体力を回復させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がアシネトバクターに感染しました

タイトルにある通り、母(50代後半)がアシネトバクター菌に感染しました。 母は仕事で水周りに長く居るためそこで感染したのでは、と思われます。 母が体調を崩したのは7月の末頃で、最初は夏風邪のような症状でした。 その為仕事にも行き続けていたのですが、中々治らない上に体力的にかなり辛くなっていた為、確か8月の8日に病院へ行きました。(今までにも何度もお世話になっている内科の病院です) その時の検査で既にアシネトバクター菌が検出されていたらしいのですが、病院から特に連絡も無く(何か異常があったら連絡します、というような説明も無かったようです)、 母はただの風邪だと思い過ごしていました。 しかし病院から出された薬を飲んでも治らず、更に仕事も3日間休みをとったのに人手不足だと駆り出され、結局2日しか休めずにその後1週間ほど出勤し続けました。(今は休んでいます) そして昨日、病院がお盆休みから明けたのを待って再び前回と同じ病院へ行ったところようやくアシネトバクター菌のことを知らされました。 母はかなり辛そうなんですが入院にはならず、薬をもらい、点滴したい時はいつでも来て下さい。と言われたそうです。 説明が長くなりましたが、質問です。 (1)病院側は「アシネトバクター菌が検出されるなんて末期がん患者でもなければ通常あり得ない(そのくらい弱ってる人じゃないとあり得ない)」という理由で8日の時点では何も言わなかったようです。 この病院は信頼できると思いますか? (2)アシネトバクター菌はかなり弱ってる人じゃなければ感染しないとのことなので、毎日でも点滴をしに行って少しでも体力をつけた方が良いのでしょうか? (3)特効薬のような物は無いのですよね…? 完治まではかなり時間がかかると覚悟した方が良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 アシネトバクターのことを調べて少し不安になってしまいましたが、 出来ることはなんでもやって、なんとか完治させて母を元の元気な体に戻してあげたいです。 アシネトバクターに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihsj
回答No.1

まずアシネトバクター菌に感染していたならそれをかなり弱ってる人でなければ通常かからないということも含め伝えるべきでそれを全く伝えないのはおかしいです。 病院を変えるべきです。 そこで前病院での検査結果を伝え、どうするか先生から指導を受けたほうがいいと思います。

haruno_urara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じように思うのですが、他の方のご意見も参考にして決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

ノドにはアシネトバクターは常在しますので、ノドから検出された場合は病原菌とはみなしません。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_human_flora 血液検査とは血液培養で検出されたという事ですか? もしそれなら、どこの部位の血液培養ですか?

質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに申し訳ありませんが、病院から出された薬が合っていたようで大分快くなりましたので、今回はこのまま同じ病院に通い続けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• USB99
回答No.2

なんの検体から検出されたのですか? それ次第ですが..

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 血液検査と喉の粘膜を採取したそうです。 今日の午前中に再び病院へ行き、昨日の検査結果を聞いたのですが、 アシネトバクター菌と溶連菌があったそうで、 それで酷くなっていると言われたそうです。 医師は「今の薬で多分あっているから、薬を飲み続けてみてください」と仰っていたそうです。