• ベストアンサー

18歳以上の外国人の18禁用品購入は法律違反?

日本では外国人が風俗営業に従事すると犯罪となり、強制送還されると、昔からもう聞きました。 風俗営業の従事だけが犯罪となって強制送還されるか、それとも風俗に関するすべての行為(18禁の漫画・ビデオを見ること、ダッチワイフを購入すること、風俗店に客として出入りすること)は一律犯罪となりますか? 違法となったら、どちら様が法律文をコピーしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書かれていることは、在留資格(ビザ)によりできないことをしたことが原因になるのを、誤って解釈されたのでしょう。 在留資格は下記のような種類があり、来日する前にこれらの資格をとり日本に来ますが、ここに書かれていることしかできません。たとえば「教授」の在留資格をとり日本にきた人は、大学などの講師などしかできないことになるし、就職先も事前に決めておく必要があり、原則転職の自由はありません。 転職するにも入管の許可が必要だし、書かれたこと以外の職業(たとえば通訳)などに従事するには、在留資格(ビザ)の変更が必要となります。 日本の在留資格についての一覧表は下記にありますが、この一覧に「風俗営業」に該当するものはありません。ないということは、出入国管理及び難民認定法の違反となります。 外国人は、日本人と異なり一部の人を除外して、職業選択の自由はありません。 ・出入国管理及び難民認定法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html ・日本の在留資格 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html ただし、この在留資格の一番下側の表にある「永住者」以下の在留資格には規制はありません。 日本人と同じで何でもできます。 風俗営業をやっても違反とはなりません。 ただ、ここに書かれている「日本人の配偶者等」などは、日本人と結婚したことによる得る在留資格なので、風俗営業などに勤めると、ビザの更新時に、仕事をするために訪日した「偽装婚」と疑われる原因となるので、法律上は可能であっても、慎んだほうがよいことになります。 それと下側に書かれているような性的玩具を購入すること自体は犯罪ではありません。18歳以上の日本人が購入しても犯罪にならないのと同じです。 日本住んでいる以上は日本の法律が適用されます。

xiayuhang96
質問者

お礼

詳しいご回答本当に有難う御座います。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

>日本では外国人が風俗営業に従事すると犯罪となり、強制送還されると 簡単に言えば風俗営業に従事するための在留資格が無いということ。つまり風俗業に従事するということは、資格外就労になる訳です。資格外就労許可でも風俗業種は許可されません。 ちなみに、風俗業というのは、パチンコ屋、雀荘なども含みます。そこで皿洗いや食事を作って供する仕事であっても風俗業への従事となります。 就労に制限が無い在留資格の場合(日配、永住者、永配、定住者)なら、風俗業に従事することもできます。ただし、法に触れて検挙、送検され、その結果、退去強制になることもありますので、従事内容に拠りますね。 従事ではなく経営となれば、投資経営という在資があります。投資経営の在資が出たなら、投資経営をしていないと在資の更新ができなくなり、出国する羽目になります。 >風俗営業の従事だけが犯罪となって強制送還されるか、 ・従事したことで別の犯罪を構成した(例えば管理売春:売春防止法)、その結果、有罪となり退去強制事由に触れ、退去強制となった。 ・資格外就労許可で許可されていない業務(風俗業)に従事し、入管法違反となった。悪質であるがために退去強制となった。 なんてことはあるでしょう。 >それとも風俗に関するすべての行為(18禁の漫画・ビデオを見ること、ダッチワイフを購入すること、風俗店に客として出入りすること)は一律犯罪となりますか? なりません。が、各々の行為で条例に触れることはあるでしょう。