• 締切済み

一歳の子。いつ歩けそうですか?

woxoの回答

• woxo
回答No.2

5歳女子と1歳3ヵ月男児の母です。 上の子は1歳の誕生日の一週間前に初めての一歩を、下の子は1歳2ヶ月で歩きました。 へっぴり腰でヨタヨタ、ペンギンのようです。 歩く直前は支えなしで仁王立ちをよくしていました。 6秒立っていられるなら、後は本人の歩きたい!という意思次第な気がします(笑) 歩くのに充分な筋力があっても歩きたがらずハイハイする子もいますから。 慣れないうちはハイハイの方が早いですしね。 上の子は歩けるようになり、靴を履かせた途端ににギャン泣きで歩かなくなった時期がありました。 あとうちの上の子の場合、歩き出してからよりもずっと後…4歳からのが色々と大変でしたよ(^_^;) 下の子は上を見て育ってるせいか歩けないうちから靴に足を突っ込んでましたww 楽しみですね! ご参考までに。

70547054
質問者

お礼

仁王立ち!!なら、まずはタッチしてからでしょうね。ペンギン姿楽しみです♪ やはり下の子はまねっこするんですね。かわいいです。 回答ありがとうございました。