ほたるスイッチのランプについて

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを購入した際に気になっているのが、ほたるスイッチのランプについてです。購入したマンションには3口のほたるスイッチがありますが、現在は2つの照明しか接続されていません。スイッチの操作によって、緑のランプが点灯したり消灯したりする仕組みになっているようです。特に2を押すと2と3の緑のランプが消灯するという動作が気になっています。現在は2つの照明の入切で問題はありませんが、3つ目を使用する場合には再配線が必要なのかどうか、アドバイスをいただきたいです。
  • 中古マンションを購入した際に気になっているのは、ほたるスイッチのランプです。3口のほたるスイッチですが、現在は2つの照明しか接続されていません。スイッチの操作によって緑のランプが点灯したり消灯したりしているようですが、2を押すと2と3の緑のランプが消灯してしまいます。現在は2つの照明の入切で問題はありませんが、将来的に3つ目の照明を使用する際には再配線が必要になるのでしょうか?配線に問題があるのかどうか、アドバイスをいただきたいです。
  • ほたるスイッチのランプについて質問があります。中古マンションを購入し、3口のほたるスイッチが備わっていますが、現在は2つの照明しか接続されていません。スイッチの操作によって緑のランプが点灯したり消灯したりする仕組みになっているようです。特に2を押すと2と3の緑のランプが消灯してしまうことが気になります。2つの照明の入切で問題はありませんが、今後3つ目の照明を使用する際には再配線が必要になるのでしょうか?配線に問題があるのかどうか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほたるスイッチ

中古マンションを購入したのですが、ほたるスイッチのランプについてお願いします。 3口のほたるスイッチですが2つしか照明を接続していません。 スイッチ1、2、3の緑のランプがついている状態(消灯)で ・1を押すと1のみ緑のランプ消灯 ・2を押すと2と3の緑のランプ消灯、その後に3を押しても緑のランプ点灯せず ・3を押すと3のみ緑のランプ消灯 と、なります。 2を押すと2と3の緑のランプ消灯が気になります。 現在は1と2のスイッチで2つの照明の入切できていて問題ないですが 今、空いている3のシーリングコンセントを使うと今の状態だと不便かなと思います。 パネルを外してみたら配線は添付図のようになっていました。 グレーは白線を表し、白黒の束が2つあります。 配線自体問題なのでしょうか? 2つしか照明を使わないなら配線はこれで問題ないか、 3つ使う場合は再配線が必要かアドバイスよろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

>2つしか照明を接続していません 3番目のスイッチに負荷となる照明器具なりが取付されていないからそうなります。 3番目のスイッチで入り切りできる箇所のローゼットなりに負荷となる照明器具を取付すれば通常のほたるの点灯、消灯になります。 スイッチ回路は電源側線、照明器具側は中性線側線の配線がされています。 照明器具が取付されてなければ回路は構成されないのでほたるも点灯しません。 電気工事士の免許のない者は、例え配線をいじらなくてもスイッチ周りに触れてはいけません。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

>3を押しても緑のランプ点灯せず この3はコンセントになっているでしょ。これを使用(機器の接続)していなければ点灯しません。 >2を押すと2と3の緑のランプ消灯が気になります わからないのですが、3のコンセントにもホタルスイッチがついているの?つまり、2と3にホタルスイッチがついているってこと?3のコンセントに照明器具(デスクスタンド)か電気器具を接続して使えるということになる。 そもそも、家電機器を接続していないんでしょ?接続してから質問してくれませんか。ややこしくなるので。 >空いている3のシーリングコンセント 本当に、シーリングだった?なにせ、素人の方の話なので。写真を掲載してくれれば一目瞭然だったのに。 >2つしか照明を使わないなら配線はこれで問題ないか 問題ありません。 >3つ使う場合は再配線が必要か どういった使い方をするかにもよります。たとえば、デスクスタントかクリーナーなどなら、これにさせばよい。天井や壁の照明にしたいのであれば、コンセントやめて1か2と同じ配線スイッチに変えればよい。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

配線自体は問題ありません。 無免許の素人工事は違法なうえに危険なので、やめましょうね。

treno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2を押すと2と3の緑のランプ消灯を2を押すと2のみ緑のランプ消灯にはできないんでしょうか? 再配線の場合は工事業者にお願いします。