解決済み

ホタルスイッチ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499342
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (50/86)

自宅のホタルスイッチにホタル点灯時にホタルのついている側が押し込まれた状態のものとその反対で飛び出ている状態のものがあります。使用上大きな問題がなかったため10年住んでいて最近気付きました。使用上から考えれば、ホタルの部分が飛び出していてホタル部分ををおせば照明が点灯するほうが合理的かと思います。
質問はどうしてこんなことが起きるのでしょうか また、全部をホタルの部分が飛び出しているようにすることはできるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (530/1110)

基本的にほたるスイッチは電灯がOFFのときにスイッチのホタル(パイロットランプ)が点灯します。
この時、片切スイッチタイプ(ONとOFFで左右どちらかが出っ張るタイプ)ならOFFの時にホタルの部分が出っ張っています。
理由はご質問者様の考え方です。暗い中で電気を点けようとしたときに、光っている部分を押せば照明が点くからです。

ただし、三路スイッチと呼ばれるモノもあり、これは玄関のスイッチ(便宜上A)でも廊下の照明をON・OFF出来るが、ダイニングなど居室から廊下に出る場所にも廊下の照明をON・OFF(この場合、点灯・消灯するのは同じ照明です)出来るスイッチ(便宜上B)です。
この場合には、AをONにすると、Aのパイロット側が押し込まれた状態になります。そしてBでOFFにすると、AとB両方のパイロットが点灯します。しかし、Aはパイロット側が押し込まれた状態でパイロットが点灯している状態になります。その逆もあるので、三路スイッチの場合には、どちらかが押し込まれた状態で点灯することがあります。


また、切り忘れ防止のひかるスイッチと言うモノもあります。
これは部屋(納戸や物置や浴室・トイレなど)の外にスイッチがあるタイプで使用します。
中の電気の消し忘れ防止目的ですから、点灯時にパイロットランプが点灯しています。
ですので、パイロットランプ(恐らく向かって右側)が押し込まれた状態では点灯しているのでは無いでしょうか?
消し忘れ防止の電灯スイッチでは無いとするなら、使用部材を間違えて付けた可能性はあるかもしれませんが、恐らくは三路スイッチではないでしょうか。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2131/4615)

私も二十数年前の新築時に、スイッチは全部ホタルスイッチにしました。

質問のように飛び出し/押し込みで変化してホタルが光るのは「三回路スイッチ」と言って、階段の上と下でのスイッチの場合が、上と下のスイッチの状態で、押し込まれて光ったり、飛び出して光ったりしています。

三回路スイッチ(三路スイッチ)
https://www.google.co.jp/search?ei=Q0X9WsCmH8uF8wWhnLvgDg&q=%E4%B8%89%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88%E4%B8%89%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%89&oq=%E4%B8%89%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88%E4%B8%89%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%89&gs_l=psy-

ただ、ホタルスイッチというのは、パナソニック(昔のナショナル)の電気工事部品の登録商品名ですので、genjii さんの家のホタルスイッチは、ナショナル(電気工事部品会社名は、松下電工)ですか?
パナソニック製品(ナショナル/靴下電工も含む)なら、前記の「三回路スイッチ」で無ければ、「飛び出しでホタルが光る」はずなんですけどね。


この質問でいろいろ検索していたら、東芝製品に「オンピカ オフピカ」があることが分かりました。
よくわかりませんが、オフで橙色?、オンで緑色? が点灯するようですが、これではないんですね?
https://www.google.co.jp/search?ei=2kX9WryjH8iU8wWs5rugDQ&q=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%94%E3%82%AB&oq=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%94%E3%82%AB&gs_l=psy-

-----------------------

私は、電気工事士の免許制度が変わる前(30年くらい前)の、旧制度の電気工事士(低圧?)があるので、自宅のスイッチに不具合・故障があると、ホームセンターで部品スイッチを買ってきて、自分で取り換えています。

また、自宅の照明器具も二十数年もすると、だんだんと老朽化してきているので、これも不具合・故障の状態と財布との相談で、LED証明器具を家電店等で購入してきて、順次取り換え工事もしています。
  • 回答No.1

よくわからないんですが、2か所に蛍スイッチ?があるということですか、それとも、一つのスイッチでこのような動作があるということですか、
ホタルスイッチはオフピカ,オンピカのどちらですか。ピカとは点灯するという意味です。
補足コメント
genjii

お礼率 58% (50/86)

説明が分かりづらくて申し訳ありません。スイッチはシーソーのようになっており片側が押されると反対側が飛び出します。その片側にホタルが付いています。ホタルスイッチはいくつかあるのですが、ホタルが点いているとき(消灯しているとき)にホタルが点いている側が飛び出しているものと押された状態のものがあります。
投稿日時 - 2018-05-17 17:28:25